吉村竜

在学期間
博士(2014-)
修士(2011-2014)埼玉大学大学院文化科学研究科

連絡先
ryuyoshimura[@]hotmail.co.jp
[@]に@を代入してください。

関心テーマ

農村経済、農協、日系人、エスニシティ

関心地域

ブラジル:サンパウロ州ピラール・ド・スール市
     サンパウロ州レジストロ市
     パラー州トメアス市

現地調査

  • 2011.7~8    ブラジル:サンパウロ州サンパウロ市
  • 2012.4~2013.3 ブラジル:サンパウロ州ピラール・ド・スール市
  • 2013.7~9    ブラジル:サンパウロ州ピラール・ド・スール市、レジストロ市
  • 2015.7,8,12    日本:新潟県佐渡市(小木、宿根木、白木、田野浦地区)
  • 2015.9      ブラジル:サンパウロ州サンパウロ市、ピラール・ド・スール市、レジストロ市
  • 2016.5~2018.1 ブラジル:サンパウロ州サンパウロ市、ピラール・ド・スール市、レジストロ市、パラー州トメアス郡
  • 2018.7~2018.9 ブラジル:サンパウロ州ピラール・ド・スール市

研究業績

論文

【査読有】
  • 2015「個人化と協同性を生きる農民―ピラール・ド・スール果樹栽培農民の主体的選択にみる農業協同組合の位置」『社会人類学年報』vol.41:137-157。
  • 2017「ネオリベラルな「自由」とローカルな連帯の二重性―ブラジル南東部における日系農家の個別経営と農協編成の希求を事例として」『人文学報(社会人類学分野10)』No.513(2):131-147。

【査読無】
  • 2018「ローカルな連帯を生成する原動力―ブラジル南東部、ピラール日本人移民の社会関係の構築プロセスを事例に」『比較民俗研究』32:161-177。

【学位論文】
  • 2011「ブラジルにおける日系人のアイデンティティ」獨協大学国際教養学部・卒業論文。
  • 2014「農村経済活動と意思決定メカニズム―サンパウロ州ピラール・ド・スール市における農民の選択」埼玉大学大学院文化科学研究科・修士論文。

報告書

書評

学会および研究会・口頭発表

【学会・査読有】
  • 2015.1 "Cooperatives and Immigrants:Expandability and Function of Agricultural Cooperatives Brought by Japanese Immigrants in Brazil" The 7th Annual CUHK Anthropology Postgraduate Student Forum, at Chinese University of Hong Kong, Hong Kong.
  • 2015.7 "Coexistence of Solidarity and Individuality: Utility Value of Agricultural Cooperatives and Farmer’s Strategic Action in Brazil" IUAES Inter-Congress 2015, at Thammasat University, Bangkok, Thailand.
  • 2016.5 "Affection of Neo-Liberal:The Contrast of the Peasantry and Global Economy of Brazilian Farmers" IUAES-Inter Congress 2016, at Hotel Dubrovnik Palace, Dubrovnik, Croatia.
  • 2018.6 「「正しさ」言説からみるブラジル日本人移民の自己規定の変化」カルチュラル・タイフーン2018、龍谷大学。
  • 2018.7 "Identities Change: A Case Study of Discourse on "Proper" of Japanese Brazilians Colonia in Southeast Brazil" IUAES-World Congress 2018, at Santa Catarina Federal University, Florianópolis, Brazil.
  • 2018.7 "Local Solidarity in the Neo-Liberal World: A Case Study of Individual Farming of Nikkei Farmers and Requesting to Organize Agricultural Cooperatives in Southeast Brazil" BRASA2018, at Pontifical Cathoric University of Rio de Janeiro, Rio de Janeiro, Brazil.

【学会・査読無】
  • 2014.3「農村経済活動と意思決定メカニズム―サンパウロ州ピラール・ド・スール市における農民の選択」日本文化人類学会関東地区修士論文・博士論文発表会、早稲田大学。
  • 2014.10「『公共人類学』合評会:5.開発」日本文化人類学会課題研究懇談会・東アジア公共人類学懇談会、東京大学。
  • 2014.11「アソシエーションと『自由=抵抗』―ブラジル、サンパウロ州ピラール・ド・スールにおける農業協同組合利用とその機能」ラテンアメリカ政経学会、神戸大学。
  • 2018.6「「日系コロニア」のブラジル社会への対応―ブラジル南東部・ピラール文協の定款改訂をめぐる意見対立の事例から」日本ラテンアメリカ学会(分科会1:ブラジル・日系社会)、愛知県立大学。
  • 2018.9「グローバル経済への対応—農協結成をめぐるブラジルの日系人の社会関係を事例に」日本協同組合学会、弘前大学。

【研究会】
  • 2014.4「農村経済活動と意思決定メカニズム―サンパウロ州ピラール・ド・スール市における農民の選択」東京都立大学・首都大学東京社会人類学研究会卒業論文・修士論文発表会、首都大学東京。
  • 2015.7「ブラジル日系人コミュニティをめぐって―ピラール・ド・スール市の生活実践を事例として―」東アジア人類学研究会、東京大学。
  • 2018.4「「日系コロニア」を創造する―ブラジル南東部における日本人移民の営農戦略とエスニシティ―」「ブラジル日本人入植地の歴史民俗学的研究」研究会・153回比較民俗研究会、神奈川大学。

【講演】
  • 2013.6「講演3:日本とブラジルの姉妹都市をつなぐ―宮城県名取市とサンパウロ州グアララッペス市の事例」第6回日伯フォーラム:日本とブラジルをつなぐ人材育成、JICA地球ひろば。

その他

【研究活動歴】
2014.4~2016.3 首都大学東京大学院人文科学研究科社会人類学教室 TA
2014.8、2015.8 廃校プロジェクト合同調査 RA
2015.4~2016.3 首都大学東京社会人類学事務室 臨時職員
2015.4~2016.3 東京都立大学・首都大学東京社会人類学研究会 幹事
2016.4~2018.3 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
2016.4~2018.1 サンパウロ大学哲学・文学・人間科学部 研究生(Universidade de São Paulo, Faculdade de Filosofia, Letras e Ciências Humanas, Pesquisador)

【研究助成】
2014.4~2015.3 首都大学東京・大学院研究支援奨学金(平成26年度)
2015.1 首都大学東京・第2回大学院生国際学術会議派遣(平成26年度)
2015.5 首都大学東京・第1回大学院生国際学術会議派遣(平成27年度)
2016.4~2018.3 日本学術振興会特別研究員奨励費、研究題目「ブラジル農業コミュニティの生活戦略に関する社会人類学的研究」(平成28年度・平成29年度)
2018.4~2019.3 公益信託澁澤民族学振興基金:大学院生等に対する研究活動助成、研究題目「グローバル経済と世帯経済の構図をめぐる人類学的研究:ブラジル南東部『日系コロニア』における農家の社会関係と農協の編成過程を事例に」(平成30年度)