goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2015 > 06 > 05-01


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

プチフリーズの謎


現在、新幹線車内でございます。
今日は久しぶりに出張先から戻ります。

数名の方より情報を頂きましたが、Battlefield4が数秒間だけフリーズする
いわゆるプチフリ現象が発生しているようです。

「ようです」などと書きましたが、私の環境でも頻発していました。(過去形)

■グラフィクス関連の不具合か?

前の段落にて過去形と書かせて頂いたのは不具合が既に解消したから。

対応方法は至って単純であり、画質設定を全てLOWにしただけ。
プチフリ現象が発生していたときはULTRAになっていました。

また、GeForceのドライバが更新されてから発生した不具合であるとの情報もあり、
言われてみればそのように感じる節もあります。

パッチリリース直後はプチフリ現象が発生していませんでしたが、
数日後から不具合が出始めたような...

Battlefied4のパッチリリースからGeForce最新版ドライバのリリースまで5日間ありましたね...

「最初は大丈夫だった」と感じられる方が多ければ可能性が高いかと。

■帰宅したらRADEONで試します

もしRADEONを使用すれば設定を問わず不具合が発生しないのであれば、
ドライバが原因かはともかくとしてGeForce特有の現象と考えて良いでしょう。

数時間後に続報致しますが、もし試せる方は情報を御提供いただければ幸いです。

(2015/06/05 23:40更新)
出張から戻って自宅のPCで試験したところ、
7ラウンドプレイして一度もプチフリーズは発生しませんでした。

Battlefield4の設定はどちらもULTRAで試験しています。

プチフリーズが多発したGPUは GTX780 GTX980ですが、
全く発生していないものはGTX780Tiになります。
グラフィクス関連の不具合とは限りませんが、違うのはこの点だけですね...

原因不明でございます。

( - )