goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 11 > 18-02


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

サーバダウンと再起動の関係


先程、サーバ側モジュールのRevision確認を行った際、ついでに調査したのですが...

以前にも一度取り上げた話題ですが、
「ゲームサーバの定期再起動は必要か?」に関する考察。

結論的にはやはり「現在は」不要と考えて良いようです。

と申しますのも、連続稼働時間が約27日となるサーバが多数存在しており、
その中には高稼働率となっている人気サーバも含まれています。

この約27日前はサーバ側最新モジュールのR43リリース日となっており、
アップデート時の強制再起動後、約一ヶ月もの間、一度もダウンしていないことを意味します。

従って、定期再起動を行っていないことがサーバダウンにつながるとは考えにくい状況です。

また換言すれば「定期再起動を行えばサーバダウンの発生率を低減出来るとは考えにくい」とも言えるでしょう。

但し、サーバが不安定な時期についてはその原因がリソースリークにあることも想定され、
リーク解消を目的として定期的な再起動を実施することは効果的と考えられます。

あくまでも一般論ですが...

(ぼそっと一言)
おかげさまで多数のサーバ管理者の方々とお知り合いになりましたが、
約27日間連続稼働しているサーバを抽出したところ、
高い知識を持たれている方のサーバが多数含まれているのは偶然では無いと思います。

もしかすると「サーバダウンを防ぐプラグイン」なるものがどこかに存在するのかもしれません...

もちろん私はその存在を知りませんが。

(3分後に追記)
ダウンしにくいサーバの管理者の方々は「お引っ越し」に関する知識が豊富なのかもしれませんね。

尚「お引っ越し」についてはこの単語で本サイト内を検索して頂くといくつかヒットすると思います。


( - )