goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 10 > 16-01


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

またまたルーティング障害


i3D東京DCへの接続経路上に存在する通信機器に障害が発生しているようです。

トレース結果を確認する限りでは「またまた」KDDIファシリティ内で発生しているように見えますが...

あくまでも通信経路の途中にKDDIファシリティが存在するのであって、
皆さんが契約している通信事業者がKDDIではなくても影響を受ける可能性があります。

なんと東京からPing100overです...


この通りでございます。
ちなみにこの回線はNTT系通信事業者によって提供されています。

西日本でも相当数の被害が発生している模様


障害について御連絡を頂いた方の中には
関西や北陸地方から接続されている方もいらっしゃいますので
地域性はあまりないようです。

スマートフォンのLTEでは障害が発生しているルートを使用していないようです


IIJ系の回線を経てi3Dに到達しています。
ワイヤレスキャリアですのでPingは荒れ放題ですが、それでも東京から2桁で充分収まっています。

対応策


無し。
今回は大手町IX(日本に於けるインターネットの物理的な中心点)よりデータセンタ側で障害が発生しているため、
各プレイヤーさんが通信事業者に連絡しても「対応出来ません」と回答されるでしょう...

あ...i3Dに連絡するとi3D->データセンタ->KDDIと伝わって障害が解消するかもしれません。
サーバ管理者の方は是非とも連絡してみて下さい。

ちなみに


過去4年間で5回程度このような障害が発生したと記憶していますが、
解消まで最短では数日、最長では数ヶ月を要しました。


不定期に訪れる恒例行事(?)になっています。

( - )