goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 06 > 08-01


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

続・盾


調べよ、とのことですので試してきました。

尚、CTEは現状を改善することを目的としており、
今後各種データ収集やテストプレイヤーからの意見により仕様が変更される可能性があります。

(1)対爆発物無力説


恐縮ながら1人で調べられる事は手榴弾とC4の自爆ぐらいしか無いもので...

自分の手榴弾が壁に当たって跳ね返ってきたケースで測定しました。
数十回試しましたが、壁も床も平らなので手榴弾が止まる位置がほとんどぶれず、
かなり安定した数値になったため、それなりに使えるデータだと思います。

まず盾の無い状態で自爆しました


スクリーンショットの左下を御覧頂くと爆発で黒く焼け焦げた跡が見えます。かなり近いところで爆発しています。
残り耐久力42ですので、盾が無い場合のダメージは58となりました。

次に盾のある状態ですが「立ったまま」で自爆しました


立ったままですので足は盾で防御されていませんが、ダメージは盾が無い場合と変わらず58となりました。

最後に足を隠して「しゃがんだ状態」で自爆しました


なんとダメージが増加して68となりました。
最初は理由に気付かず何度も測定してしまいました。

スクリーンショットは取得しませんでしたが

盾の無い状態でしゃがんでも68のダメージを受けました

しゃがんだときにダメージが増加するのは爆発物が床にあるため、自分からの距離が近くなることが原因でしょう。

結論としては、盾の有無を問わずダメージが全く変わりませんでしたので、
今回の実験の範囲では 盾によって爆発物によるダメージは減少しない と言えます。
(爆発物からの距離が変われば、盾の効果が得られるかもしれません)

尚、下記2種の武器による攻撃を盾で受けましたが共に即死となりました。
・RPG
・M320HE

(2)盾を持って下を向けるか?


普通に考えると盾が足に当たるので下を向くにはその角度に限界があるはずですが、
そこまで良くできた作りになっているのか?

早速試しました。

まずは盾無しで正面を向いています


次は盾を装備して正面を向いています


ここで限界まで下を見てみました。


あまり下を見ることは出来ませんでした。

分かり易いように同じ状態で盾からピストルに持ち替えました


水平から20度ぐらいでしょうか。

参考に真下を見ています


差が大きすぎて良くわかりませんが。


結論としては盾装備中はほとんど下を向くことが出来ないようです。


(3)個人的に強く思うこと


この盾小さいと思うんですが。

と申しますのも敵の銃弾を受ける際「真正面」と言えるぐらい正面に位置しないと簡単に被弾します。

具体的な数字はわかりませんが、
イメージとしては左右に15度ずれていたら簡単に被弾するような間隔です。

敵が2人同時に登場すると、2人がぴたりと並んでいるような状況で無ければあっさり倒されます。

自分は盾の覗き窓から見ているため盾で防げると錯覚しがちですが、
実際にはナナメから撃っている敵からは体の一部が丸見えのようです。

こんな間抜けは私だけかも知れませんが、
盾の窓から見える敵の弾は全て防げると思ってしまいます。

盾が使われるシチュエーションは恐らくOperation Lockerのような歩兵専用の過密なマップになると思います。

しかし、盾は爆発物には効果が無さそうであり、
また「前方」であっても複数から撃たれると一部の弾は被弾するような状況です。

乱戦状態で効果が薄いのはイマイチだと思うのですが...

( - )