goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 06 > 04-04


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

驚愕のNew Netcode (2)


自らの目を疑うとは正にこのこと。
多くの方が新モジュールにて命中率が上がったと感じていると思いますが...

Netcode修正前後の命中率を武器の種別毎に比較しました。

■集計前提

【新モジュール リリース前】
集計対象期間 : 2014/06/02 20時から2014/06/03 19時まで(日本時間)
集計対象地域 : 限定せず
集計対象プレイヤー総数 : 264,818名
集計対象戦績総数 : 1,449,411件

【新モジュール リリース後】
集計対象期間 : 2014/06/03 20時から2014/06/04 19時まで(日本時間)
集計対象地域 : 限定せず
集計対象プレイヤー総数 : 274,033名
集計対象戦績総数 : 1,377,395件



武器種別々命中率(縦軸は命中率)

全機種共に極僅かですが命中率が上昇。
DICEさん良い仕事をしてくれました。

いやいやいやいやいや、そんなはずは無い。

ほとんどの方の体感値はこの程度の差ではないはずです。
一つ前の記事の最後で15分ほど悩みページを換えましたが...

この事態を説明し得るのは2つ


■仮説(1)
命中率は変わっていないが被弾時のダメージが上昇した。

結果的に短時間で倒せる(倒される)ため体感的には「弾が当たる」ように感じるかもしれません。
しかし、この場合説明出来ない問題が残ります。

ヒットマークの数をどのように説明するか。

ダメージ上昇により短時間で倒せるようになったのであれば、
必要な命中弾数が減少するはずです。

従ってヒットマークの表示回数が減るはず。
これは目視可能な情報ですので体感的にも変化するはずですがそのように感じられた方は居ないと思います。
よって本仮説は棄却。

■仮説(2)
考えたくない説なのですが他にないので考えましょう。

弾が飛んでなかったんでしょ?


命中率が同じでも単位時間当たりの発射段数が増えていれば短時間で倒せます。
またヒットマークの数と表示(命中)間隔も理論的には変化しません。

具体的に申し上げると...

発射速度600発/分の銃なのに本当は300発/分ぐらいだったんじゃないの?


「1秒間に10回ぐらい発射音が聞こえるしマズルフラッシュも」

そのように見えたり聞こえたりするのは自分だけで
サーバはそのように解釈していなかったのかもしれません。

もちろんサーバに伝わった情報のコピーが全プレイヤーに伝わりますので、
他のプレイヤーからは異なる自分が見えていたのかもしれません。

そんな馬鹿なと思いつつ調べました。

全ての集計がそろそろ完了しそうです。

( - )
添付ファイル