goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 05 > 30-01


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

雑感 0059


今日は過ごしやすい天気ですが徐々にエアコンの季節が迫ってきています。

高いぞ電気代


こちらのお話の続編になります。

「次は電気代下がるって言ってたよね?」いやーーーな嫁の一言。

先を聞かなくても5月末の電気代請求が高額だったことが予想出来ます。
しかし、省電力化を色々と行って消費電力量がかなり抑制されたはずなのですが...

東京電力謹製(笑)の請求書に依れば...
なんと43,000円超。

先月は36,000円ぐらいだったので20%増になりました。
CPU型番の末尾に"S"が付くようなモデルまで投入したにも関わらず残念な結果です。

恐らく稼働率≒平均CPU負荷の上昇が原因だと思います。

アイドル時消費電力は25Wぐらいまで低下したのですが、
全負荷状態だと100W弱まで上がりますので、
"S"でも高負荷状態が続くとそれほど"S"にはなりませんね。

仕方がないのでまた買いました。

壊れてしまったクランプメータの後釜。

これであちこちの電流値が測れます。

余談(サイト全体が余談のようなもの)ですが、
交流の場合、電流値≠消費電力なのが少々面倒なところです。

力率なる結構複雑な概念を理解しないと
実際の消費電力は下げられなかったりします。

でも大丈夫。
80PLUS電源が普及する前にブーム(?)になったActivePFCのおかげで、
PC用電源ユニットの多くは力率が100%近い高効率になっています。

従って例外的にPCの消費電力だけは
電流値≒消費電力と計算してしまって良いでしょう。

ちなみに80PLUS認証を受けるための条件として、
力率95%以上が求められるようですが、
最近の機種であればこの条件がクリア出来ない電源は滅多に無いと思います。

ミイラ取りがミイラになったUPS


また電力関連の話題。

週末にゲームサーバ管理用のVMを少々メンテナンスしました。

週末には6月になり梅雨の時期に突入し、
その後には雷雨の時期がやって来ます。

先手必勝とUPSまわりも併せてメンテナンスしたのですが...

1台のUPSに多くのサーバを接続し過ぎたようで
許容量を超えてサーバダウンが発生。

私ダメですね...

素直にもう1台買うことにします。

もう一つネタがありましたが時間切れになりました。

( - )
添付ファイル