goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 05 > 14-01


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

サーバ良く落ちませんか?


お問い合わせの回答はメニューを 赤い文字 にしておりますが
赤い文字が増えすぎていて目立たなくなっております。

(問)最近サーバが良く落ちませんか?


(答)そうでもないようです。


これで終わりだと怒られるので少々調べました。

恒例になりつつある超手抜きグラフ


日の丸印のサーバを対象に連続稼働時間を調べました。
2014/05/14 20:00現在、調査対象ノード数144台

横軸は連続稼働日数、縦軸は該当ノード数

144台のうち45台は前回パッチリリース(8日前)から、一度もダウンしていません


"8"のグラフに含まれる45台を意味します。

でも"0"にも45台該当がありますが

これらはほとんどがサーバ管理者による意図的な再起動です。

そっくりの名前が付けられたサーバが同時刻に複数台再起動されていますので、
無人になったら再起動するような設定が行われているようです。
この種の現象は朝に集中しているため間違いないでしょう。
(たぶん効果はありませんが)

"8"に含まれているサーバはあまり稼働していない不人気なサーバばかりじゃないの?


いいえ。
日の丸印では圧倒的一番人気のこの話のサーバも太々しく(笑)8日間連続稼働しています。
またかなり人気のある[TW]なサーバも8日間連続稼働しています。

さらにServerBrowserで見る限りいつも満員な人気のサーバも多数、8日間連続稼働しています。

i3Dでトラブルがあったらしいけど?


"5"はi3Dが多くなっているため、5日前にi3Dで障害が発生したと考えて良いでしょう。
しかし、その後はi3DとGSの比率に大きな特徴はありません。

(直後に追記)
NDA(機密保持契約)によりあまり具体的に書けませんが、
5日前はCTEの稼働開始日に該当します。

でもウチのサーバは良く落ちるんですけど


悪い人が来訪しているのかもしれません。
チートとは異なりますが悪意のあるツールによりサーバをダウンさせることが可能だった時期がありました。

この種のツールはサーバモジュールの欠陥を衝いて攻撃するため、
サーバモジュールのバージョンが上がるたびに新たな欠陥が発生する恐れがあり、
一度この種のツールが淘汰されてもまた誰かが開発する可能性は否定出来ません。

どうするとその人捕まえられるの?


ログにいくらでも足跡が残っています。
そもそも本当にそのようなツールによる攻撃か否かは不明ですが...
しかし、過去にそのようなツールが存在し、実際にダウンしたサーバが存在したことも事実です。

( - )
添付ファイル