goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 04 > 28 > 01


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

whois

先日掲載致しました国内サーバなのにPingが3桁に気の利かない記述がありまして、
ポツポツとお問い合わせを頂きました。

上記リンク先より引用
この9番目のIPアドレス(203.192.82.65)が日本国外で使用されていることが確認出来れば完璧でしょう。

どうすれば日本国外だと確認出来るのか?

「whoisでわかると聞いたが、試してみるとping100以上なのに日本と表示される」

はい。往々にして起こる現象です。

whoisはあくまでも"who"を調べる道具。
そのIPアドレスやドメイン名を使用している人は誰(どこの国の人)なのか?
これを知るための道具です。

でも今回知りたいのは"who"ではなく"where"ですね。

ではどうしたら把握出来るのか?

このための確実な手段はありません。

恐らく世界中のIPアドレスの99%以上は"who"と"where"の地域が一致しています。(根拠無き予想)
しかし身近なところに例外があります。

先日の例で用いたIPアドレス173.199.82.173がこの例外に該当致しますが、
これはGS東京DCにて用いられているIPアドレスです。

このIPアドレスをwhoisで調べると米国管轄となっており、
一見すると日本で使われているようには見受けられません。
"who"は米国企業であるGameServers.com社ですのでこれは正しい表記です。

その先の詳細情報まで色々と調べると実際に使用されている地域が割り出せるため、
過去に記載致しました通り、東京都大田区平和島であることまで判明します。
(ちなみにこの情報はwhoisではなく、データセンタを運営している企業のHPより入手したと記憶しています)

調べ方の詳細はケース・バイ・ケースでありここで解説するのは少々困難ですので
お困りでしたらtracertの結果を御送付頂ければこちらで調査致します。

( - )