goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 04 > 03-01


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

雑感 0048


昨夜掲示予定だったネタがいくつか。
しかし、atwikiで何らかのトラブルがあったらしくアクセス出来なくなったため延期となりました。

先日勃発したサイト書き換え事件のような危険な事態ではなく、
単に高負荷が原因だったようですが...

まず余談から。

■Warsar

この単語御存知でしょうか?

Battlefield4の開発コードネームだったと考えて間違いなさそうです。

BattleLogのHTMLソース内に頻発する単語なのですが、
当該プレイヤーが所有しているBattlefieldシリーズを列挙する箇所(ベテランなんとか等)に
"Battlefield4"が存在しておらず代わりに"Warsar"なる謎のタイトルが存在するため、
開発中はこの名称だったと考えて良いと思います。

ちなみに列挙されているタイトルは...

BFBC
BF1943
MOHW
BFMC
BF1942
BFP4F
BF3
BF2
BFHEROES
BF2142
BFBC2
BFVIETNAM
WARSAW

MOHWはBattlefieldシリーズではありませんが、
BattleLogに表示されるため内部的に保持しているようです。

BFMCって何でしょう?

■Warsarとは?

正直に申し上げますと戦闘用のノコギリかと思いました...
戦闘用に最初から開発されたものではないにせよ、大昔にノコギリを振り回して戦った話から来た単語とか...

調べて苦笑。
ワルシャワのことですね。(笑)

開発コードネームに商品とは無関係の地名が使われる事は良くあることですが、
最初はヨーロッパを戦場にしたゲームになる予定だったのかもしれません。
いや、これは無いな...

■XP0SA

似たようなお話です。
こちらもBattleLogの裏側について。
これはサーバ管理者の方は御存知だと思います。

Battlefield3リリース以来、
DLCで追加されるマップの内部名称はXP0_,XP1_,XP2_などXPn_で始まる名称になっています。

例えば、先日追加されたLost IslandはXP2_001となっています。

ここで一つ気になることが...

Battlefield3の場合

XP0 Back to Karkand
XP1 Close Quarters
XP2 Armored Kill
XP3 Aftermath
XP4 End Game

リリースされた順にXPnの"n"に値が振られています。

Battlefield4の場合

XP0 Second Assault
XP1 China Rising
XP2 Naval Strike

XP0とXP1のリリース順が逆になっています。

恐らく開発当初はSecondAssaultが先にリリースされる計画だったのでしょうが、
何らかの理由により開発が間に合わなかったと考えるのが妥当な読みでしょうか。

SecondAssaultはBattlefield3のマップをアレンジしたものですが、
Battlefield3のBack to KarkandもBattlefield2のマップをアレンジしていますね。

過去の資産を流用しているため最初にリリース出来るのは当然と思えますが...

理由を知りたい気もしますが、
知ったところでゲームが楽しくなるわけでも無さそうですのでこの辺にします。

続けてまともな話題へ。

( - )