goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 02 > 02 > 01


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

MantleRelease 1


何と日曜日にドライバリリース。
AMDさんは休日返上でフル稼働のようです。
私も人のことは言えませんがDICEさんにも少しは見習って欲しいものです。
私を見習う必要はありませんが...

あっと言う間に3名もの方からベンチマーク結果が送られてきました。
昨日紹介致しましたCSV出力機能を早速活用されているようです。

それをざっと拝見致しましたが...

■意表を突かれた3Core稼働


こちらも昨日ChangeLogのお話で紹介致しましたが、
ユーザの希望によりCPUコア数を減らすことが出来ます。
これはMantleの機能ではなく同じタイミングでBF3本体に実装された機能です。

そうなんです。
3名の方全ての環境で最初から1コア動いていなかったとのこと。

これまた昨日のChangeLogに記載致しましたが、
CPUの稼働状況などをステータス表示のオプションも実装されており、
そちらで確認したところ"3Thread"となっていたとのことです。

本当にスレッドが3本しかないとは考えにくいのですが、
同時に使用するコアを最初から3つの抑えているようです。

あくまでも御連絡を頂いた方の環境の場合ですが。

それでも全ての方の環境でGPU側は100%に達していたとのことです。
これはChangeLog記載の追加機能ではGPU負荷は取得出来ないとのことで、
GPU-Zを使用されたとのこと。
皆さん使うものは同じですね。(笑)

本当にDirectXを使わないが故の症状


DirectXに依存した外部ツールが稼働しません。

FrapsやAfterburnerはたぶん動きません。

そして チートツールも壊滅でしょう
これは良いことですが。(苦笑)

そして3名中、2名の方から伺った情報ですと
メニュー画面の操作性が酷く悪化しているとのこと。

マウスをクリックしても反応しないケースが多発しているそうです。

これはハズレの可能性も十分にある予想ですが、
DirectXを使用していないだけでなくDirectInputも使用していないのかもしれません。

そのためAMDが独自にデバイス入力処理部を実装したもののイマイチなのかも。
あくまでも予想ですが。

でもイマイチなままリリースしないよな...

ゲームそのものの操作性には全く影響が無かったとのことです。

さて性能ですが


お昼休み(休日出勤の場合はかなりいい加減です)が終わりますので、
結論だけ申し上げると...

いままで私がお伝え(予想)してきたよりイマイチなようです。

HD78xxやHD79xxとIntel 4Coreの組み合わせだとほとんどMantleに優位性は無いようです。

プレイヤーさんに御送付頂いたCSVファイルをグラフにして、
DirectXモードと重ね合わせてみましたが、その差は10%程度と言って良さそうです。

但し、フレームレートの下限のブレが抑えられているように見えました。

恐らく差はありませんが4コア使ったらどうなるのか知りたいところですね。
帰宅したら早速試します。

今日こそ早めに脱走しよう...

(2014/02/02 13:10 初稿直後に追記)
3名とも安定性に問題は感じられなかったとのことです。
予想外と言ってはAMDさんに失礼ですが...

メニューの操作性に関する情報が気になります。

( - )