goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 01 > 17-01


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

サーバ側パッチR19


「また接続出来なくなりましたがどうなってるんでしょうか?」とお問い合わせのメールが。
こればかりは私にもわかりません。(苦笑)
こればかりではなく、私にわからないことは沢山ありますが...

幸か不幸か、地下鉄で長距離移動を開始しましたのでこの間にちょっと見てみました。

地下鉄でwifiが使えるとは良い時代になったものです。

ちなみに東京都内の地下鉄でたった1駅間ですがまだwifiが使えない区間があるの知ってました?
その区間で使えるようになるのはまだ2年以上先だそうです。

さて本題。

公式フォーラムを覗いたところ、
現在サーバ側パッチ R20 のリリースに関係する作業中のようです。

このR20についてはまだ詳細が記載されておりませんが、
昨日 R19 がリリースされており、
いわゆるデグレード対応の可能性が高いと考えられます。

今回はR19のChangeLogを挙げておきます。

R19 ChangeLog


  • Introduced an update to our anti-cheat system

 "our"が何を指すのかわかりませんが、FairFightのアップデートがあったのでは無いでしょうか?
 今までFairFightを有効/無効を指定出来たものの、無効にするとサーバが起動しなくなるなど、
 散々なFairFightでしたが、ようやく使えるようになったのか?

 もしかすると単にPunkBusterのアップデートかも知れませんが、
 通常はサーバ停止を伴わずに更新されますのでFairFightの可能性が高いかと。

  • Fix for a server crash that was caused by setting the vars.teamXFactionOverride value to 3

 teamXFactionですが陣営指定機能を指します。
 関連パラメータを設定するとディフォルトが米国対中国のマップを
 米国対ロシアなどに変更出来るようです。

 そのうちのある設定(パラメータ指定値3)にてサーバダウンを伴う不具合が発生しており、
 本件に対する修正が行われた模様。
 (パラメータ指定値3の意味は外出中に付き割愛させて頂きます)

  • The vars.teamFactionOverride command, with the <team> and <faction_id> parameters has been introduced, replacing the vars.teamXFactionOverride commands

 一つ上の問題に関連するようですが、パラメータ指定の方法(引数)が変更された模様です。
 既にこのサーバ変数を使用している方は恐らく再設定が必要になるでしょう。

  • Vars.playerManDownTime has been removed as this was not working as designed

 これどっちだったか...(外出中に付き調査割愛)
 「プレイヤーが倒されてから蘇生までの猶予時間」または
 「蘇生されないこと(Death)が確定してからRespawnまでの待ち時間」のどちらかを設定する
 パラメータですが、 そもそも動くように設計されていないため廃止した そうです。

 たぶん前者ですが...
 動かないなら最初からコマンドも無くせば良いと思いますが...

今回も直接的にはプレイヤーさんには無関係ですね。
vars.teamXFactionOverrideを使っているサーバはたまに見かけましたが。

R20についても詳細情報が記載されたら見てみます。

( - )