goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 01 > 13-06


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

雑感 0029



改めて考えるMantle


一つ前の記事を確認していて、
つくづく感じるところですが...

無人状態かつほとんどエフェクトが発生していない低負荷状態とは言え、
GeForce GTX 770は画質Lowであれば193fpsの性能を持っています。
しかも、GPU-Zの表示を見る限りGPU負荷は73%に過ぎません。

マップなどによって変わるでしょうが、もしCPU性能がネックになることが無ければ...

100 / 73 * 193 = 264fps (36%Up)

推定値ですが実際にこの値に近似した結果になることが想定されます。
(Battlefield4は標準でフレームリミッタが搭載されているため、
コンソールコマンドや.iniの変更によりリミッタを解除しないと200fps超にはなりません)

そう、ここでMantleですよ。

この状況下なら本当に264fpsを達成し得る手段です。
GeForceでは使えませんから、同等性能のRadeonを用意すればMantleにより
264fps程度の性能が得られるかもしれません。

画面描画のためのCPU負荷が1/9になるとのAMDの主張から考えると、
これ自体はおかしな話ではなく現実に達成出来るのではないかとも思えてきます。

ですが...

そもそも264fps必要ですか?

No MantleなBF4 VanillaとCore i7-4770Kの組み合わせで
CPUの能力的には193fpsまで達成出来る訳です。

こちらの実験ではフレームリミッタが作動する200fpsを達成しています。

少なくもCPUについてはこれ以上の性能が必要な状況とは考えにくいのですが...

モニタも120/144Hzを超えるような機種がPC用として販売されそうな気配は無いようですし...

144HzとしてもCore i7-4770Kの3割引程度の性能で達成出来る計算になりますが、
これはIntelアーキテクチャなら4Coreの2.5Ghz程度で実現可能です。
でも皆さんもっと良いCPUを既に使ってますよね...

そう言えば先日のAMDの発表会では、
「Mantleを使えばCPUクロックは2Ghzもあれば十分だ」との説明があったようですが、
やはりそれとも合致しますね。

AMDさんはどこかのゲーム屋さんと違って正直なのですが、誰が欲しがるのかが本当に疑問なんですよね...

高性能GPU + 2GhzのCPU

何しろゲーム以外にもCPUは必須ですが、動画編集などにMantleは使えませんし...

Core2Duoあたりだと良いかもしれませんね。
2Coreですが3GhzぐらいのCPUにMantleを使うと
4Coreの2Ghzぐらいにはなるのではないでしょうか?
(何も具体的な計算はしていません)

HD7870とCore2Duo E8500があるので実際に試してみたいとは思います。

古いPC用にRadeonだけ買ってくるとBattlefield4が楽しめる。

いや...

( - )