goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 01 > 05-01


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ロード時間あれこれ (2)


このお題、元々は下記のお問い合わせ回答をそのまま記載する予定だったのですが、
色々と調べているうちに話が広がってしまったので分割してあれこれ記載致します。

面白いお問い合わせを頂きました。

同じマップが連続するとマップロード時間が短くなるのはなぜか?

答1
OS内蔵のディスクキャッシュがヒットする確率が高いから。

答2
同じマップではなくても連続してプレイしているとロード時間は短縮されます。
地形データはディスクキャッシュに存在しないかもしれませんが
他の必要なデータがキャッシュに存在することがあるためです。

例えば前のマップに登場したMBT M1 ABRAMSは次のマップでも同じデータが使われるでしょう。
またプレイヤー(人間)の描画には多数のポリゴンが使用されることは良く知られていますが、
恐らく全てのマップで同様のデータが使用されます。
(陣営が違っても変わるのはテクスチャだけでしょう)

従って、同じマップが連続する場合と比較すればキャッシュヒット率が低下するため、
ロード時間は長くなりますが、それでも最初のサーバ接続時よりは
短時間になる可能性が高いと考えられます。


これではつまらないので続編行ってみましょう。

( - )