goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2014 > 01 > 01-03


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

雑感 0019



良いことですがチーターが居ませんね

Battlefield3やそれ以前のタイトルからプレイされている方なら御存知でしょうが、
Battlefield4は不気味な程チーターが少ないですね。

GGCやPBBansなどのデータベースを参照し、
Battlefield3の同時期(リリース後経過日数ベース)を比較すると
6分の1程度の検挙者数に留まっています。

※リストの行数で比較すると1/2程度のようですが、
 Battlefield4の検挙者は多数の重複計上が発生しており、
 重複を排除して比較すると前述の通りになります。

しかし、誰でも「検挙されてないだけじゃないの?」との疑問を持たれるでしょう。

いいえ(明確な否定)

以前のタイトルでは一定の割合でいわゆる無双型チーターが大暴れしていました。
300Kills/0Deathsのような誰が見ても確定な感じのチーターです。

Battlefield3の状況については過去に何度も触れていますが、
あの当時はさすがに異常な多さだったとしても、タイトルや時期を問わず、一定の割合で無双型が発生します。

ばれないようにコッソリ使う人も相当数居るでしょうが、
思いっきり目立つように使う愉快犯型もそれなりの割合で居るものです。

しかし、誰が見ても一目瞭然な愉快犯型をほとんどの方は目撃していないと思います。
「一定の割合」が正しければ、コッソリ使う人も依然と比較すれば激減していると考えて良いでしょう。

チーター減少の明確な理由は不明ですが...
  • 以前に記載した記憶がありますが64bit化に伴う無償ツールの減少(実装の高度化)
  • プレイヤー層の若年齢化に伴う経済力の低下(有償ツールが入手困難)
後者については個人的にあまり影響していないのではないかと考えているものの、
周辺では良く聞かれる理由です。

なかなかゼロにはならない問題ですが。

( - )