goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2013 > 12 > 26-01


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

BF3 勝手に総括 その6 デグレード(2)



約2年に渡りBattlefieldシリーズのメインプロダクトだったBattlefield3について、
サーバ管理者視点から勝手に総括してしまいます。
恐らく全7話ぐらいになります。

ほとんどネガティブなネタしかありませんので、
前向きなお話を望む方には非推奨。

Battlefield4のリリースから2ヶ月近くが経ちましたが、
これが終わらないと私のBattlefield3が終わりませんので...

そろそろクライマックスに突入致します。
が、デグレードのお話はいくつものあるので分割にて...

■AUG スモークグレネードバグ

プレミアムだったかDLCのオマケだったか失念致しましたが、
一般のプレイヤーでは使用できないアサルトライフルにAUG A3がありました。

リリース初期はかなり強力な武器と話題になったものの、
パッチにて性能調整が行われ残念な武器となった記憶があります。

しかし、これとは全く異なるお話。

正確な期日は失念致しましたが2012年6月初旬のこと。

あるクランに所属している方から頂いたメールによると、
前回リリースのパッチでAUG A3にスモークグレネードを装着すると
狙撃に使えるようになってしまったとのこと。

もちろん頂いた本文にはもっと詳細な内容が記載されていましたが。

斜めに読むだけで充分だったのは、クランの方々が協力して検証動画を撮影し、
動画投稿サイトにアップしていたから。

早速リンク先の動画を再生してみると...

場所はKhardIsland。
カメラポジションは最もUSベースに近いA拠点近傍。

主役は予定通りAUG A3にスモークグレネードを装着済み。

狙撃される人はどこ?

遙か彼方に聳え立つ煙突の最上部。
推定距離は...良く覚えておりませんが500mぐらいあるでしょう。

スモークグレネードで500m。
通常は仰角45度で発射した場合に最も遠くまで飛ぶはずですが、
それでも500mは無理でしょう。

しかも45度で発射して狙撃とか誘導機能が付いた訳じゃあるまいし。

しかし主役はまるで地球に重力は無かったかの如く、
推定500m先の標的を一直線に捕らえ、躊躇うことなく発射。

実は別の武器なのではないかと疑ったものの、
グレネードランチャ特有の筋状の雲を残しつつ一瞬にして標的に吸い込まれました。

命中即死。

新兵器登場です。

  • 射程距離∞
  • 弾速推定600m/sec(通常のライフル弾と同レベル)
  • 重力を考慮した弾道計算不要
  • 直撃すれば部位を問わず確実に即死

リロード時間や携行弾数に難はあるものの、
スナイパーライフルを凌駕する狙撃銃となりました。

前回取り上げたM26MASSに匹敵する凶悪さ。

これまたM26MASS事件のように大暴れする方が登場するのかと思いきや、
それほど悪用する方が居なかったのは不幸中の幸いです。

誰が考えても不具合であり開発側の意図した強化で無いことが
明らかだったからかもしれませんが。

またはプレミアム(DLC?)専用武器だからかもしれません。

ここからが本題ですが、いきなりクライマックスを迎えます。

パッチリリースによって凶悪兵器に突然変異した、
AUG A3 + スモークグレネードのアンダーバレル装着仕様。

M26MASS事件の際、プレイヤーを絶句させた
パッチに対するパッチをリリースすることは無い ルールに従い、
このケースでもすぐに不具合修正パッチはリリースされませんでした。

そして約1ヶ月が経過した2012年7月初旬。
前触れも無く不具合対応パッチがリリースされました。


AUG A3にスモークグレネードを装着出来ないようにした。


元々は普通に装着出来たのに...

デグレードが原因で機能自体が無くなりました。
もはや苦笑することも出来ない気分です。

尚、上記公式フォーラムではAUG 7と発表されていますが、
AUG A3で間違いありません。

AUG A3が性能調整によりあまり人気の無い武器になっていたことと、
Battlefield3ではあまりスモークグレネードが用いられなかったこともあり、
それほど大きな影響は無かったようですが...

また、知識不足に付き詳細不明ですがAUG A3は特殊な形状であるが故に、
バレルの下に何かを装着することが出来ないため、
装着可能であることが不具合であるとの説もあるようです。

それにしても、一度リリースした機能をデグレード対応のために、
機能ごと廃止してしまったのは前代未聞です。
いや、ゲーム業界では良くある話なのかもしれませんが...

デグレード対応のためにBattlefield4そのものが(略)

( - )