goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2013 > 12 > 22-02


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

雑感 0016



Mantleのリリースはいつ?


一つ前の「雑感」に書くべきでしたが、
ページ保存後に気づいたのがMantleのお話。

12月リリースだったはずですが、今のところ公式フォーラムには気配無し。

過去数週間、しつこい程同じネタを使って参りましたが、
Battlefield4リリース以来、パッチ提供はほとんど月曜日か火曜日となっています。

先週はSLI/CF関連のデグレード対応もあり、金曜日に緊急アップデートがありましたが。

今月中に残された月曜日は明日(2013/12/23)と来週月曜(2013/12/30)のみ。
火曜日なら2013/12/24と2013/12/31になります。

しかし、これまでのバタバタ劇を見る限り、
リリース直前まで調整は続くでしょうから年末リリースは無いと考えられます。

と言うのは長期のクリスマス休暇が控えているため。

過去に何度か触れていますが、
欧米では「お正月」を祝う習慣が無いかわりに
クリスマスが一年で最大のイベントになります。

多くの方がクリスマスから年初まで休暇を取られるため、
その期間中に大きな修正を行ったモジュールがリリースされるとは考えにくいところです。

(考えにくいことをやってくれるのが彼らですが。もちろんネガティブな意味で)

となると2013/12/23(月)か翌日の火曜日か。

ここはクリスマスプレゼントよろしく火曜日のリリースにしましょう。
そしてそのままクリスマス休暇に突入。

大惨事が見え見えなのですが...

従って常識的には年内リリースは無いと考えています。

と申し上げるより...
(外部サイト)MSIがイベント実施、AMD「Mantleで向上する性能は1桁%じゃない」を見る限り、
Mantleはあまり期待できないかというのところが本音です。

「1桁%ではない」との表現はせいぜい15%とか20%程度の性能向上であることを想像させます。

しかも、ベータモジュールとは異なり最新モジュールでは60Hz環境でプレイする分には、
CPU負荷がボトルネックになることはまずありません。(2Coreだとかなり厳しいけど)

※Mantleによって改善されるのはCPU負荷の軽減であり、GPUの処理性能が向上するとはされていません

そのためCPU負荷に余裕がある環境に於ける性能向上は微々たるものでしょう。

つまり、Radeonユーザかつ120Hz環境の方のみ恩恵を受けられることになると思いますが、
Battlefield4ユーザに占める割合は...

多くの無関係な方が犠牲にならないことを祈ります。

個人的にはGCNなんとか対応のボードを所有しているため、
遊んで見たいとは思います。

※MantleってSDKは無償公開されないんでしょうか?
 Battlefield4よりもそれで遊びたいのですが...

尚、理想的な配布方式としてはMantle対応版を
完全な別モジュールとしてリリースすることだと思います。

現状でも32bit版と64bit版の2種類のモジュールがリリースされていますが、
そこにMantle対応版を追加する方式。

これなら無関係な方は少しだけストレージの空き容量が減る程度の影響しか受けませんので...

急に思い出しましたがHyperThreadingに
どの程度の効果があるのかを調べる予定がありました。

また、やるやる詐欺になっていますので、
後で実施します。

( - )