goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2013 > 12 > 22-01


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

雑感 0015



ようやく安定してきたみたいですね


先日リリースされたパッチによりクライアントだけでなく
サーバ側も含め安定性が格段に上昇したようです。

いまのところ戦績情報をデータベース化していないため、
詳細な統計情報がありませんが、
BF-Jさんのサーバに於けるログをざっと確認したところ、
ラウンド中の切断(Quit)が激減しています。

Quitにもいろいろな理由があるでしょうが、
障害によるQuitが減っていることも大きな要因でしょう。

多くの(?)プレイヤーにとって鬼門とされていた
上海なんとか(未だにマップ名を記憶出来ず)ですが、
私は推定20ラウンド全てラウンド中にクライアント障害が発生し
Quitとなっていました。

しかし、先日のパッチ適用後は3ラウンド全て無事に完走。

うち1ラウンドは目の前で巨大なビルが倒壊しましたが、
何事も無かったかのようにラウンドは進行していました。

その直後にプレイヤー数を確認したところ、
特に減少した様子はありませんでしたので、
障害が発生した方は居なかったと考えられます。

話は変わってサーバ側。
正確な時期は失念致しましたが、
一ヶ月ぐらい前のリリースで急激に安定性が増した時期がありました。

国内にて稼働しているサーバ計150ノード程度をモニタしていますが、
意図的な再起動と考えられるケースを除き、
サーバダウンが全く発生していませんでした。

しかし、その後のパッチでまた不安定な時期に突入。
24時間以上連続稼働しているサーバが少ないような状況になってしまいました。

直近のパッチにあたるR17適用後48時間が経過していますが、
ほとんどのサーバが連続稼働しており、
今のところほぼトラブルは起きていないと考えられます。

リリースから7週間が経過しましたが、
ようやく普通にプレイ可能な状況になってきたようです。


( - )