goodgames

メニュー


自己まんブログ


特設BF4正式版 推奨環境ベンチマーク









2013 > 11 > 25-03


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

サーバ側 出来ないこと


しまった。
珍しく早い時間にお昼休みを取ってしまったので時間の感覚が狂っているらしい。
もうお昼休みが終わってしまう...
(時短モードでいきます)

ベータモジュールより激しく品質が悪化したクライアント側も大きな(概ね予想は付く)謎ですが、
全くわからないのがサーバモジュールの未実装機能。

何がわからないのかと申し上げれば、
なぜそんなところまでBF3サーバと同じなのか?
と言った点です。

BF3サーバではリリース初期に未実装だった機能が多数存在しましたが、
BF4でも同じ機能が未実装の状態でリリースされています。

■エール(admin.yell)機能

クライアント側画面の中央に大きな文字でメッセージを送信する機能です。
チャットと異なり見落とす人はほとんど居ないはず。
またチャットは非表示に出来ますがエールは常に表示されます。

これが有れば色々と機能が増やせるのですが...

BF3でも最初からマニュアルには記載されていましたが、
かなり時間が経ってからようやく実装されました。

BF4でもプロトコル上は廃止されていないのでいずれは稼働するでしょう。

■クランタグ
多くの方がサーバ制御用にProconを使用されていると思いますが、
その画面にクランタグを表示する欄があると思います。

でも表示されませんよね?

これはProconが未対応なのではなくサーバからクランタグ情報が送信されていません。

BF3では忘れた頃に実装されましたので、BF4も同様かと。

■Preset問題続編
これはBF3と比較困難な問題ですがサーバ再起動時にPreset設定が邪魔をして、
Normalから逸脱する設定はエラーになるケースがあるようです。

起動プロセスの終了後に再設定を行えば問題は無いため、
現在試験で使用しているサーバでは再設定処理を追加しています。

( - )