「久夛良木 健」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら
「久夛良木 健」(2023/10/25 (水) 10:25:00) の最新版変更点
追加された行は緑色になります。
削除された行は赤色になります。
-元SCE社長
-PSWの創造主。
韓国企業を育てる「ソニーの革命家」である。
韓国企業を育てる「ソニーの革命家」(上)
ttp://www.chosunonline.com/news/20110711000034
韓国企業を育てる「ソニーの革命家」(中)
ttp://www.chosunonline.com/news/20110711000035
韓国企業を育てる「ソニーの革命家」(下)
ttp://www.chosunonline.com/news/20110711000036
>#aa{ √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
> / ̄ |
>/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
>| /  ̄ ̄ ̄ |
>| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
>| / ,.-=\ / =-、 |
>(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,| すごい時代になったでしょう
>| `'ー=ニ=-イ, :| でもそれがプレイステーション3なんだよね
>| `ニニ´ |
>| _\____//
>´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
>}
>#aa{{{{ ,__
> r勹ー-、 \
> /シ_ -__ ヽハ , -――――-、_
> {ソ_,= 、 ´` }_」! / //_;'┐
> {j ゝ - ,ヽ ィ } / __ __ __ //r_‐、〉'
> { 〈 '  ̄ _ rノ / /┘_〈 _‐/ //r'‐、/
> ヽ r、´ リ / / ̄7、 }
> ___ __>-- 、 }ヘ ___/ / / /
> /´ \ \ \八/\}\ / / /} 〈
> { \ \ \ \〉l / / /タュュ」\
> 〈 \ \ | |} | く ̄ ̄/⌒二二)../}/ ` ー―〉
> | ヽ ヽ}__j_ >'チ  ̄`ー' / /
> l , イ´ ̄ ̄ ̄ |_____./ /
> \ ∨ | / /
> }\ / l / /
> | \_______ cccc/ |\' /
> / C/ i ̄ l ヽ.___/
>}}}}
----
#contents
----
**クッタリ
----
-SCE元社長、希代のビジョナリー久夛良木氏の様々な発言。
-そのビジョン(ハッタリともいう)には既存ゲーム業界を見下していた物知らずな連中から順にはまっていったという。
例6600万ポリゴン
**名言
----
-彼はたくさんの迷言を残していっている
***開発コストは、べらぼうに高い
----
-取らぬ狸の皮算用
>開発コストは、べらぼうに高いよ。しかし、問題は要するにそれが経済として回っているかどうか。
>(中略)
>PSの場合は、初代が累積で1億台を超え、PS2は5年目で9千万台を突破した。
>技術革新によってみんなを楽しませ、経済としての規模が膨らんだ。だから開発 コストをかけられる。
>正直言って、僕もここまで売れるとはさすがに予想しなかった(笑)。
>年間2千万台売れて、かつ最先端の技術を使った単品商品なんて他にあり得ないですよ。
***究極の美学
----
-とは何だったのか。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050617/105884/
>Cellの発表後に,「内蔵するSPEの数を8個にしたのは,2のべき乗にこだわるという美学から」と語っていました。
>そのSPEを7個しか動作しないことに,「これは美学に反するんじゃないですか」と問いかけたところ,「これこそ究極の美学でしょ」と切り替えされました。
>1個のSPEをリダンダンシー(冗長分)とみなすことで,歩留まりが大幅に向上するというエンジニアリングのセンスを「究極の美学」と表現したわけです。
***クレイジーな生産台数
----
-理想
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/20/news076.html
>夏にはPSPの月産能力を100万台から200万台に拡大する。
>今年の商戦期には、月産およそ300万台というちょっとクレージーな数に増えているだろう
***著名建築家
----
-PSPの[[□ボタン>記号・数字#id_51633ed4]]問題に対する久多良木氏の(珍)解答が由来。
-不良箇所、不具合は仕様らしい
>「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
>それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この&bold(){仕様}に合わせてもらうしかない。
>使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
>ボタン位置も狙ったもの。それが&bold(){仕様}。これは僕が作ったもので、そういう&bold(){仕様}にしている。
>明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。
>著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」
***何言ってんだ
----
-『「PSX」の世間の評判についてどう思うか』という質問にたいして
-家族>>>>>>>>>>世間
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/19/news079.html
>何言ってんだと思った
>うちにも他のレコーダーがあるが、家族は結局PSXを使っている
>(今後について)液晶TVは小型な製品が売れている。PSXももっと小型化したい
***ファミコンで音楽はやれない
----
http://ascii.jp/elem/000/000/303/303262/
>もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
>そんなもんで音楽なんてやれませんよね。ところが、その狭い世界でもあ>る種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。それも確かに音楽だよね。
>それをぼくは否定しないんだけども、だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。
>その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。それで聴いた人が感動するはずがない。要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。
>最終的なコンテンツがどうだこうだというのはおこがましいと思う。
>まして、よくゲーム業界の人は横(にいる同業者?)を批判するんだけど、おかしいと思う。
>たとえば誰々の書いた本がおかしいとか、誰の音楽がおかしいと言ってたら、それは文化じゃない。
>ゲームがまだ文化になってないというのは、そこだと思う。
一方
作曲家 すぎやまこういち氏
>『「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、
> 僕から言わせると「それは力がないだけだ」ということになるわけです』
>
>(1トラックでも組曲が表現できる、その例として、
> バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」をあげる)
>
>『大先輩のバッハがやっているわけですから、
>「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです(Nintendo DREAMより)
***プレステ一家
----
-PSP誕生(2004年)直前、久夛良木SCE社長(当時)がPSPのことを、
「長男(PS)・次男(PS2)に続く『娘』」と述べたことで家族関係が判明した。後に三男のPS3が誕生した。
そういえばPSX…
***PSPに携帯機能を
----
-2011年現在、まだPSPに電話機能はついていない。
そういえばPSPPhoneはどうなったっけ。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=a78oBAUYqBl4&refer=jp_news_i%20ndex
>「プレイステーション・ポータブル(PSP)」に新たに携帯電話機能を追加するとし、時期について「そう遠くない将来」と述べた。
***PlayStation 3はゲーム機ではない
----
-クッタリここに極まれり
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0521/e304.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0521/e305.htm
>これまでのPCは、道具としてのコンピュータでした。さまざまな考え方をメインフレームからPCへと移植してきただけです。
>このため、ある程度の性能が達成されてくると、デスクトップPCからノートPCへと主流が変化してきました。
>現在のPCは、ハードウェアもOSも仕事道具のために作られていますよね。
>しかし仕事道具としてのコンピュータは成熟が進んでしまい、今度はMedia Center PCなどのメディア再生機能を搭載する方向に行きましたが、
>それはすでに家電がやっていたことを真似ているだけで、エンタテインメントのために作られているわけではありません。
>それに対して、PS3はエンタテインメントを実現するために作ったコンピュータ。エンタテインメントというのはゲームだけではなく、
>さまざまな要素がありますが、それらすべてに対して有益な機能を提供できるようになったのがPS3です。
>(中略)
>来年春、家庭の中にPS3という形でCellが入り始めます。その中には7個のSPEがありますが、ユーザーからは1個のハードウェアにしか見えないかもしれません。
>しかしPS3には最初からGigabit Ethernetが装備されていますから、1Gbpsの速度ならば自宅内のCellが増えることでスグにCellをつないでいくことができます。
>ホームサーバでもいいですし、PS3が増えていく形など、さまざまな形で家庭内にあるCellがネットワークでつながる環境が出来てくるでしょう。
>100Mbps程度の帯域ならば、インターネットを通じてつなぐこともできます。
***任天堂はかわいい新型のファミリー車
----
-ファミリー車に負けました。
http://nurseangel.fc2web.com/psp/img/20050527-family.jpg
>今回はBMWにフェラーリのエンジンを載せるようなもの。
>任天堂はかわいい新型ファミリー車あたりか。
***PS3はコンピューター
----
-スパコンを名乗っていたくせにLinuxは削除されました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0608/kaigai186.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kaigai187.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/kaigai189.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0617/kaigai191.htm
>我々は、最初から子供のためのゲーム機ではなく、世界中の大人が楽しめるエンタテインメントのためのコンピュータをやろうとして来た。
>コンピュータを徹底的にやろうと考えてきた。一方、ここへ来て、PCはついに行き着いちゃった。
>だから、今度は、確実に、IBMなどのパートナーと一緒に、次のコンピュータをやりたい。
>今回考えてるのは、徹底的にコンピューティングそのものを変えること。(コンピューティングの)パラダイムを変えたい。
>PS3がすべてのベンチマークという風にしたい。
***PS3はゲーム機
----
-ゲーミング
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0617/kaigai191.htm
>ゲーム機というのは、大体、最後に1個しか残らない。そして残った機種は、数年持つ。
>PS1はもう10年持っている。PS2ももう5年で、10年持つと思う。
>そうして勝ったフォーマットは、長い時間継続し、PS2のように、石(チップ)をシュリンク(微細化)したり、(筐体を)スリムにすることができる。
>でも、Xboxの石がシュリンクしたという話を聞いたことがない、セガもそうだった。彼らには、シュリンクするだけの時間が残されていないから。
↑&link_up(ページトップ)
- この久多良木健に関する内容が古すぎると思うので誰か最新版の情報に更新してください。お願いします!! -- 古い (2022-06-12 12:56:42)
- PSPエロ解禁?あっ!エロで負けたからかな -- ベータビデオってのがあった。 (2023-09-17 03:11:36)
- アホアホマーん 盛田昭夫泣いてる? -- ソニータイマー発動する (2023-10-05 13:57:59)
- そうです。お子ちゃまですよ?大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ佐伯 -- プレステ大人のおもちゃなのだ!佐伯談 (2023-10-07 04:40:40)
- プレステ五 転売ヤー商材に成り果てた!否 大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃなのだ佐伯 -- 大人のおもちゃ大人のおもちゃ佐伯 (2023-10-07 04:42:57)
#comment()
-元SCE社長
-PSWの創造主。
韓国企業を育てる「ソニーの革命家」である。
韓国企業を育てる「ソニーの革命家」(上)
ttp://www.chosunonline.com/news/20110711000034
韓国企業を育てる「ソニーの革命家」(中)
ttp://www.chosunonline.com/news/20110711000035
韓国企業を育てる「ソニーの革命家」(下)
ttp://www.chosunonline.com/news/20110711000036
>#aa{ √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
> / ̄ |
>/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
>| /  ̄ ̄ ̄ |
>| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
>| / ,.-=\ / =-、 |
>(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,| すごい時代になったでしょう
>| `'ー=ニ=-イ, :| でもそれがプレイステーション3なんだよね
>| `ニニ´ |
>| _\____//
>´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
>}
>#aa{{{{ ,__
> r勹ー-、 \
> /シ_ -__ ヽハ , -――――-、_
> {ソ_,= 、 ´` }_」! / //_;'┐
> {j ゝ - ,ヽ ィ } / __ __ __ //r_‐、〉'
> { 〈 '  ̄ _ rノ / /┘_〈 _‐/ //r'‐、/
> ヽ r、´ リ / / ̄7、 }
> ___ __>-- 、 }ヘ ___/ / / /
> /´ \ \ \八/\}\ / / /} 〈
> { \ \ \ \〉l / / /タュュ」\
> 〈 \ \ | |} | く ̄ ̄/⌒二二)../}/ ` ー―〉
> | ヽ ヽ}__j_ >'チ  ̄`ー' / /
> l , イ´ ̄ ̄ ̄ |_____./ /
> \ ∨ | / /
> }\ / l / /
> | \_______ cccc/ |\' /
> / C/ i ̄ l ヽ.___/
>}}}}
----
#contents
----
**クッタリ
----
-SCE元社長、希代のビジョナリー久夛良木氏の様々な発言。
-そのビジョン(ハッタリともいう)には既存ゲーム業界を見下していた物知らずな連中から順にはまっていったという。
例6600万ポリゴン
**名言
----
-彼はたくさんの迷言を残していっている
***開発コストは、べらぼうに高い
----
-取らぬ狸の皮算用
>開発コストは、べらぼうに高いよ。しかし、問題は要するにそれが経済として回っているかどうか。
>(中略)
>PSの場合は、初代が累積で1億台を超え、PS2は5年目で9千万台を突破した。
>技術革新によってみんなを楽しませ、経済としての規模が膨らんだ。だから開発 コストをかけられる。
>正直言って、僕もここまで売れるとはさすがに予想しなかった(笑)。
>年間2千万台売れて、かつ最先端の技術を使った単品商品なんて他にあり得ないですよ。
***究極の美学
----
-とは何だったのか。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050617/105884/
>Cellの発表後に,「内蔵するSPEの数を8個にしたのは,2のべき乗にこだわるという美学から」と語っていました。
>そのSPEを7個しか動作しないことに,「これは美学に反するんじゃないですか」と問いかけたところ,「これこそ究極の美学でしょ」と切り替えされました。
>1個のSPEをリダンダンシー(冗長分)とみなすことで,歩留まりが大幅に向上するというエンジニアリングのセンスを「究極の美学」と表現したわけです。
***クレイジーな生産台数
----
-理想
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/20/news076.html
>夏にはPSPの月産能力を100万台から200万台に拡大する。
>今年の商戦期には、月産およそ300万台というちょっとクレージーな数に増えているだろう
***著名建築家
----
-PSPの[[□ボタン>記号・数字#id_51633ed4]]問題に対する久多良木氏の(珍)解答が由来。
-不良箇所、不具合は仕様らしい
>「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
>それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この&bold(){仕様}に合わせてもらうしかない。
>使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
>ボタン位置も狙ったもの。それが&bold(){仕様}。これは僕が作ったもので、そういう&bold(){仕様}にしている。
>明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。
>著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」
***何言ってんだ
----
-『「PSX」の世間の評判についてどう思うか』という質問にたいして
-家族>>>>>>>>>>世間
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/19/news079.html
>何言ってんだと思った
>うちにも他のレコーダーがあるが、家族は結局PSXを使っている
>(今後について)液晶TVは小型な製品が売れている。PSXももっと小型化したい
***ファミコンで音楽はやれない
----
http://ascii.jp/elem/000/000/303/303262/
>もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
>そんなもんで音楽なんてやれませんよね。ところが、その狭い世界でもあ>る種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。それも確かに音楽だよね。
>それをぼくは否定しないんだけども、だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。
>その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。それで聴いた人が感動するはずがない。要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。
>最終的なコンテンツがどうだこうだというのはおこがましいと思う。
>まして、よくゲーム業界の人は横(にいる同業者?)を批判するんだけど、おかしいと思う。
>たとえば誰々の書いた本がおかしいとか、誰の音楽がおかしいと言ってたら、それは文化じゃない。
>ゲームがまだ文化になってないというのは、そこだと思う。
一方
作曲家 すぎやまこういち氏
>『「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、
> 僕から言わせると「それは力がないだけだ」ということになるわけです』
>
>(1トラックでも組曲が表現できる、その例として、
> バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」をあげる)
>
>『大先輩のバッハがやっているわけですから、
>「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです(Nintendo DREAMより)
***プレステ一家
----
-PSP誕生(2004年)直前、久夛良木SCE社長(当時)がPSPのことを、
「長男(PS)・次男(PS2)に続く『娘』」と述べたことで家族関係が判明した。後に三男のPS3が誕生した。
そういえばPSX…
***PSPに携帯機能を
----
-2011年現在、まだPSPに電話機能はついていない。
そういえばPSPPhoneはどうなったっけ。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=a78oBAUYqBl4&refer=jp_news_i%20ndex
>「プレイステーション・ポータブル(PSP)」に新たに携帯電話機能を追加するとし、時期について「そう遠くない将来」と述べた。
***PlayStation 3はゲーム機ではない
----
-クッタリここに極まれり
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0521/e304.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0521/e305.htm
>これまでのPCは、道具としてのコンピュータでした。さまざまな考え方をメインフレームからPCへと移植してきただけです。
>このため、ある程度の性能が達成されてくると、デスクトップPCからノートPCへと主流が変化してきました。
>現在のPCは、ハードウェアもOSも仕事道具のために作られていますよね。
>しかし仕事道具としてのコンピュータは成熟が進んでしまい、今度はMedia Center PCなどのメディア再生機能を搭載する方向に行きましたが、
>それはすでに家電がやっていたことを真似ているだけで、エンタテインメントのために作られているわけではありません。
>それに対して、PS3はエンタテインメントを実現するために作ったコンピュータ。エンタテインメントというのはゲームだけではなく、
>さまざまな要素がありますが、それらすべてに対して有益な機能を提供できるようになったのがPS3です。
>(中略)
>来年春、家庭の中にPS3という形でCellが入り始めます。その中には7個のSPEがありますが、ユーザーからは1個のハードウェアにしか見えないかもしれません。
>しかしPS3には最初からGigabit Ethernetが装備されていますから、1Gbpsの速度ならば自宅内のCellが増えることでスグにCellをつないでいくことができます。
>ホームサーバでもいいですし、PS3が増えていく形など、さまざまな形で家庭内にあるCellがネットワークでつながる環境が出来てくるでしょう。
>100Mbps程度の帯域ならば、インターネットを通じてつなぐこともできます。
***任天堂はかわいい新型のファミリー車
----
-ファミリー車に負けました。
http://nurseangel.fc2web.com/psp/img/20050527-family.jpg
>今回はBMWにフェラーリのエンジンを載せるようなもの。
>任天堂はかわいい新型ファミリー車あたりか。
***PS3はコンピューター
----
-スパコンを名乗っていたくせにLinuxは削除されました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0608/kaigai186.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kaigai187.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/kaigai189.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0617/kaigai191.htm
>我々は、最初から子供のためのゲーム機ではなく、世界中の大人が楽しめるエンタテインメントのためのコンピュータをやろうとして来た。
>コンピュータを徹底的にやろうと考えてきた。一方、ここへ来て、PCはついに行き着いちゃった。
>だから、今度は、確実に、IBMなどのパートナーと一緒に、次のコンピュータをやりたい。
>今回考えてるのは、徹底的にコンピューティングそのものを変えること。(コンピューティングの)パラダイムを変えたい。
>PS3がすべてのベンチマークという風にしたい。
***PS3はゲーム機
----
-ゲーミング
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0617/kaigai191.htm
>ゲーム機というのは、大体、最後に1個しか残らない。そして残った機種は、数年持つ。
>PS1はもう10年持っている。PS2ももう5年で、10年持つと思う。
>そうして勝ったフォーマットは、長い時間継続し、PS2のように、石(チップ)をシュリンク(微細化)したり、(筐体を)スリムにすることができる。
>でも、Xboxの石がシュリンクしたという話を聞いたことがない、セガもそうだった。彼らには、シュリンクするだけの時間が残されていないから。
↑&link_up(ページトップ)
- この久多良木健に関する内容が古すぎると思うので誰か最新版の情報に更新してください。お願いします!! -- 古い (2022-06-12 12:56:42)
- PSPエロ解禁?あっ!エロで負けたからかな -- ベータビデオってのがあった。 (2023-09-17 03:11:36)
- アホアホマーん 盛田昭夫泣いてる? -- ソニータイマー発動する (2023-10-05 13:57:59)
- そうです。お子ちゃまですよ?大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃ佐伯 -- プレステ大人のおもちゃなのだ!佐伯談 (2023-10-07 04:40:40)
- プレステ五 転売ヤー商材に成り果てた!否 大人のおもちゃ大人のおもちゃ大人のおもちゃなのだ佐伯 -- 大人のおもちゃ大人のおもちゃ佐伯 (2023-10-07 04:42:57)
- ベータビデオ恨み プレステ5商材なんです!転売ヤー高級レストラン転売ヤー高級レストランレストラン転売ヤー高級レストラン転売ヤー高級レストランレストラン転売ヤー -- 佐伯エロおやじ大人のおもちゃなのダ (2023-10-25 10:25:00)
#comment()