小ネタ 元ネタ

ここではこのゲームで使われているネタの元ネタ等を説明していきます。
BurningStageから搭載された車両のカラーバリエーションについてはカラ―バリエーションと元ネタのページをご参照ください。

LS

起動直後

  • 右音声 このゲームはにぎやかで楽しいゲームだよ・・・
  • 左音声 このゲームには過激な描写が含まれております・・・ TVアニメ「すごいよ!!マサルさん」のOPの前の注意書きのようなもの。

OP タイトル

  • 「M-T-D」
  • 開始時の光の筋が出る演出などは、アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のOP「ignited-イグナイテッド-」のオマージュと思われる。
  • 名阪まる得きっぷ・・・近鉄が発売している特急券と乗車券がセットになった回数券タイプのきっぷ。使用すれば名古屋~大阪間は実際に新幹線のほぼ半額。だが所要時間もおよそ二倍。

第一話

  • 「返事は英語」・・・「すごいよ!!マサルさん」のネタ。セクシーコマンドー部の練習の際の返事。

第三話

  • コミケ徹夜組で轢かれるキャラクター・・・地主一派の前作「真夏のあきはばら物語」に出てくる雑魚キャラ(あきはばらのヲタクたち)。また徹夜組直後のジャンプ台は東京ビッグサイト(コミケ会場)の大階段。
    • そういえば地主一派から真夏のあきはばら物語の体験版が公開された模様。
  • メロンカ―・・・メロンブックスラリーチャレンジに使われる車。車種はホンダ インテグラタイプR(頭文字Dではスマイリー酒井が使用している車)。塗装は2010バージョンを基にしている。(もしくは2009年の三菱ADVAN ランエボ7かもしれない)
  • 「ヒトリ・デ・ノレルモン」(86限定)・・・マサルさんでハゲ軍団がチャームポイントを奪いに来たときに頑丈そうな男にマサルさんが放った技である「ヒトリ・デ・デキルモン」に由来。おそらく32巻の阪急マークの煙はこの後の「ボスケテ」が由来だと思われる。

Puls話

拓ちゃんの電車バトル教室

  • 「話をしよう~」・・・元ネタはもちろんエルシャダイ
  • L/Cカ―・・・Long and Cross シートカーの略 ラッシュ時にはロングシート、昼間はクロスシートとして使用可能な車両である。東武のTJライナー、仙石線の車両にも似たようなものがある。
  • 「授業料は月30万円ね」・・・頭文字D1巻参照のこと
  • C寝台・・・説明書きの通りキセル乗車になるのでよいこのみんなはマネしちゃダメだよ。ちなみに説明書きが出るところのタクミさんの発言は毎回ランダムで変わる。
  • 文太「震えるぞチョッパ~」・・・ジョジョ1部参照のこと(3巻)
  • 「藤原、やらないか~」・・・元ネタは例のアレ
  • 途中のタクミさんや高橋兄弟の服装・・・宝塚歌劇団の衣装をモチーフにしたと思われる。
  • チャームポイント・・・これも「すごいよ!!マサルさん」が出典。山で修行~の場面は同じである。宇宙人とのバトルとか無いかな...(長野編で)

総集話

  • デキ3のターボ・・・アニメ「機動戦士ガンダム00」に登場するガンダムが搭載している「GNドライヴ」という機関。
  • 「許容120!ターボ!!」・・・鉄道ネタで有名なテクノユニット「SUPER BELL"Z」の楽曲「MOTOR MAN 京浜急行VVVF」の歌詞の一部。
  • 「昔、RCカーグランプリっていうTV番組が~」・・・デキ3が先に梅田にゴールした際にたまに聞けるセリフ。おそらく「タミヤRCカーグランプリ」のことと思われる。1984年から1999年まで、テレビ東京系列で放送されていた田宮模型(現在のタミヤ)一社提供のラジコンカーレースの番組。

BS元ネタ

OP タイトル

  • 「IRON BEAT」
  • イントロなどはアニメ「機動戦士ガンダムSEED」のOP「invoke -インヴォーク-」のオマージュと思われる。
  • よこすかグルメきっぷ、みさきまぐろきっぷ・・・京急が実際に発売しているお得な切符。詳細は京急の公式HPを参照。→よこすかグルメきっぷ→みさきまぐろきっぷ

5話

  • ひらパー・・・ひらかたパークの略。言わずと知れた京阪電鉄が運営する遊園地。USJに次ぐ大阪第二位の入園者数を誇る。

6話

  • スルッと、パスット・・・スルッとちゃんはスルッとKANSAIの公式キャラクター。パスっとさんはパスネットのマスコットキャラという扱いだが、電車でDのオリジナルキャラである。
  • オラオラオラオラオラ・・・ジョジョ参照。ちなみにベッカンコーで2人がたたきつけられる車両は近鉄ビスタEXの二階建て車。
  • タクミ!タクミ!オヤジ!オヤジ!DVD!・・・DVDは某18禁漫画を参照 詳しいことはググれ

7話

  • 緒美と啓介の台車の話・・・阪急電車の台車の話。
    • FS369A・・・FS369の改良型で、1970年登場の阪急5200系から8000系列の一部にまで長く採用された阪急のロングセラー台車。
    • SS139・・・阪急8300系の一部編成に採用されたボルスタレス台車。ちなみに阪急8200系には改良型のSS139Aが使われている。
  • 啓介の後ろの"まぐろ"と書かれた書・・・鉄道人身事故における轢死体をさす隠語と言われている。

CS元ネタ

ガスタービンエンジン

  • 小柏の運転するJR四国2000GTはディーゼル4両(前後2両ずつ)とその中間に挟まれているガスタービン動力車。
  • ガスタービンエンジンとは遠心式もしくは軸流式の回転式圧縮機(小柏が起動した際に出てくる。回転するあれ)で燃焼用空気を圧縮し燃焼器に送り込む。そこに燃料を入れ燃焼させるとその際発生する高温高圧の燃焼ガスが遠心式もしくは軸流式のタービンを回転させる。この回転したタービンによって動力を得る仕組みだ。
    • ジェットエンジンも似ているが、この場合、軸出力は圧縮機の動力のみで燃焼ガスを後方噴射して推力を得る。
    • 自動車のターボーチャージャーもだいたい同じ仕組み
  • 軽量で非常に小さいのに高出力を得ることができる、空気さえ膨張できればいいので多彩な燃料が使えるなどという利点があるが、高回転時と低回転時の燃料消費率の差が小さいので低速運転には向かない、回転数の細かな調整が困難、高周波数の騒音が出る、耐熱性に優れてないと危険という欠点もある。
  • ヘリコプターや飛行機等に多く使われているが最近は船や自動車にも使われはじめている。
  • 鉄道においてのガスタービンエンジン仕様事例は1966年アメリカのUAC ターボトレインが試験を行い1968年にアメリカで、1973年にカナダ国鉄において営業運転を行った。
  • 日本においては国鉄が試験車両としてキハ07形気動車を開発。それらをもとに作られたキハ391系がある。(山陰本線、山陽本線、田沢湖線等で2つのエンジンを載せ替えて試験を行った)
    • 非電化区間での車両のスピードアップを図るために開発されたが、カーブの多く、減速と加速を多く繰り返す日本の鉄道では燃料消費率が悪く、熱も発生するためトンネルなどでは危険、大騒音を抑えるための防音装置にコストがかかる、追い打ちをかけるようにオイルショックや大馬力ディーゼルエンジンの開発成功により、ガスタービン気動車の開発は中止になった。なおキハ391系は2015年に先頭部を残し解体された。
      • 引用、参考 河出書房出版社 夢文庫 「鉄ちゃん鉄子の面白すぎる鉄道雑学の旅」 著:慶應義塾大学鉄道研究会
  • また、ライトノベル「RAIL WARS!」にて、キハ2000GTガスタービンに似た車両で「キハ381系」というものが登場する。こちらは国鉄時代のボンネット気動車キハ81をベースにしている。

高橋兄弟の持ってる車

  • そのまま原作通りFD3SとFC3S。ただし阪急ロゴ入り。ATS-S、P対応。

第11,12話 高橋涼介の電話番号 090-7001-FC3S

  • 日本ではアルファベットの番号は存在しないが、アメリカの電話機にはアルファベットが割り振られている。( )内はその番号に対するアルファベット表示。日本の携帯電話の表示と同じです。1(-), 2(ABC), 3(DEF), 4(GHI), 5(JKL),6(MNO), 7(PQRS), 8(TUV), 9(WXYZ), 0(-)
  • 0と1にアルファベットは付いていません(電話メーカーにより多少違いがある)。0(ゼロ)にアルファベットがないのは、オペレーターにかける時、0(ゼロ)を押すからであり、1にアルファベットがないのは、長距離電話をかける時に、市外局番の前に1を押すからだそうです。今の固定電話機、携帯電話機にはこの1、0には別途、記号が表示されています。

  • 例:1-800-MY-APPLE ==> 1-800-69-17753 米国アップル社 コールセンター

  • これを使うと、090-7001-FC3Sは090-7001-3237となる。なんだ、普通の番号じゃねえか!!

第13話慎吾のセリフ「こうして西武20000系が~」

  • …きよ○氏曰く「2800と8200に9000足すと20000になるあとか考えてたら、おや偶然にも線路のつながっている(神戸高速鉄道経由)阪神さんに9000系様がいらっしゃる。

漫画の神様が降りてきました。

ということ(引用 電車でD総集編3より)

16話において文太の右手に持っている人形

  • 「美鳥の日々」というマンガ(ラブコメ)に出てくる春日野美鳥。ゲーム中にはないが14話の「続く」で拓海の持っているプラカードを持っている人形や24話で京一に清次の代わりに取り付いている人形もこれ。

小柏健

  • どうみてもパペットマペット

18話における御木の説明「初乗りで大回り乗車を~」

  • 別にこれをしたからって経営に大きく影響することはあまりない
    • 切符は最短距離での料金を支払うがどこで何線に乗ったかまでは分からない、それに鉄道は公共交通機関である以上自分たち以外の人が使うわけだからたとえ大回り乗車しても経営に直ちに影響はない。
    • 追記:阪急曰くどうやら大回り乗車は認めていない模様
    • JRも大都市近郊区間内では大回り乗車を認めている。これを使えば130円で500キロ移動も可能なのだ。(途中下車不可)
      • ただし、キセル防止のため改札を通してから一定時間以上たつと改札が閉まること、このことを知らない駅員、車掌もいるので注意すること。実際に実行する場合はそのような規則があること(時刻表に書いてある)、どのようなルートできたかきちんと証明できるように計画表を持参することを忘れずに

愛生会病院

きよ○氏?を轢く車

  • 原作のトオルの車であるロードスター

RS元ネタ

OP タイトル

  • OP曲「Rising Strike」の編曲は電王の「Climax Jump」のオマージュ

20話~23話にてスルットちゃんと戦った名古屋の怪物たち

  • 序盤の相手は名鉄百貨店の巨大マネキン人形「ナナちゃん」。その次に現れたのは名古屋名物みそかつ「矢場とん」と、名古屋を中心とした居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」。
  • 22~23話より、左から「モリゾーとキッコロ(愛・地球博)」、「なぞの旅人フー(セントレア)」、「ウルフィー(メ~テレ)」、「ハッチー(名古屋市交通局)」。

26話~27話

スマイリー酒井の表情(みんなのイメージ)

  • 言わずも知れたザブングル加藤の「悔しいです!!」

暴れ神輿の一番前にいる男

  • 詳しくは蘇民祭を検索。ちなみに神輿に載っているのはらき☆すたのメイン3人

東武鉄道お客様センター受付の姫宮なな

  • 元ネタはまんま、東武鉄道お客さまセンターの公式イメージキャラクター。

特務スマイルスタッフ「ラ・ガール」(上牧水無瀬、清荒神雲雀、凪川御影)

  • 3人のデザインはそのまま絶対可憐チルドレンの主人公3人から。名前の由来は阪急電鉄が発売しているプリペイドカード「ラガールカード」から。

24~31話

駅名標の文字

  • 全て「とうどうじゅく」。ただし始発駅と右上の駅名表示では正しい表示なのでご安心を。東堂塾と東武線を引っかけて東堂線、ということなのかもしれない。