攻略(第五話)

「理屈はそうだけど…京阪本線はそんなに甘くないぜ…」

七条の出発信号を抜け、全開バトルに突入する真子&沙雪と拓海。舞台となるのは京阪本線。
「ダメもと」で2人に挑んだ拓海、心臓の縮まるような思いをしながら2人の後を追う。

電車でD第五話。LSとは挙動が大きく変わっているので、脱線する速度やカーブなど、今作の挙動に慣れましょう。
長いので集中力が切れないように注意して下さい。(たぶんこの作品で一番長い路線)
BS最初のステージですが難易度はBSトップクラスです。
古いパッチでは無駄にブレーキを連打していると強制終了させられることがあるので注意。

[パッチ001]を適用するとクイックセーブ機能が追加されるので、苦手な方は是非。
(それ以前に、萱島以降のイベントにバグがあるので適用せざるを得ませんが…)

  • 勝利条件:守口市駅にてイベントを発生し勝利

ステージ攻略方法

七条~中書島

  • 意外にもブレーキングは必要なしです。
    • おそらく脱線しそうなカーブの場所では車両が飛んでいるはずです。
    • 223系では東福寺直後のJRを跨ぐ鉄橋の直前のカーブと、伏見稲荷直後の左カーブでブレーキが必要になります。

中書島~樟葉

  • ブレーキングはこの区間の最初のコーナーから必要です。
    • 複線ドリフトでかわすのもよし。コーナー飛び出しのドリフトの加速位置を判断する練習にぴったりかもしれません。
    • 一つ注意したいのは、樟葉へ駆け上がる高架の手前でドリフトをしているとしたら早めに戻しましょう。泣き別れになりやすい場所です。(枚方市も同様)

樟葉~萱島

  • 先ほどまでの区間を集約したような区間です。
  • 樟葉駅で線路が分かれる部分はノーブレーキで大丈夫ですが、枚方市で分かれる部分(「レールがフランジに乗り上げる」場所)では全車共通でブレーキ必須です。

萱島~守口市

  • 複線ドリフトし放題の区間です。
  • ただし、しすぎているとバグって車両が吹っ飛ぶ可能性あり。
    • 外側の線路に転線を行うと高確率で後ろの車輌が吹っ飛ぶ。
  • 守口市手前でブレーキをして減速(真子達より後れを取る)する必要があります。(原作参照)
  • フリーランでは守口市駅の次の駅の土居駅までです

その他

  • パッチを適用させない場合、萱島から先はバグが発生して前に進めません。
  • どうしてもクリアしたい場合、どうやら複々線の直前のイベント(拓海が車両の限界を訴え始める辺り)で減速することで一応クリアはできます。