攻略(第三話)

「ガキだからって容赦しねーぞ、京津線の恐ろしさを思い知らせてやるぜ」

拓海にバトルを仕掛けたナイトキッズの庄司慎吾。舞台となるのは旧京津線。
彼には何か秘策があるようで…危険なバトルに挑む拓海を止めようとする池谷。
だが、池谷の制止を振り切って、拓海は慎吾とのバトルに挑む…。

このバトルでは「併用軌道」を一部走ることになります。
きついカーブや勾配が多く、とにかく脱線しやすいので油断は禁物。

覚えておくと良いこと(路線概要)

  • 併用軌道と急カーブの多い路線
  • 併用軌道はほかの線路より脱線しやすい。
  • 電停に複線ドリフトで突っ込むと飛ぶ。
  • イベント満載。

  • 勝利条件:浜大津に800系より早くゴールする

ステージ攻略方法

スタート直後~蹴上

  • 「けどなんか忘れていないかー」の台詞の後、小さなカーブに差し掛かる。ここで脱輪するとイベントとおりになる。
    • 以降、慎吾に遅れを取る要因となるので(メロンコーナー以外での)脱線は避けるように気をつけて走る。心配ならドリフトで。
    • 先頭車が脱輪しなくても中間車だけが脱輪した場合にもイベントは発生する。
  • 「ゴミ置き場」・「地雷原」・「女子更衣室」・「コミケ徹夜組」は怯まずにフルノッチで突っ込んでいく。
    • 地雷原と女子更衣室は、車両が飛ぶので複線ドリフトで突っ込まないこと。
    • コミケ徹夜組はドリフトしながら突っ込むと一気に蹴散らすことができるが、ビッグサイトの大階段を登ってジャンプするまでにドリフトを解除しないとそのまま東山三条の電停に突っ込んでしまうので注意。
    • ドリフトのまま東山三条に突っ込むと確実に自走不能になる。
    • 先行中にAE86、デキ3で慎吾の線路に転線している場合、「ゴミ置き場」、「地雷原」はよけられるが、「女子更衣室」は当たっていないのに当たったことになる。

(800系で走る場合)
スタート直後の90度カーブは、800系で運転する場合大体の確率で脱輪して走行不能になる。
そうでなくとも、800系自体が脱線しやすい車両なので・・・素直に開始直後は徐行運転。

東山三条~蹴上

  • カーブで脱輪しないように、ブレーキを入れながら走る。
    • 慣れない人は複線ドリフトしても良いが、「おらおらー(ry」のイベントと同時に急加速する800系と蹴上駅に気をつけること。

余談だが、東山三条を通過し、「おらおら(ry」のイベントが出るまで800系はこちらと同じくらいの速度で走ってくれる。
極端な話、30km/h弱でノロノロと走っても、800系は30km/h程度で走ってくれる。

蹴上~メロンコーナー

  • 線路から併用軌道に移る90度カーブでは、複線ドリフトでもブレーキングすること。場合によっては脱輪して飛んで自走不能。
  • しばらく走ると、何故かメロンブックスの車が止まっているコーナーに差し掛かる。(以下、メロンコーナー。)
  • メロンコーナーは脱輪しながら車に突っ込むことで、自動的に複線ドリフトになる。(普通に走っていれば勝手に脱輪。)
    • 2300系の場合傾く。86とデキ3は脱輪して走行不能に陥ることがあるので、単線ドリフトでコーナーに突っ込む。
    • パッチを当ててない場合(1.00版)はカーブの前の停留所にドリフトして突っ込む。

メロンコーナー~四宮

  • ドリフト(傾き走行)のまま進んでも良いし、ドリフトを解除しても良い。
  • 途中で、S字のコーナーがあるので、そこはドリフトして突っ込む。
    • あとは四宮まで普通に走行してかまわない。

四宮~大谷

  • 通過後に留置線があり、その手前にかなり急なカーブがあるが、フルノッチのまま通過して大丈夫。
    • 2300系の場合は脱線することがあるのでブレーキ推奨。
  • 大分手前のカーブで、ドリフトして、反対に車線を切り替えるとこの先楽になる。
  • 大谷手前に急なカーブがいくつかあるので、複線ドリフトやブレーキで通り抜ける。

大谷~浜大津

  • 大谷後のトンネルでドリフトして急カーブに突っ込む。ここでドリフトするとカットインされる。
    • 2300系ではイベントが起こらないので、脱線覚悟のまま突っ込む(というより160km/hほどで突っ込めば確実に脱線する)。
  • トンネルを出ると、併用軌道に出るまでかなり急なカーブが続く。車両が傾いたら、ブレーキをかけて、120km/h程度の速度で走る。
  • 223系ならノッチを入れなければ130km/hほどで通過可能。
  • 併用軌道に入ったら、脱線しないように走行するだけ(カーブに差し掛かったら軽くブレーキでOK)。前に出れていればドリフトもOK。
  • 浜大津手前直角コーナーは減速せずに突っ込む。
    • ただし、勝利イベント中にノッチボタンを離してしまうと、(表示は出ないが)自走不能の扱いになって終了してしまう場合があるので要注意。
    • ドリフトで無理やり突っ込んで吹っ飛んだ場合も同様。

  • 余談だが、トンネルから併用軌道までの連続コーナーでは、普段なかなか脱輪しないCPU操作の800系すら脱輪していることがある。

イベント一覧(2000、8200、21000、800、7000、新快速223系の通常車両)

  • 最初の90度コーナーを抜けた後
    • 慎吾「おーおー元気いいなーけど何か忘れちゃいないかー」
    • 拓海「!!」
    • カットイン → 拓海「くっ 2000の高速セッティングじゃまともに走れない。」
  • ゴミ捨て場~蹴上
    • 拓海「何で軌道の真ん中にゴミ捨て場があるんだよ!! 京津線ってここまでムチャクチャだったのかァ!?」
    • 拓海「地雷原」
    • 拓海「女子更衣室」
    • 拓海「コミケ徹夜組」+慎吾「かまわんひけひけー」
    • 慎吾「ここは天下の往来(ry」

イベント一覧(2300系、86、デキ3)

  • 2300系・・・スタート時に「よーし、みんな手貸せぇ(ry」
  • 86・・・コミケ徹夜組のところで「スイーツアタック♪」、トンネル後の左コーナーをドリフトで抜けると「ヒトリデ・ノレルモン」
  • デキ3・・・トンネル後に左コーナーをドリフトでターボ演出
どなたか続きを書いてください。。y7

裏技

追記、というか裏技。「おらおら(ry」のイベントまでは800系に当たり判定(と呼んで良いのか?)があることを利用しよう。
つまり、スタート直後に即、相手の線路に転線するのである。勿論後続車両はグダグダになる……のだがしかし。
ノッチオフにしていれば800系が後ろに付いて突き飛ばしてくれるようになるのだ。
以後先頭車両をドリフトさせておけば200㌔/hくらいの速度が出せる。但し、地雷原や女子更衣室、コミケ徹夜組、蹴上の乗降場、ダウンヒル直後の90度カーブには注意。
九条山をノッチ0で200km/h登坂走行し240km/hで駆け下りる中、先行しておきながらブチきれる拓海さんと、追い抜かれてるのに800系の自慢をする庄司というシュールな光景が見れる。
確認済みなのはアーバン、223系、2000系、8200系。特に223系でこれをやった場合は最後まで庄司をチギれる&黙らせられるのでお勧め。
もっとも速度が出るのはアーバンで、先頭車以外の後続車が次々と急カーブで脱線していく中、260km/h以上の速度で併用軌道を爆走、大谷直後のトンネルでは最大280km/hまで出すことが出来る。
2000系の場合、大谷手前あたりで800系が追いついてきて結局最後はマジメに戦う羽目になる。