家具・家電など

こどもを迎えるにあたって、我が家に起こった変化、買って便利だったものなど。
乾燥機付き洗濯機に変えた
産後は洗濯物が増えるみたい。梅雨時やすぐに乾かしたいベッドカバー類には乾燥機が便利。ただし布の傷みが早いので、晴れた日は普通に干してます。
車をスライドドアのあるファミリーカーに変える?
これはしばらくセダンタイプで乗り切ることに。もちろんチャイルドシートは準備。
寝室を遮光、断熱性のよいカーテンに変えた
エアコンをきつくかけられないので。私の場合は夏場だったので、サーキュレータも準備しました。費用はアマゾンで4000円くらい。安いものだと風量が極端に少ないものがあるので要注意。私が買ったのは12m3/minで扇風機と同程度のもの。今のところ十分です。
グリーンカーテン
夏日対策として、へちまによるグリーンカーテン計画発動中。費用は種と支柱で500円くらい。まだ効果はよく分かりません。。。
よしず
夏日対策として、よしずを購入。2つで1000円くらい。日光を遮る効果はあるのですが、風通しが悪くなるので、サッシの半分はよしずで覆い、他方は網戸にして風を通しています。
宅配システムの利用を始めた
パルシステムと地域の生協を利用。買い物の時間が減ってその分自炊率があがったのと、スーパーより安全な食材が買えること、重いものを持って自宅に帰る必要もなくなっていいことばかり。まあ、食品はちょっと高めかもしれない。
  • コープデリ:なんでもある。スーパーと同じ。
  • パスシステム:安全に配慮した商品が多い。
  • ヨシケイ:メニューの提案とそれに必要な食材の配達。
スチームモップを購入
フローリングとカーペットの殺菌、清掃に。