ここT廃棄案

意志判定、恐怖判定

意志判定

不意を突かれてびっくりした時や、
性格により定められている衝動(酒乱けちんぼなど)を抑えようとするときの判定です。
パニックにならないようにしたり衝動に打ち勝つためには、意志判定に成功する必要があります。
判定には精神力を使用します。
これに、特徴による修正とその状況による修正をします。
ただし、出目15以上だと必ず失敗になり、
精神力が16以上でも基準値は15として扱い、それに修正をします。

恐怖判定

ものすごく怖いものに遭遇したり、特徴により定められた者に遭遇した場合の意志判定です。
怖いもの知らず」のレベル分の+修正、
反射神経」によって+2の修正、「強い恐怖症」の対象ならば-4の修正を受けます。
さらに恐怖の度合いが高ければGMの判断により-1~-6の修正をします。
激しい戦闘中、恐怖を感じていられない状況なら+5の修正があります。
失敗した場合は失敗度によって下の恐怖表を参照してください。
+恐怖表
恐怖表
キャラクターが恐怖判定に失敗した場合、失敗度に3Dを足しこの表を参照する。
4,5,6 1ターン朦朧状態。2ターン目に自動的に回復。
7,8,9 1ターン朦朧状態。以後意志判定を行い、成功すると回復。
10 1Dターン朦朧状態。以後意志判定を行い、成功すると回復。
11 2Dターン朦朧状態。以後意志判定を行い、成功すると回復。
12 15ターン朦朧状態。以後生命力判定を行い、成功すると回復。
13 新たな癖を一つ植えつけられる。
14,15 10番に加え1点疲労。
16 10番を13番。
17 1D分間意識を失う。
18 17番に加え、生命力判定を行う、失敗すると1D点のダメージ。
19 2D分間意識を失い、1D点のダメージを受ける。
20 卒倒。4D分間意識不明。1D点疲労。
21 パニック。1D分間の間、叫んだり走りまわたり座り込んで泣きわめいたりする。以後1分ごとに知力判定を行い、成功すると回復する。
22 -10CP分の妄想を植え付けられる。
23 -10CO分の軽い恐怖症を植え付けられる。
24 肉体的変化。髪の毛が真っ白になったりする。(CP換算-15CP)
25 元々それに対し軽い恐怖症があったなら強い恐怖症になる(CP2倍)。そうでなければ-10CP分の軽い恐怖症を植え付けられる。
26 18番と22番。
27 18番と23番。
28 浅い昏倒状態。30分ごとに生命力判定を行い、成功すると回復する。目覚めてから6時間はすべての判定に-2の修正を受ける。
29 28番に同じ、ただし生命力判定は1時間ごと。
30 痙攣。1D分間地面に倒れて痙攣する。2D点疲労。また、生命力判定を行い、失敗すると2D点のダメージを受ける。
31 深い昏倒。1D日ごとに生命力判定を行い、成功すると回復する(失敗するとさらに1D日)。その間は身動きできない。
昏倒している間、適切な医学的措置が行われていない場合その日数と同じ分の点のダメージを受ける。
目覚めてから昏倒していた日数と同じ期間すべての判定に-2の修正を受ける。
32 発作。軽い心臓発作を起こし、地面に倒れる。2D点疲労。3D点のダメージ。
33 大パニック。キャラクターは生命にかかわるような支離滅裂な行動に出る。
34 -15CP分の強い妄想を植え付けられる。
35 強い恐怖症ないし-15CP分の精神的な特徴を植え付けられる。
36 激しい肉体的変化(24番と同じ)。ただし-20CP分。
37 激しい肉体的変化(24番と同じ)。ただし-30CP分。
38 29番と34番。
39 29番と35番。ただし-30CP分。
40 39番に加え、知力が1点永遠に低下する(それが基準になるものはすべて下がる。)。

  • 関連項目

更新履歴

取得中です。