コメント? > 隠し要素

  • グラビトン・ランチャー 輸送機HP8907 イング撃墜数133 イングでエグレッタ撃墜で取得 トロニウムイベントはターン経過です - 2012-12-20 00:29:53
    • エグレッタへの攻撃回数は?もし攻撃していないのならば仮条件4がなくなるな。(攻撃回数が一定以上という説もあるようなので) - 2012-12-20 02:05:11
    • 1ターン目だけ周囲の敵に攻撃で、あとは全部攻撃・反撃です。 - 2012-12-20 09:42:21
    • 程同条件でエグレッタの攻撃をすべて回避、自ターン攻撃なし(トドメのみイング)で取得失敗 - 2012-12-20 09:52:00
      • 検証ご苦労様です。それなら、やっぱり攻撃回数が条件なのかもな。 - 2012-12-20 20:37:39
  • グラビトンランチャー、輸送機被弾後回復させずに撤退させたが入手。エグレッタへは毎ターン攻撃、反撃。 - 2012-12-20 02:11:23
  • 高性能電子頭脳 前編にてキョウスケメインのMB始動で、ゼンガーの合体攻撃でトドメ。後編にてダブルGで捕獲&ゼンガー単体での攻撃で勝利条件達成で入手できず。前編のトドメはゼンガーメインのユニットで攻撃開始して撃墜が条件?ゼンガーで撃墜じゃなくてもOK?補完できる人よろしく。 - 2012-12-20 07:59:52
    • 普通に考えてMBは発動者が撃墜した事になるのが当たり前の事じゃね。他は援護攻撃扱いなんだから - 2012-12-20 10:05:29
      • 撃墜数はHP0にしたキャラにつくんだから当たり前はさすがに言い過ぎだと思う。現状の記述だと紛らわしいから、ページの頭か各条件欄に注釈入れた方がいいと思うんだがどうかね? - 2012-12-20 23:43:13
    • イベントやフラグ関係の「○○で撃墜」とかは、○○が攻撃を実行するツインのメインユニットであることが条件で、「実際にHPを0にして撃墜数が増えるキャラ」のことでは無い。ツインのサブや援護攻撃だと戦闘前会話が発生しないのと似たようなもん - 2012-12-20 11:06:23
  • 21話 ツインのまま全員2機撃墜で入手出来ず。再度ツイン解除して全員2機撃墜で入手。戦闘前会話も条件? - 2012-12-20 16:50:41
    • 21話ExHardで全員3機ずつ撃墜、戦闘前会話行うも入手できず。ツインのサブで撃墜するとダメなのかな。 - 2012-12-20 20:25:07
  • 高性能電子頭脳、ゼンガーのみでHP減らしただけでは入手できず。その前にレーツェルで攻撃し(攻撃はミス)、ゼンガーで攻撃で入手。二人共戦闘しかける必要あり? - 2012-12-20 18:16:11
    • 俺も一回目で意識せずにやって取れず、二回目でゼンガー、レーツェル両方共攻撃させたら取れました。 - 2012-12-21 04:01:01
  • 41話ゼンガーの攻撃でジンライ撤退(非撃墜)、42話ダブルG2機で挟んで捕獲後にゼンガーで勝利条件達成で高性能電子頭脳入手できました。 - 2012-12-20 18:30:16
  • グラビトンランチャー、上記3番の条件満たしつつHP減少イベント?は起こさず毎ターンPP,EP共に攻撃で入手。以前はPPは何もせず反撃のみでクリアした際は失敗しました。 - 2012-12-20 21:53:20
  • グラビトンランチャーの条件3は不要だと思う何度か被弾して回復させなかったけど入手できた - 2012-12-21 00:36:35
    • 少なくともMAXはないね. - 2012-12-21 01:24:25
  • グラビトンランチャー EP,PPで2回程攻撃 撃墜数70 イングLv48 輸送機被弾0 アーマラ エグレッタとの会話済 エグレッタはイングで撃墜 これで無理だったんでクリアターン数とか関係してるかと。そうすれば、やり直して取れたり取れなかったりするのも説明できそうですし。ちなみに11ターンで無理でした。 - 2012-12-21 01:01:18
    • 暫定にはなぜかアッシュの時と書かれてるけど、意見交換の検証によるとイング→エグレッタの攻撃は輸送機離脱前のPPで2回以上必要。回数不足かタイミングの問題では? - 2012-12-21 01:29:45
      • 訂正。暫定の攻撃回数のとこにはアッシュの時とは書かれていないですね。失礼しました。 - 2012-12-21 01:42:03
  • グラビトンランチャーの条件、ちょっと強引にまとめすぎじゃないかな。少なくともアッシュがHP減って無くて、輸送機も全快してない状態で取れた - 2012-12-21 16:06:02
  • 高性能電子頭脳ですが暫定+DGGで5機くらい撃破で入手 - 2012-12-21 21:09:50
    • 暫定条件で取得出来なかったのか?もう少し詳しく書かないと混乱の種になるぞ - 2012-12-21 23:49:58
  • SSPドリンク SRポイント取得しない,アクイラとの会話を一切おこさない,アクイラを撃墜せず撤退させる,でも取得できたので他に条件はない可能性が高い - 2012-12-21 23:09:06
    • 念のため補足しておくが「プレシアの救出(動けるようになるイベント)をマサキで発生させるを満たした上での話 - 2012-12-22 00:04:09
  • 42話、ツインで隣接では取れず解散して二機で隣接させて勝利条件みたしたらとれました。 - 2012-12-22 14:49:14
  • グラビトンランチャー、条件3、4を満たさず1ターン目味方フェイズ以外全て攻撃、反撃選択。クリアターン13で入手しました。 - 2012-12-22 18:28:23
  • グラビトンランチャーについて 3と4の条件を削除、攻撃回数については意見交換の検証をもとに確認し、書き直しました。反証などがあれば指摘、修正願います。 - 2012-12-22 18:49:51
  • 21話T-LINKセンサー、Gテリトリー 暫定条件で入手できませんでした アラド4機他2機ずつ撃墜 カイともう一人ぐらいはALL攻撃1回で2機撃墜しか攻撃せず - 2012-12-23 02:43:40
    • ↑追記 2周目EXハード ツインは組んでません 各キャラの攻撃回数も条件の内??  - 2012-12-23 02:45:42
  • フォルテギガス入手できませんでした。46話、ジョッシュ&リム無戦闘、4ターン到着。ジョッシュ撃墜数76, - 2012-12-23 11:53:19
    • 一番気になるのはどっかで全滅プレイやったかどうかかな - 2012-12-23 16:24:32
      • 親コメとは別人だけど2週目EXHモード宇宙ルートでは入手 3週目SPモード地上ルート説得有りでは未入手でした 47話以外にも何かフラグがあるっぽいけどよく分からないな - 2012-12-23 23:39:13
      • 全滅プレイ禁止はあくまで47話での話。 37話前半のコウタ稼ぎで全滅プレイしたとしても取れる - 2012-12-24 01:09:58
        • つうかあの項目いらなくね? SRPを取る事って条件が書いてあるんだから=全滅プレイ禁止って当たり前だと思うが - 2012-12-24 01:27:12
  • ➡続き 2012-12-23 11:53:19 リム撃墜数70 。他に条件あるのかなぁ。 - 2012-12-23 11:54:08
    • 意見交換の方の古いコメントで、突入前にポイントに張り付いてるヘビーバレリオンが残ってたら取れなくて、全部倒してから突入したら取れた ってのがあったからそれかもしれん - 2012-12-23 13:27:40
      • 全部倒してないけどとれたぞ - 2012-12-23 16:43:02
    • やったことちゃんと書こうぜ。条件は全部満たした? - 2012-12-23 16:08:17
    • まえから疑問なんだがここまでの獲得SRポイントは無関係なんだろうか? - 2012-12-23 16:45:27
      • 該当マップのSRPを取得って書いてあるんだから、可能性としてはあるな。SRP~以上ってのは。 - 2012-12-23 21:20:48
        • 総獲得SRPは関係ないともう、ピンポイントのデータは残ってなかったが、二周目53話クリア時点でSRP10のデータでもフォルテ取れてた - 2012-12-24 01:07:46
          • SRPずっととってなくて47話で初めてSRPとったけど、48話でゲットしたよ上記の条件満たして - 2012-12-24 04:59:09
    • トピ主です。隠し要素の条件は満たしれいます。 - 2012-12-24 18:01:31
      • SRPは47話まで全取得済みです。リムの撃墜数70ジャストだったけど、71とかなのかな… - 2012-12-24 18:04:35
  • 高性能電子頭脳、41話のジンライをレーツェル単体で撤退+42話ジンライをダブルGで捕獲で入手 - 2012-12-23 20:50:54
    • 41話ゼンガー+援護で撃墜が前提。42話での行動は、リシュウの手加減で削った後ダブルGで隣接→未入手。ダブルG以外の1機が隣接してる状態でレーツェルの移動後攻撃で隣接して3000以下に→未入手。ゼンガーが隣接後レーツェルの移動後攻撃隣接し3000以下に→入手。 - 2012-12-24 09:52:48
  • 高性能電子頭脳、ゼンガーによる撤退でも入手可でした - 2012-12-24 16:11:05
  • ↑41話の事です - 2012-12-24 16:12:00
  • 21話の隠し、少し検証。 - 2012-12-24 18:39:38
    • ↑ミス(汗 ジョッシュを戦闘参加させないで入手という報告が以前あったので、全ての試行においてジョッシュは戦闘に参加させず。1回目:撃墜数全く意識せず全滅させる→未入手 2回目:ツインばらして全員3機ずつ撃墜→入手 3回目:ツインバラしてヒューゴを除く全員で3機(+α)ずつ撃墜→未入手 4回目:ツインバラしてアラドを除く全員で3機(+α)ずつ撃墜→未入手 5回目:ツイン組んで全員3機ずつ撃墜(アラド、ジョッシュ以外の戦闘後会話は発生させた)→入手 ジョッシュが撃墜する必要はない模様。また、少なくともヒューゴかアラドが1機も撃墜していないと入手不可っぽい。ジョッシュ以外のメンツの撃墜数が具体的にいくつずつ必要なのか、後続の方検証お願いします。 - 2012-12-24 18:48:12
    • 確認の色合いが強いが、EXHSR7・ラミア→ヴァイサーガ程度の初期状態で。ジョッシュ戦闘あり全員2以上で未入手。ジョッシュ触らず戦闘せず残り全員3以上やラミア2のこり3以上で獲得。各撃墜数差異は未確認。ジョッシュの戦闘会話あり撃墜0等は未確認 - 2012-12-28 07:29:38
  • 高性能電子頭脳 前篇でレーツェルメインにしてトドメにし後篇でダブルGで囲いつつゼンガートドメで入手しました - 2012-12-24 20:19:28
  • グラビトンランチャーやり直したら取れました。 - 2012-12-25 10:15:01
    • 途中送信ミス 恐らくエグレッタへの攻撃回数ではなく会話2回発生で良いかと。 - 2012-12-25 10:17:11
    • もうちょい詳しく。暫定条件を満たさずに取れたということ? - 2012-12-25 12:31:17
      • すみません。 2回以上ではなくてPPで2回攻撃すれば2回会話が発生するので攻撃は2回で良さそうです。 - 2012-12-25 22:04:45
        • 結局暫定を満たしたのか満たしてないのかわからない。一応少し補足しておくと、会話発生だけならこちらから攻撃する必要はないが、それでは入手できない。 - 2012-12-26 04:32:55
          • 続き 回数が2回以上となってるのは不明という意味じゃなくて、3回でも失敗にはならないという意味なんだけど、そう書いたほうがわかりやすいかな? - 2012-12-26 04:47:08
  • 高性能電子頭脳。ダイゼンガーとアウセンザイターがそれぞれメインの状態で隣接しないとダメなのね。DGG二機ツインで隣接じゃあダメってのを書いておいた方が勘違いが減るんじゃない? - 2012-12-26 09:53:39
    • >強制出撃のダブルGの行動がポイントか? で散々「ダブルGで捕獲」って出てるじゃん - 2012-12-26 09:57:07
    • すまない。DGG二機は出撃時強制ツインなわけで、DGGツインを隣接させジンライを削ればokと読めてしまってね。俺みたいな勘違いで逃す人もいるかもと思っただけなんだ - 2012-12-26 10:30:19
      • いや、オレもその勘違いしてた。二機ともメインにしないといけないなら書いといた方がいいと思う。 - 2012-12-28 04:04:01
  • ガセネタやめろ。女性パイロット縛りでぷれい - 2012-12-26 12:42:11
  • レフィーナ撃墜62、テツヤ撃墜55で鋼の魂入手できませんでした。撃墜数は38話で全滅プレイして稼いだので49話までには満たしていたのは確実です。その後はほぼ戦闘に参加してないので、もしかしたらレベルも関係しているのかも。 - 2012-12-27 02:29:51
  • 高性能電子頭脳、41話ゼンガーメインでサブのR-GUN(ヴィレッタ)がトドメでSRP獲得、ゼンガーとレーツェルで量産型を数機撃破。42話、ゼンガー、レーツェル共に撃破なし、SRP未入手、レーツェル→ゼンガーの順で囲みつつ攻撃でMAPクリア条件満たして入手(9話で全滅プレイ経験有り)。↑にも検証してる人がいるので、編集できる人がいれば41話の条件を変更してほしい。現状の書き方だと、確実に入手するためには、ゼンガーメインでゼンガーの攻撃でジンライ撃破が無難になるけど、EX-HARDだとほぼそんなことできないので。 - 2012-12-28 00:28:48
    • 41話、レーツェルメインで撃破、42話、ゼンガー→レーツェルの順で挟み攻撃、条件満たしてクリア、SRP獲得で高性能電子頭脳を獲得、レーツェルメインでも獲得は可能、41話と42話で同じ方で撃破&条件を満たせばいいのか? - 2012-12-28 08:03:35
  • フォルテギガス条件通ったと思ったけどダメでした。他の入口行かずに再奥行かないとダメ?まだ試してないんだけど。それとも周回ごとに70撃墜? - 2012-12-28 17:44:59
    • 検証で手前から順に潰しても直行しても最奥に着くのが6ターン以内で取れたよ。2周目リムは初登場ステージ以外全然撃墜しなくても取れたし撃墜数は表示されてるものだと思う - 2012-12-28 20:52:27
      • どうもたまに条件満たして取れないって人がいるみたいだけど、実は47話以前に会話してフラグ立てる必要があるとかあったりしないか?その辺ってもう検証されてるの? - 2012-12-29 01:30:15
        • 取れないって人はたまに居るけど詳しく書いてくれないから検証もできないっていう。せめて通ったルートと47話の動きくらい書いてほしいわ - 2012-12-29 04:20:20
          • 地上ルート説得有、2週目EX-HARD、ジョッシュ115リム84撃墜、総ターン800ちょっと(9話で全滅プレイ有)、SRP15、4ターンで入り口到着、初期敵数機残りで増援も大半残ってる状態でスクール3組撃破でクリアで入手。48話は獲得できてるか試すために最低限の戦闘のみで説得して終了した。暫定条件さえ満たせば取れそうな感じなんだけど、入手できなかった人はどんな特別なことをしたんだろうか - 2012-12-30 14:34:04
        • その辺は初期のフラグ説や累積ポイント説で散々検証されてる。 - 2012-12-29 20:37:50
          • そうか、もう検証済みなんだね。じゃあ、ますます分からんな。条件満たして取れないってのがさ。 - 2012-12-29 23:51:48
  • 検証できないのはとりあえず置いといて - 2012-12-29 12:19:15
  • 少なくとも現時点での記述が「これさえ満たせば取れる」ってものではないことは明らかなんだから、それを書いとくべきじゃね。 - 2012-12-29 12:21:31
    • 途中送信すまん - 2012-12-29 12:24:25
      • だから、1人が取れなかっただけでそういう事書くとまた条件が泥沼になっていくんだよ。今のは検証した結果なんだから、尊重すべき - 2012-12-29 12:58:40
        • あ、ツリー化のラジオボタンにチェック入れ忘れた - 2012-12-29 13:22:38
          • 例えばそうね、「検証の結果、この条件で取れたという例がほとんどではあるが、たまにこの条件を満たしたが取れないという報告例もあるため、これで100%確定ではない模様。確実に入手したいのであれば各自で情報収集や攻略本の購入を勧める」的なニュアンスの記述があったほうが親切じゃねと。 - 2012-12-29 13:39:42
            • これまでの総ターン数って関係ないのかな? 2~4周目までは問題なく(どのルート通っても)取れたんだけど、5周目EX-HARDでの時に、LV99にするための全滅プレイで総ターン数が4ケタ行った時だけ失敗したんだけど - 2012-12-29 16:38:50
  • いや、暫定の条件はこれでいいんだよ あくまで暫定であって、「これさえ満たせば取れる」ってものではないことをもうちょいはっきり書いといたほうがいいのでは?って話 - 2012-12-29 13:20:21
    • 暫定って書いてあるんだからいいんじゃないか? - 2012-12-29 23:48:29
  • 45話グラビトン・ランチャーとりあえず:EXHモードSR18、リオリョウトを参式程度で。 - 2012-12-29 14:59:48
    • 全員Lv40超え程度。輸送機指定ポイント離脱まで3回被弾、離脱時HPMAX、イングは必ず攻撃と反撃。その後EXバインまで逃げながらひらめき反撃。アーマラとの戦闘はイングの反撃削り程度に留めて撤退(SR未取得)。EXバインになってからはPP行動せず味方に削ってもらい、EPに反撃、エグレッタのトドメをイング単体で行う。その後雑魚を殲滅し入手。 - 2012-12-29 15:05:43
  • アッシュ時に1回被弾し体力1/4程度に。輸送機も1/4程度まで減らされてからの回復。EXバインになってからは被弾なし。 - 2012-12-29 15:10:53
    • 暫定条件だけでは入手できない報告もあったため、今までの説まとめて入手パターンのみ。 - 2012-12-29 15:13:55
      • 全員撃墜数70以上で、5周目まで諸説の試行の中でPPでの攻撃以外は試していたことを追記 - 2012-12-30 05:01:33
  • シシオウブレード - 2012-12-29 18:28:38
  • 鋼の魂ですがレフィーナ撃墜数58、テツヤ55で取れました。他になにか条件でもあるんですかね? - 2012-12-30 14:56:11
  • 鋼の魂両方共55で取れてます。1週目SRP全取得。一応Lvはレフィーナ47テツヤ48 - 2012-12-30 15:08:12
    • ↑55丁度で、です。ちなみに正確な話数は覚えてませんが47話までに達成してます。 - 2012-12-30 15:10:19
      • 55機以上でも取れない人が地味にいるから他にも条件があるのかも、やっぱレベル? - 2012-12-30 15:34:25
  • 21話、ジョッシュ含めて全員2体以上撃破(ALL攻撃での撃破含む)でセンサー等入手できず。全員シングル構成でジョッシュ撃墜0他最低2撃破で入手。 - 2012-12-30 15:14:20
    • 以前21話の隠し少し検証したものだけど、みんな2機以上で取れる人と取れない人がいて、かつジョッシュ0でも取れるってことは、ジョッシュの撃墜数は関係なしで、それ以外のメンバーのうちの誰かが3機以上撃墜ってのが条件なのかもしらんね。もちろん他にもいくつかパターンは考えられるけど。 - 2012-12-30 15:50:14
      • 上にもあるけどノーマルだと2機ずつ撃墜でちょうど全滅だから、誰かが3機以上撃墜ってのは違うんじゃね - 2012-12-30 16:34:57
        • それってジョッシュ含むんじゃないの?14機を6人で割るなら誰かしら3機倒してもいけるでしょ。そもそもジョッシュ以外の全員2機以上撃墜必要かどうか検証されてないからわからんし。 - 2012-12-30 16:46:57
          • いけるけど、ノーマルでジョッシュ含む全員で2機撃墜でパーツ入手できた以上誰かが3機以上撃墜ってのは条件に当てはまらないんじゃないの? - 2012-12-30 17:00:49
            • ホントだ…。アホですいませんでした。じゃあジョッシュ除く全員2機以上かつ戦闘後会話発生とかかね。 - 2012-12-30 17:07:52
              • あと関係ありそうなのはそれくらいか、21話のデータないから検証できないが - 2012-12-30 17:17:59
                • 試しにラミア、ゼオラ、ラトゥーニに戦闘後会話発生させないでやってみたけど入手できた。撃墜数はアラド5、ヒューゴ4、ラミア3、他3人は2。カイが戦闘前後に会話あるからカイが条件かなぁ。結構パターン考えられるから検証めんどいわ。 - 2012-12-30 17:43:35
  • フォルテギガスなんだが32話で説得した覚えはないんだがなんか取れてた。ルートはヒリュウ改を追っていく感じで。47話全箇所踏破の最後は6ターン目に到達でSRPを入手。その後は雑魚を殲滅でメディウスと3犬撤退。そのときのSRPは15くらいだったと思う。他の条件の戦闘会話発生は全ては満たしてはいないと思う。撃墜数は両名とも70機以上。 - 2012-12-30 15:23:30
    • 条件1を満たせなかった場合は厳しくなるけど条件2で取れるみたいなの過去に何個かあったけど、そういうのとは違うのかな? - 2012-12-30 15:25:07
    • 28話「その名は"破滅"」でアクイラとジョッシュとリムで戦闘前会話をする, - 2012-12-30 15:26:29
      • ごめんミス、28話「その名は"破滅"」でアクイラとジョッシュとリムで戦闘前会話をするってやる必要あるのかな? - 2012-12-30 15:27:32
        • ジョッシュは覚えてないがリムは会話してなくても取れました - 2012-12-31 09:19:10
  • なんでフォルテギガスの暫定条件変わってるん?? - 2012-12-30 15:30:44
    • 暫定でも入手できない人もいるみたいだしなんともな~ - 2012-12-30 15:32:18
      • だからって必要かどうかもわからない条件再追加してもしゃあないんじゃない? - 2012-12-30 15:38:39
        • というか検証で否定された条件じゃなかったか?鋼の魂も60機になってるけど、理由や検証も合わせて書かないと混乱呼ぶだけだと思うが。 - 2012-12-30 15:41:42
          • そうだよな。書き換えたんなら報告するべきじゃないか? - 2012-12-30 16:57:00
            • フォルテギガスと鋼の魂の暫定条件を書き換えたのか、これで合ってるの? - 2012-12-30 17:01:57
              • ギガス宇宙ルート通っててラキ説得してないんだがとれたぞ? - 2012-12-30 17:55:56
                • ギガスの32話は宇宙ルートで獲得してるから確実に関係ないし、鋼の魂も55で取れるしな。検証で否定されたやつ復活とか、60に思い込みとかで書き直しとか迷惑な話だ。 - 2012-12-30 18:09:22
                  • 同じく32話宇宙で何度もやってるけど毎回ギガスは入手できてる。地上を通るときは説得必須とかじゃないのかな?面子上毎度地上を選ばないんで地上ルートの検証はやってないけど・・・ - 2012-12-30 18:25:00
                    • 再世編のギアスifルートみたいに別ルートだと条件が緩くなるんじゃね?地上はラキ説得必須で宇宙だとなしでもOKてな感じで - 2012-12-30 18:29:53
                      • あとフォルテは総ターン数が微妙に怪しいかも、Lv99キャラ量産のためにターン数がすごいことになってる周だけギガス入手できないわ - 2012-12-30 18:32:03
                        • フォルテギガスを取れなかった人の大半は地上ルートだよな、たぶん特定の敵との戦闘前会話・説得が条件にありそう。あと合計のターン数 - 2012-12-30 18:34:54
                        • 総ターン数の線は無いかもしれないかなぁ、1週目から全滅プレイバリバリだったけども(たしか900ターン以上は経ってたはず)ギガス入手できたから。総ターン4桁行ったらどうなるかは分からないけど。 - 2012-12-30 18:43:22
                        • 総ターン数1700位でも問題なくギガス取得出来ました。やはり総ターン数の線は無いかと……。 - 2012-12-31 03:02:01
                      • 言われてみるとそんな気がしてきた。なんとなくギガスって破界でのトルネードに近しいものがあるかも。伏線いっぱいあんのかと思いきや実はちょこっとの条件だけでしたみたいな。 - 2012-12-30 18:47:42
                        • そもそもフォルテギガスの暫定条件は宇宙ルートの場合のみ確定みたいな感じがする。地上だと暫定条件やっても入手できなかった人が地味にいるからまだ検証が必要かも - 2012-12-30 19:55:28
                          • 宇宙ルートで条件満たしても取れなかったんだが - 2013-01-02 23:05:10
    • フォルテギガス、地上ルートで説得済、関連しそうな戦闘前会話無しで取得。戦闘前会話は必要なさそう - 2012-12-31 23:49:47
      • 検証ご苦労様。どうやら戦闘前会話は、やはり関係ないみたいだね。現状、説得無しで取れた報告は出た? - 2013-01-02 15:01:17
        • 1週目に32話の説得無しで取れたよ。 - 2013-01-02 20:02:17
          • ただ単にSRPとればいいと勘違いしている人とかいそう。味方のターンでも戦闘を行わない必要がある。自分はそれでとり逃した。 - 2013-01-05 22:57:45
  • 少なくとも鋼の魂が60機以上は無い。55機+1、2機の状態で取れてるから。 - 2012-12-30 18:03:45
  • とりあえず、鋼の魂はもどしておいた。フォルテギガスは一応まだそのまま - 2012-12-30 18:10:48
  • 高性能電子頭脳 入手時ジンライを - 2012-12-30 23:02:36
  • 高性能電子頭脳 入手時ジンライをゼンガーとレーツエルで挟み込み取り押さえ、ゼンガーの攻撃でHP3000以下にした。撃墜数ゼンガー70機 レーツエル55機 他エースパイロット19人 SRポイントは全部獲得 - 2012-12-30 23:06:26
  • 鋼の魂取れなかったと報告した者です。取れてないことに気づいたのがクリア直前くらいなので詳細に覚えてはいませんが、レベルは43から46くらい(38話の雑魚を努力かけて落としてた+少々の補給稼ぎ)。SRPはギリギリハードにならない程度に取得(49話は取得)。両戦艦ともに無改造。19話?くらいの戦艦がポイントに向かうだけのマップはSRPは取れてない。覚えてて関係ありそうなのはこれぐらいです。1周目で、ルートはリューネ、以降は地上。 - 2012-12-31 02:35:34
    • うーん、それだとただ単に撃墜数満たしてなかった可能性もありそうだな。後から気付いたなら - 2012-12-31 08:07:53
  • 鋼の魂の条件が確定してないみたいだから2周目49話クリアで入手した時の艦長の状態を書いておく。テツヤ->Lv53、撃墜数56 レフィーナ->Lv50、撃墜数60。暫定条件にLv50以上を追加で取れる感じかね?ちなみにルート分岐はリューネ→宇宙を選択。 - 2013-01-01 19:56:02
    • 正直今欲しいのは撃墜数を満たしても取れなかった時の情報なんだよなぁ - 2013-01-01 20:04:40
    • 鋼の魂テツヤLV46、レフィーナLV48でも取れたのでLVは関係無いか低くてもいいか、かと - 2013-01-01 22:51:22
  • 30話からロードして地上ルートをやり直している間に、T-LINKセンサー、Gテリトリーを入手したのですが、どのシナリオだったのでしょう? - 2013-01-02 16:06:51
  • 一覧表を作ってみたけど、獲得条件も書いたほうがいいだろうか - 2013-01-02 19:59:36
    • 一覧は今のままの方が見やすくていいと思う。  - 2013-01-02 20:15:03
    • 実際に獲得するシナリオじゃなくて条件に関わるシナリオ書かないと意味無くね? - 2013-01-02 20:31:31
      • 魔装の面々とか離脱前に条件満たさないといけないしな。入手時期じゃなくてフラグ場所を書いた方がいいんじゃないか - 2013-01-02 20:51:53
    • フラグ時期追加して事前フラグだけ赤にしてみたけどどうだろう - 2013-01-02 22:21:29
      • 追記:条件まで書くと表が長すぎるし、上の詳細いらなくなっちゃうから条件は書いてないです - 2013-01-02 22:24:39
      • 一覧にするならフラグと獲得を分けずに全部まとめて進行順に並べた方がよくないか?その方が進めながらチェックしやすいと思う。あと項目(分類?)は無い方が見やすいかも。 - 2013-01-02 22:55:35
        • 再々訂正。フラグも全部まとめてシナリオ順にしてみた - 2013-01-02 23:41:34
          • 例えば47話なら「フォルテギガス入手のフラグあり」ぐらいにとどめといたほうが見やすい&わかりやすくないか? - 2013-01-03 00:51:06
            • 確かに事前フラグだけ内容書くのも変かな。表自体は前のよりかなり見やすい。 - 2013-01-03 01:12:00
            • 再々々訂正。何度もスマンw 今度はどうだろう? - 2013-01-03 01:29:19
              • 見やすくていいんでない? - 2013-01-03 01:58:38
              • 表見て分かったけど39話以降は毎回何かしらの隠し要素連続してるんだな - 2013-01-03 02:32:36
                • つーか38話にもシシオウブレードのフラグあるから37話からだな。 - 2013-01-03 02:54:57
                  • 38話見逃してたスマン。追加した。 - 2013-01-03 03:16:28
              • 入手するだけの44.46(必殺技).48話に「入手のみ」とかあったほうがいいかも、とふと思った。シシオウや電子頭脳のケースとの区別的に - 2013-01-09 18:36:30
                • 付けてみた - 2013-01-10 06:20:41
  • 条件まとめてみた。T-LINKセンサー、Gテリトリーはよく分からなかったから誰か頼む - 2013-01-03 14:05:42
  • シシオウブレード、書いてある条件を満たしていたにもかかわらず入手できませんでした。ブリットの撃墜数60、クスハの撃墜数42。共にLvは40超 - 2013-01-03 14:10:32
    • そのシナリオで全滅プレイはした? - 2013-01-03 16:09:02
      • やってません、SRポイント取得済みです。難易度はHARDでした。 - 2013-01-03 16:59:46
    • 正直雀武王との会話2人分を済ませる前に武雀王に変形させてるだけじゃないかなーと思わんでもない。 - 2013-01-03 21:29:35
  • 42話にて全滅プレーをやりましたが高性能電子頭脳は入手可能でした。 - 2013-01-03 16:55:01
  • 高性能電子頭脳 ゼンガーとレーツェル隣接じゃ取れなかった。コメントにあるようにジンライをゼンガーレーツェルで挟み込んでゼンガーでHP3000以下にすると取れた。 - 2013-01-03 17:34:04
    • 隣接と挟み込みの違いが分からないのだが - 2013-01-03 18:34:34
      • 敵を中心として、上と右に隣接してるのは挟み込むとは言わんと思う。 上下か左右でって事じゃない? - 2013-01-03 18:42:17
        • 上と右みたいな感じでもシナリオ上は条件を満たしたと判定されてセリフが出るけどダブルGで隣接するときは上下とかにしてたな。ちなみにレーツェルでHP3000以下に(MAP兵器で)しても取れたよ - 2013-01-03 21:05:19
          • ジンライの右側と下側で隣接したが獲得出来たぞ。主はツインにしたという意味なのか? - 2013-01-03 22:37:50
  • シナリオ順隠し要素一覧表、46話にフォルテギガスの撃墜数に関するフラグ追加 - 2013-01-03 22:34:54
  • ブーストハンマー 1周目SRP39でアラゼオラトの撃墜数合計111、誰もエースでない状態でラトメインでシエンヌ撃墜にて入手 - 2013-01-03 23:49:18
  • レベルが考慮されなさ過ぎでないか?今までのogは隠しによくレベルがからんでたのに。 - 2013-01-04 19:49:39
  • ブースとハンマー - 2013-01-04 20:24:18
  • ブーストハンマー39話クリア時アラドゼオラ撃墜数合計95体SRP39ゼオラメインでシエンヌ撃墜で入手 - 2013-01-05 17:57:42
    • ラトは? - 2013-01-05 18:05:54
  • T-LINKセンサー、Gテリトリーの項にある「ツインのサブで撃破はカウントされない模様」ってどういう意味?通常の撃墜数の処理と一緒じゃないの? - 2013-01-05 22:11:27
    • 気になって検証してみたがサブで撃墜でも大丈夫っぽい、ノーマル(敵数14)でラト撃墜1、他6名撃墜2の状態から最後の敵一機を。ラト(メイン)で撃墜「入手」 アラド(メイン)で撃墜「未入手」 アラド(メイン)ラト(サブ)のツインでラトの攻撃で撃墜「入手」 - 2013-01-06 00:12:37
      • 2012-12-20 16:50:41 のコメントツリー見てサブではダメと思い書いたが違ったのか? - 2013-01-06 12:58:10
        • 検証してから書いてくれ - 2013-01-06 20:33:32
          • そんなこと言ったら全部検証しないとダメじゃないか? - 2013-01-06 20:48:22
        • 1個上の検証をした者だけど、その2012-12-20 16:50:41ツリーを記入した人が「ツインで撃墜した場合、どちらの攻撃でHPが0になってもメインユニットの撃墜扱いになるはずだ」と勘違いしていた場合、「ツインのサブで撃墜するとダメなのかな+(メインの撃墜扱いにならんの?)」という勘違いもありえると思う - 2013-01-07 00:48:08
    • ALL武器でまとめて撃墜すると1撃墜扱いの気がする。全員単独ユニットで戦況報告の撃墜数で2機づつ撃墜してても貰えなかった。 - 2013-01-11 15:03:02
      • 結局条件絞り切れなかったから編集してなかったけど、「ジョッシュは条件に絡まない」「撃墜数は他の隠し要素と同様に戦況報告の表示準拠、よってシングルユニットでもツインでもいいし援護でもALLでもなんでもよし」だと思うよ。もし検証するんならコメ履歴のチェックをおすすめします。 - 2013-01-11 15:56:04
  • 高性能電子頭脳条件満たしたのに取れなかった・・・ - 2013-01-06 01:56:18
    • 詳細に書いてもらわないとどうしようも出来ないのだが・・・ - 2013-01-06 09:26:46
  • フォルテギガス上記の通りやってみましたが入手できませんでした。SRポイントは47話クリア時点で32でした。 - 2013-01-06 16:11:32
    • 分岐は地上or宇宙どっちで進んだ? - 2013-01-06 16:40:59
      • マサキ>共通>地上でした - 2013-01-06 17:20:22
        • となると地上ルートを通った時のみ32話説得とかの旧暫定条件が必要になるのかも、それら全てこなしてだったらわかんね - 2013-01-06 17:39:37
          • 32話で説得があったんですね。説得したかどうかは覚えてないです。今回はあきらめて2週目で取得目指します。ありがとうございました - 2013-01-06 17:48:06
          • 俺32話説得してないけど暫定条件だけで取れたぞ。1周目地上ルートでSRP全取得。 - 2013-01-06 23:14:06
            • SRPが一定値以上なら暫定条件だけで取れるが、SRPが一定値以下の場合さらに回収すべきフラグが増える可能性とかは - 2013-01-07 00:30:36
              • SRP一定値以上の条件はあるかもしれないけど、SRP一定値以下で追加フラグとかってのは無いんじゃないかなぁ。取れなかったって人は47話で戦闘しちゃってるとかだったりする気がするんだが。 - 2013-01-07 12:17:27
                • 以前の作品だけどZでステラ加入条件が、ステラポイント8 or ステラポイント7+SR28以上 という条件があったんだよ、まあ可能性の話 - 2013-01-07 12:37:43
                  • 自分がやらかしたミスとしては気づかずに援護に参加させたってのがあるな うっかりしてた。 - 2013-01-08 02:12:29
                    • もしかしたらこのミスは「暫定満たしたのに」人の中にもいたかもね。 そこそこの射程の武器あるから、気づかず援護させちいそうだし。 - 2013-01-08 08:40:35
                  • 二週目SRポイント12で暫定条件満たしてフォルテギガス入手しました - 2013-01-08 17:17:41
                    • 取得できなかった人はやっぱうっかり戦闘させちゃったんじゃないかと思う。 - 2013-01-08 19:31:22
                • 取れなかった報告がどれも杜撰だし、やり直して検証するでもない単発ばっかだから、基本的にポカミスやってるだけだと思うね。失敗報告するときはポカミスしてないか要確認とかの注意書きがトップの方に必要かもしれない。 - 2013-01-08 20:43:42
                  • フォルテ取れないって言ってる人さ。実は47話で条件満たしてクリア後入手と勘違いしてたりしてな。 - 2013-01-10 05:11:50
                    • 戦艦積んだりとかね。罠に近いような条件だし。そういや以前コメで戦艦積むなって会話がシナリオデモにあるってあったけど、全くないじゃねーかw - 2013-01-11 20:51:42
  • ブーストハンマー - 2013-01-07 03:06:32
  • ブーストハンマー SRP35 撃墜数102(ゼオラ:38、アラド:30、ラト:34)シエンヌはゼオラメインの攻撃(ツインバードストライク)による撤退で入手 援護攻撃、ツインのサブの攻撃はなしでした - 2013-01-07 03:09:49
    • 一応シオとシアンもゼオラで撤退させました - 2013-01-07 03:10:55
  • 高性能電子頭脳、他機体でHP3000以下にした後、指定場所に誘導・ダブルGで隣接で未獲得。HP3000以下にする、が勝利条件なので当然だが。こんなミスする奴そうそういないか。 - 2013-01-07 17:15:29
    • そもそもイベント中でちゃんと順番指示してくれるしなぁ。 - 2013-01-07 22:58:26
  • フォルテ取れない人って47話条件を「戦闘させない」じゃなくて「反撃しない」と勘違いしてるんじゃないかと思うんだ - 2013-01-10 13:02:23
    • そういう人もいそうかな。 ただ、それだとSRポイント条件には引っかかるから、そのミスの人はそれほど多くはないと思う。 - 2013-01-10 13:08:08
      • いやSRポイントは「敵フェイズ時に敵機からの攻撃を受けない」が条件だから被弾さえしなければOK。運動改造とかしてる人は「0%だし」って突っ込ませちゃってる人もいる...かも? - 2013-01-10 21:10:51
        • そう思って運動性フル改造だしって一週目につっこんだら敵ターンに攻撃されて、避けたけどSR取得条件消されたぞ? - 2013-01-10 22:04:11
          • 『地上32話にてジョッシュでラキを説得』『46話でジョッシュとリムでアクイラと戦闘前会話を発生させる』『47話(実質46話)までにジョッシュとリムの撃墜数70以上』『47話のSRP獲得』……自分は以上の条件を満たして48話クリア後にフォルテギガスを入手したよん。よかったら参考にしてちょ - 2013-01-10 23:08:19
            • あ、あと47話のSRPは『6ターン以内に入手』を追加。ステージクリア自体は何ターンかけても大丈夫だった。 - 2013-01-10 23:11:25
              • 暫定条件だけで取れてる人いるんだから余計な条件を追加するとややこしくなると思うんだが - 2013-01-10 23:13:29
  • グラビトンランチャー2周目、撃墜数100↑、アーマラ登場まで全PP攻撃&全EP反撃、イングで撃墜で入手失敗。以前失敗例として書いたが何故か消されてる・・・ - 2013-01-10 20:49:07
    • やり直しても取れなかった? - 2013-01-10 21:01:16
    • 安定してきてるから、しイングでの撃墜、援護絡みとか怪しい要素ない? ブーストハンマーみたいに、見たしても取れなかった程度でいいんじゃないかな? - 2013-01-11 19:27:45
      • 途中送信で急用入って変なことに。すまん。安定してきてるから、皆慎重になってる。精査して、援護絡んだり怪しい部分なかったか見直して、それでも条件満たしてダメだったら、取れなかった以上の情報もないし、ブーストハンマーのとこみたいに簡単に書いとけばいいんじゃないかな。 - 2013-01-11 20:46:54
  • 2週目なんで撃墜数は不明なところあるけど、一応暫定条件で全部の隠し取得できた。2週目EXハード地上ルート。49話クリア時点でSRP27 - 2013-01-10 22:24:31
    • 俺も今の条件で全て取得出来たからなあ。失敗した人はこれからフラグ関係者のレベルと撃墜数は少なくとも報告してくれると助かる。 - 2013-01-10 23:55:58
  • 地上32話 - 2013-01-10 22:59:57
  • フォルテギガスについて。初期配置の敵全滅でNGは誤情報なので削除。全滅させても増援の出現が早まるだけで入口は自分で到達する必要があるし、メディウス以外全滅させた後に到達してクリアでも取得可能。 - 2013-01-11 09:15:05
  • フォルテギガス、地上32話説得、撃墜数、47話戦闘不参加で入手できた。完全に推測だけど『地上32話説得』『46話アクイラ戦闘前会話』がどっちか必要とかじゃないかな? - 2013-01-11 10:59:03
    • 戦闘会話一切なしで入手できた報告があったはず。 - 2013-01-11 11:20:16
    • 履歴は読んだ? - 2013-01-11 11:22:29
    • 説得とか会話とか、めぼしいものは淘汰済みじゃなかったか? 履歴確認はハードル高めだし、淘汰済みの条件コメントアウトにして書いといたらどうかな? - 2013-01-11 18:11:23
    • 俺は1周目は地上ルート32話説得なし、2周目宇宙ルート→46話会話無しで、1・2周どっちもフォルテギガス取れてるぞ - 2013-01-12 20:21:03
    • 何というか、一応今の暫定条件が提案される前から、なくても取れた報告あったのよ。で、ポイント制かと疑われたあと、今の条件が確定(足りてるかはさておいて)して、これはポイント制じゃないだろうな~じゃあ無関係だねってなったのよ。検証続ける人は覚えといて。 - 2013-01-13 20:34:21
      • とりあえず、会話と説得、あとまだ出てないけど被弾イベントとか全部関係なく取れた報告はここにコメ欄できるずっと前からある。 - 2013-01-13 20:40:50
        • まぁ、少なくとも戦闘したら取れんのだけは確実。 連続行動で一気に突っ込む為にこっちから攻撃しかけた以外は暫定条件満たしてた1週目に取れてないし。 - 2013-01-13 20:46:43
          • 今の暫定条件は、リトライ検証を何人かがやってくれて絞り込まれたやつだから、足りないことはあっても、ほぼ必須で間違いないだろうね - 2013-01-13 20:55:23
      • そういや、「 旧暫定条件は地上ルートでも関係なしとの報告があるので線は薄いか」ってあるけど、すでに報告があって薄かったから消されたんだと思うんだ。蒸し返してもなーという気がせんでもないが… - 2013-01-13 20:49:07
  • 落ち着いてきた上に、ポカかどうか真偽が微妙だったり検証も推測も行き詰まってるから、こりゃ攻略本の答え合わせまで進展ないかもなー - 2013-01-12 01:45:03
    • 失敗した人はちゃんと確認してねー、ってのに返事がないのばっかりだから、進展ないっていうよりアレで確定なんじゃね?って気がする。 取れてない人はうっかりミスしてるだけだと思う。 - 2013-01-12 14:48:03
      • 47話クリアで「条件満たしてもフォルテ取れねーよ!」カキコ→48話クリアでフォルテGET「あれww勘違いwww」とかもあると思うんだよねぇ・・・ - 2013-01-12 20:24:10
        • あと、議論が前に進まずに巻き戻ってるしね。検証を経て今の条件に絞ったのに、絞る前に既出だった候補落ちした条件ばかり挙げられる。 - 2013-01-12 20:36:29
  • T-LINKセンサー、Gテリトリー取得条件の検証してみました(1/6)私も総撃墜数が全員2機以上なのに取得できない状況が発生しました、なので検証を行いました。 - 2013-01-12 20:58:08
    • T-LINKセンサー、Gテリトリー取得条件の検証してみました(2/6)条件「2週目HARD、SRポイント取得、ツインユニット組まず、ユニット隣接させず(援護攻撃、援護防御無し)、ALL武器使用せず、全員2機以上撃墜」で取得。 - 2013-01-12 20:58:38
    • T-LINKセンサー、Gテリトリー取得条件の検証してみました(3/6)↑と同条件で「ジョッシュのみ撃墜数0」で取得、ジョッシュが条件に絡まないのが確定。 - 2013-01-12 20:58:56
    • T-LINKセンサー、Gテリトリー取得条件の検証してみました(4/6)↑↑と同条件で「カイのみALL攻撃で2機同時撃破、カイの総撃墜数2機」で取得。2機同時撃破でもきちんとカウントされる。 - 2013-01-12 20:59:16
    • T-LINKセンサー、Gテリトリー取得条件の検証してみました(5/6)↑↑↑と同条件で「アラドとゼオラのみツインユニットを組ませ、メインを入れ替えて全員2機以上撃墜」で取得。ツインユニットによる影響はなし。 - 2013-01-12 20:59:34
    • T-LINKセンサー、Gテリトリー取得条件の検証してみました(6/6)最後は取得できなかった時と同じくツインユニット、援護攻撃、援護防御、合体攻撃を駆使し「全員2機以上撃墜」でクリアすると取得できました、何か未知の条件でもあるのでしょうか? - 2013-01-12 20:59:52
      • 取得出来なかった時の状況が分からないと何とも言えない。数え間違えたとかは? - 2013-01-13 19:21:06
        • それはないと思います、「あれ?wiki通りにクリアしたのに取得できてねえwww」と思ったのが検証の動機ですし・・・すみませんがストーリーを進めてしまっているので3週目に入るまで再検証は不可能です・・・ - 2013-01-13 20:51:45
          • コメントするならとりあえずツリーにしてくれ。わかりにくいし無駄にコメントが流れて困る。ついでに聞くけど、失敗時の撃墜数は戦況報告で確認したの? - 2013-01-13 21:09:09
            • もちろんです、なおツリーにしようとボタンを押しても「設定が変更伝々・・・」とか言われて投稿できなかったとですよ・・・ - 2013-01-13 21:31:45
              • それ、ツリーが原因じゃなくて、長文書いてる間に記事更新されてたのではなかろうか。投稿時に記事内容が更新されてて誤差があると弾かれるよ - 2013-01-14 00:11:06
                • T-LINKセンサー、Gテリトリーの入手条件に書いてある「ツインのサブで撃破はカウントされない模様」という条件が本当かどうか気になったので、検証してみました。「2周目HARD、SRポイント取得」の状態で、ラミア以外の5人はツインユニットのメインorシングルユニットで2機以上撃墜し、ラミアだけはツインユニットのサブで1機撃墜、2機めはメインで撃墜しました。その結果、強化パーツを入手できました。したがってサブでの撃墜数もカウントされています。ジョッシュ以外の6人には敵ユニットとの戦闘前会話があるので、これがフラグになっているのではないかと思います。つまり、T-LINKセンサー、Gテリトリーの入手条件は「ジョッシュ以外のパイロットの戦闘前会話を見た後に、ジョッシュを除く全味方機で2機以上撃墜する」ではないでしょうか。ツインユニットのメインとサブを固定している場合、サブパイロットの戦闘前会話が出現しないので、「サブで2機以上撃墜してるのに取得できない」という状況になるのではないかとおもいます。以上、推論でした。 - 2013-02-08 02:11:09
    • 全員2機以上撃墜で取得できず。やり直し時には、援護攻撃を一切使用しないで取得(ジョシュアは撃墜ゼロ)。援護攻撃撃墜がノーカウイントでは? - 2013-02-05 19:33:17
  • フォルテギガスの既に確認報告があった事はまとめておいたけど、他に関係ない事が確認された項目あったっけ? - 2013-01-13 22:32:57
    • 蒸し返されてはいないけど、当時話題になりやすかったのは、メリオルエッセ撃墜と被弾イベントかな? - 2013-01-14 00:00:57
      • 一応それも書いといた。 細かく書いておけば、取れなかった人の確認項目にもなるしね。 - 2013-01-14 00:41:03
        • 実はLv条件があって、でも撃墜数が多いから結果的にLv条件満たしちゃってる可能性はあるかも? 周回で撃墜数引継ぎじゃないと検証できないのが面倒だが。 - 2013-01-14 10:01:17
          • 早々に撃墜数満たして、他のキャラ優先して強制出撃以外倉庫番とかもあるけどね。詳細覚えてないから参考にできんが、直前までLvは下から数えた方が早かった - 2013-01-14 13:23:33
          • それもすでに検証されてなかったっけ?とりあえず過去作であった条件はつぶし終えた結果、今の暫定になったんじゃなかった? - 2013-01-14 14:35:42
            • レベルについてはきちんと検証されてないな。報告はパラパラとあるけど。 - 2013-01-15 10:42:26
              • レベル検証の必要がありそうなら今4週目・44話終了時点でジョッシュLv38,リムLv31だからこのままフォルテ暫定満たしてみようかと - 2013-01-16 23:46:17
                • ↑のだけど、ジョッシュLv38、リムLv31のままフォルテ暫定満たして48話までクリアしたら無事フォルテ入手。46話時点での敵レベル考えると2人のレベルはほぼ関係ないかと思われる - 2013-01-18 02:56:14
  • ブーストハンマーは3人の合計撃墜数じゃなくて合計レベルだと思います。1周目でアラド・ゼオラ・ラトゥーニの撃墜数ほとんど稼がず&低レベル(全員25前後)の状態で39話を開始。補給とダブルアタック&応援でレベルを底上げした上で、シエーヌをラトゥーニメインで撃墜しただけで入手できました。シナリオクリア時のレベルと撃墜数はアラド(Lv44撃墜24)ゼオラ(Lv45撃墜32)ラトゥーニ(Lv39撃墜21)=合計Lv128、合計撃墜77でした※記憶だけじゃなく、後日ピンポイントで39話クリア時のデータをロードして確認したので間違いないです※  このシナリオの敵Lvから鑑みて、合計Lv120程度が妥当な線ではないかと思います。ちなみに、39話クリア時点でのSRポイントは「39」、総ターン数は「213」です。 - 2013-01-16 16:12:35
    • 【補足】1周目の3人の撃墜数は初登場時で全員「21」なので、デフォルトで既に合計「63」。つまり、該当シナリオクリア時点までに3人で合計「14機」しか撃墜数は伸びておらず、アラドはたったの3機、ラトゥーニに至っては0機(シエーヌ撃墜時は援護側がトドメ)です。この3人は初登場時から後半スタメン落ちを確定させてたので意図的に撃墜数を稼いでなくて、事後に21話の隠し要素取り逃がしに気づいた時、涙したのは良い思い出(苦笑) - 2013-01-16 16:41:21
      • 低レベルの状態で暫定条件を満たした時は入手できなかったの? - 2013-01-16 17:02:57
        • まぁ、でも、撃墜数合計は関係なさそうじゃね?この報告だと - 2013-01-17 00:53:47
  • フリーエレクトロンキャノンはSP限定確定で編集していいと思う。根拠は攻撃力が近い他の換装武器に比べて異様に少ないWゲージ - 2013-01-17 06:25:16
    • 「意見交換」にも書いたけどフリーエレクトロンキャノンはうますぎwave300回放送で寺田Pが「最強の換装武器」というは非常に入手は難しいと言及しているのを思い出しました。SP限定ではないと思います - 2013-01-17 17:17:17
      • あと1週間もすれば攻略本が出るんだ隠し要素はもういいだろ。間違ってたら逆転載されるだけなんだし。 - 2013-01-18 02:28:46
        • そだね。ある程度煮詰まってるやつは「当ててやる!」って感じで挑戦の意味はあるが、全く分からんのは公式情報待ちでイジる必要はないな。 - 2013-01-18 15:13:05
    • 入手不可の証明はほぼ不可能だからこのままでいいよ。確定にして後から見つかったらそっちの方が問題だろう。 - 2013-01-17 17:52:26
  • グラビトンランチャーが取れなかったって報告がちょっと前にあったから気になったけど、「攻撃を当てたかどうか」ってのは関係ないのかな? ログ漁ってもその検証はなかったっぽいきがするけど - 2013-01-18 22:09:12
    • とどめ以外のイングの攻撃がすべて空振りでも入手。命中は不問ぽい。 - 2013-01-18 22:57:46
      • 関係ないのか。返事あり。 ランチャーは大分色々検証されてたから、追加があるとしても自然に満たしちゃうような条件が一個あったりする程度なのかな。 - 2013-01-18 23:00:20
    • グラビトン取れず。記載の条件は満たしていました - 2013-01-20 21:00:46
      • グラビトンはあと何だろうな、関係ありそうな条件・・・ - 2013-01-21 00:33:38
        • 周回で条件が変わるとかじゃね?撃墜数の条件の問題で絶対に眼鏡が割れる様になる人みたいに。あれは理由がちょっと違うけど。 - 2013-01-21 01:10:24
          • どっちにしても、一周目から暫定条件で普通に取れてるから、周回で変わってたとしても現状の問題は変わらぬぞ。 - 2013-01-22 20:29:24
          • 現状の問題っていうのは、暫定満たしてだいたい取れてるけど、偶に取れない人がいてなんだろうってのね。 - 2013-01-22 20:30:19
            • 改造とか割れ厨じゃないの?破界篇のスコープドッグランドムーバーも最初は隠しだとかほざいてた連中いたけど結局隠しでもなんでもなく普通に手に入って改造とか割れ厨が入手できなかっただけだったし - 2013-01-26 10:56:34
  • フォルテ。47話のSRP取らないで入手した方はいらっしゃいますか? - 2013-01-22 01:03:33
    • 全滅プレイして、取得不能にして比較検証したのち、暫定条件に加えられた経緯があります。 - 2013-01-22 18:09:10
  • ↑返信ありがとうございます。フォルテ欲しいんで全滅プレイ我慢します。 - 2013-01-22 19:28:10
  • ファミ痛の攻略本フラゲしたらフリーエレクトロキャノンの条件書いてあったので転載。ただし、当方未検証・・・ - 2013-01-24 00:07:16
    • マジだとしたら、そりゃこんな条件気づかねーよw ラッセル1軍で使ってる人は基本壁か同調用だし - 2013-01-24 01:23:23
    • スタッフどんだけラセール好きやねんw リューネルート→地上と進めば47話までに50機は楽だけどその後が - 2013-01-24 01:47:00
    • MTMDは4機以上撃墜、グラビトンも暫定条件、ブーストハンマーも暫定条件のままでレベル、撃墜数は関係なし・・・書きなおしたいけどファミ痛の攻略本だから信憑性あるか微妙・・ - 2013-01-24 01:55:50
  • ちなみにフォルテギガスは暫定条件で合ってる、レベルもSRの合計も関係なし。 - 2013-01-24 01:51:17
  • フリーエレクトロキャノン確定報告あり、画像もでてるね - 2013-01-24 05:10:16
    • マジなのか(汗) ラッセルさん今回はトロフィーにも関わってるし結構重要なキャラだな。 - 2013-01-24 07:29:12
      • フリーエレクトロンキャノンほんとに出て来た(汗) ジガンに乗せれるのでやろうと思えば簡単だったけど知らなかったら絶対にやらなかったな…。 スペシャル出たらフリーエレクトロンキャノン×2ぶっぱなしたいな〜♪ - 2013-01-28 05:13:55
  • 4ターン以内にラッセルでボス撃破とラッセルで同ステージ内で15機以上撃破、こりゃあ誰もみつけられなくて当然だな - 2013-01-24 08:34:17
    • 48話クリアまでに「どこでもいいので(48話含む)同一ステージでラッセルが15機撃墜する」と取れなくもないけどどうなんだろうね - 2013-01-24 09:07:59
    • コメでおまけ以上に設定する気なさそうってあったけど、おまけではなかったがおまけ扱いより酷いとわw - 2013-01-24 16:17:38
    • というか、ウンブラとラッセルでどんな接点や因縁があるんだよという話ww 他のは推測できるレベルの因縁があるのに - 2013-01-24 19:19:47
      • ラッセルっつったらラッキースケベだろ! でもってウンブラはイルムが今回気になる女の子ナンバー1だぞ!! - 2013-01-24 19:33:31
        • まさかラッセルとは誰が思ったことやら…こんだけスタッフに愛されてる?のになぜラッセルに専用BGM用意し無かったのだろうか? - 2013-01-24 21:29:07
          • 汎用曲がラッセル専用曲と化してるからいんじゃないかな。汎用曲なのがラッセルらしいし - 2013-01-24 22:35:26
  • うーん、結局大量にあった未入手報告はデマかー。まだファミ通(笑)+バグの可能性もあるけど。Wikiでの情報収集って、毎回こうなるもんなのかな? - 2013-01-24 16:03:17
    • こんな脈絡の無いフラグそりゃ誰も気付きようがないわ、これをデマは意味が違くね? - 2013-01-24 16:54:02
      • フォルテとかグラビトンの話かと。 多分、イージーミスやってたんだろうな。 - 2013-01-24 17:46:42
        • イエス。そもそもフリーエレクトロは未入手報告自体存在しないでしょ。 - 2013-01-24 20:30:02
          • つーか、仮に入手報告があったとしてもガセとしか思わなかったよなw - 2013-01-24 21:43:06
            • というか、入手できても理由に気づかなそうw - 2013-01-24 22:17:15
              • 事前情報なしに入手できた奴、世界に何人いるんだろうなw - 2013-01-24 23:14:25
              • ですな、ラッセル無双してるから噛んでるのまでは気付けても、あの複数の条件満たせずに俺どうやって取ったんだになりそう - 2013-01-25 03:17:30
                • 1周目にリューネルートで思いの外ラッセル無双はしてたけどこんなん意図的に使わないと無理だと思った - 2013-01-25 13:47:02
                  • 意図的に使っても、4ターン以内に15機倒してウンブラまで撤退させずに倒す(ウンブラ倒すと雑魚も撤退するので15機も4ターン以内)って、条件知ってて狙うか、他の人も言ってたけどラッセルターン数縛りプレイでもしてなきゃ無理だな。 - 2013-01-25 16:37:12
                    • 同ステージで15機撃墜は48話「までに」ってことは違うステージでもいいじゃない? - 2013-01-26 05:05:17
                      • そう読み取れなくもないけど、どこのステージでもいいは無いような、あくまで48話内でクリアまでに15機撃墜が条件なんじゃ、今その辺りのセーブデータ無いから次周で検証してみるが - 2013-01-26 10:12:10
                      • フラゲ主だけど48話で15機撃墜だよ。条件丸写しだと長くなるから分かりやすく書いたつもりだったんだけど…信じられんかったら攻略本買って下さい(棒) - 2013-01-26 11:55:51
                  • しかし、ここまで奇天烈だと理不尽通り越して大ウケって感じだなー。上手いことやったわ、バンプレ。 - 2013-01-25 16:38:09
        • フォルテは結構イージーミスしやすい内容だしね。グラビトンはアーマラとエグレッタ間違えて撃墜してたり、輸送機脱出前にっての見落としてたり、PPじゃなかったり援護だったりありそう。……にしても、ちと不用意に多すぎる気もするけれども。 - 2013-01-24 21:59:20
          • グラビトンは周回がかさむと再攻撃や攻撃反撃のセットでエグレッタのHP減らし過ぎてイベント進んじゃって戦闘回数満たしてない事あるからじゃないかな?自分はよくこのニアミスしてる。 - 2013-01-25 00:39:12
            • 射撃400まで養成してるとよく減らしすぎてイベント進んじゃうから、ちょっと弱い武器を使って手加減してやる必要が出てくるなw - 2013-01-28 16:25:09
  • フリー・エレクトロン・キャノンってラッセルがトリガーだったんかいw - 2013-01-25 18:12:04
    • 日本で何人が事前情報無しに入手できたんだというレベル。このwiki等でも情報皆無だった訳だし。 - 2013-01-25 23:26:09
      • 条件を知らない限りほぼ無理ですよね、この条件 - 2013-01-26 01:49:35
        • つーか、撤退ボスの撃破役に誰がラッセルを起用しようと思うだろうか…ww ここまで50話近くプレイしてこの手のボスの対処法とか自然とユーザーが絞り込んでるし - 2013-01-28 00:02:56
  • エレクトロン確認。4PP以内にラッセルが15機以上撃墜後尚且つラッセルメインでウンブラ撃破退させないとダメでした。ウンブラ直狙いだと雑魚が撤退してしまう - 2013-01-26 12:51:22
    • 失礼…情報をもとに確認って意味です。 - 2013-01-26 12:55:50
    • そもそも48話のウンブラってHP18000切ったら撤退するけどラッセルメインで18000のダメージってどうやって与えるんだ? - 2013-02-02 20:18:50
      • 「ラッセルがメインでウンブラを撃墜する」だからラッセルがメインのユニットの攻撃に援護攻撃を加えて撃墜できればOKじゃないの - 2013-02-02 20:47:03
        • なるほどね、早速やってみるわ - 2013-02-02 21:08:41
      • あと、参式のサブ精神で熱血や魂も補える - 2013-02-06 13:34:35
  • 48話でラッセルが15機撃墜かつ4PP、 - 2013-01-26 13:04:44
    • 4PP以内にラッセルメインでウンブラ撃破か、こりゃ分からんわけだ、隠す為だけに設定したと言っても過言ではない条件だなこれは - 2013-01-26 13:08:10
  • つか、T-LINKセンサーはどうなったんだ? - 2013-01-27 19:25:33
    • 攻略本通りなら暫定のまま。未入手はおそらくやっぱりイージーミス。 - 2013-01-27 22:48:56
  • MTDMシューター、アイビスで6機撃墜になってたので修正。ベガリオン+3機撃墜で未入手、ベガリオン+4機で入手確認 - 2013-01-28 00:00:16
    • 検証乙です - 2013-01-28 02:26:17
  • 地上ルートのラキの説得は結局何だったのかな?ただのイベント用? - 2013-01-28 10:38:49
    • 初期の頃はフォルテギガス地上ルート選んだ時のフラグで宇宙ルートならオン状態になるんじゃとかも言われてたけど、まったく関係ないただのイベントでしたね - 2013-01-28 11:13:38
    • 会話が発生するだけの説得イベントって今までも(版権含めて)あったしね - 2013-01-28 15:59:33
  • 高性能電子頭脳入手できなかった。前編ゼンガーレーツェルのツイン、後編は二人メインで隣接したのに。 - 2013-02-05 03:49:37
    • 他の条件は? それだけで入手はできんから、したのにと言われても他の条件失敗したとしか。 - 2013-02-05 17:09:21
    • 最後の勝利条件を満たす削り作業もGGの二人でやる必要があるよ - 2013-02-05 17:53:26
      • 削ってからエリア内に誘導させる場合もゼンガーレーツェルだけで足らないといけないって事か…お手数掛けました、すいません - 2013-02-05 22:27:58
        • 確実な方法としてはまず指定ポイントにジンライを誘き寄せてゼンガーとレーツェルで挟む。後は勝利条件のHP削りの仕上げをゼンガーとレーツェルの二人でするかな?調整は他のユニットの介入はオッケーだけど3000以下にするのはGGの二人のどちらかで… - 2013-02-08 14:48:20
  • もうそろそろ、暫定条件を確定させてもいいのかね? 部分的に未確定のままの記述あるけど。攻略本でてから反証途絶えたし。 - 2013-02-09 19:39:50
  • 勘違いかもしれないがユーゼフをロイヤルハートブレイカーでトドメをさすと演出が変わる気がするんだが - 2013-02-11 21:19:09
    • どんな風に? つか、勘違いかもしれないんだったら、倒す直前のデータとシナリオ開始前のセーブデータで比較してみりゃ良いのに。 - 2013-02-12 09:18:45
    • というか、意見交換の方に書こうぜ。ここは隠し要素つっても、特殊演出とかのことじゃないぜ。 - 2013-02-12 14:53:44
  • 試したけど変わってないよ - 2013-02-12 18:54:25
    • 乙。 となると最初に言い出した人はそもそもとどめ演出を初めて見たとかいうオチだったりしてな - 2013-02-13 08:36:40
  • なんかニコ動でセニアがノルス・レイに乗ってる動画があるけどあれはなんだろう?改造かな? - 2013-02-16 17:00:08
    • ニコ動の改造乗せ換えネタ動画なんて山程あるだろう。どの動画かわからん状態で改造かなと言われても答えようがない。 - 2013-02-25 14:30:44
  • すみません、フォルテギガスの上記条件を満たしているのですが、入手できませんでした… 一週目で撃墜ジョシュ88 リム83機です。入口に入ったのは解散状態でリムが入りました。 - 2013-02-25 20:06:22
    • これまでも非常に勘違いの多かった事柄だから、念の為満たした条件とその状況全部列挙してもらえると。 - 2013-02-26 12:59:34
      • 宜しくお願いします。 46話終了時ジョッシュ85 リム80機撃墜。 47話では二人とも戦闘に参加させず、戦艦に搭載せずに6ターン目イベントマスにリムがシングルで侵入。 47・48話はSRPを取ってクリアしました。 48話修了時SRP15です。…どうでしょうか? - 2013-02-26 18:02:10
        • う~ん、コレといってパッと見問題はないが……。戦闘に参加せずというのは、攻撃・反撃は勿論、援護も防御も回避も全てダメでSRポイント条件より厳しいんだけど、それはOK? - 2013-03-01 14:26:38
          • はい、大丈夫です。 - 2013-03-02 19:17:06
            • 援護設定に入れたまま戦闘したってのは無かったかい?実際に援護してなくてもこれで戦闘参加扱いの可能性があるから - 2013-03-02 23:42:10
        • ターン数で失敗したんだと思うよ。5ターン目にはいってみてくれ。 - 2013-03-09 14:53:13
  • ディアブロを囲ってるベルグランデを似たいともマサキで倒してもSSPドリンク貰えず、アクイラ撃破済みだったせいかも - 2013-03-04 11:32:52
    • 最後に囲ってる奴だけ残してマサキで倒してもSSPは貰えませんでした - 2013-06-19 10:54:04
      • 毎度面倒だから連撃二機ともで1ターンで済ましてるな自分は - 2013-06-19 17:12:13
  • T-LinkセンサーとGテリトリーってツインのサブで撃墜しても取れると思うんだが(要は戦況報告準拠)、取れないなんて報告あったっけ? - 2013-09-07 22:29:49
    • たぶん取れないと思われます。戦況報告確認で全機体2機以上確認しても取れませんでした。 - 2014-06-14 21:21:07
      • サブでの撃破込み(戦況報告準拠)でもちゃんと手に入ったよ、恐らく2機撃破(戦況報告準拠)且つ全員1回はメインで戦闘(戦闘前会話を全員発生させる)が条件じゃないだろうか - 2014-08-19 18:59:10

  • フリーエレクトロはびっくりした - 2014-03-19 19:02:53
  • 你们好 - 2015-09-25 20:51:39
  • T-LINKセンサーとG・テリトリーですが2周目に取りました ヒューゴとカイ アラドとゼオラ ラトとラミア 順番にツインを組みました 私は隠し要素を取ろうなんて思う程のやり込みプレイヤーではないのでこの時も適当でしたがSRはたまたま取りましたね 途中でメインとサブを入れ替えたのはアラドとゼオラのツインだけだったのでサブでの撃墜もOKという事になりますね 当然全ての会話は聞いてません 誰が何機撃墜したかは数えていません ごめんなさい - 2016-06-17 00:11:51
  • ネオグランゾン - 2017-09-17 20:35:18

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年09月17日 20:35