コメント? > 第37話無限稼ぎ

  • 戦闘アニメONにして○と×両方連射設定にしたらフリーズしなくなった(稼ぎは半日で5000万程) - 2012-12-10 19:03:54
    • それを手動でやってたら一時間ほどでフリーズした。やっぱり個人差というか個体差があるね - 2012-12-11 01:57:33
  • し周回テスト - 2012-12-10 19:27:30
  • コウタの養成、技量上げずに格闘だけを上げた方がいいな - 2012-12-10 19:28:33
  • 気になったんだが、連射パッド○ボタンのみ最高速放置(Rは連射にしてない)で2週目までは全くフリーズしなかったんだが、3週目から1時間ほどでフリーズした。 - 2012-12-10 19:30:51
    • 一番上にある方法を試して、1回2時間20分PPが9999になるまでを試してできたんだが、2回目挑戦して1時間半程でフリーズした。CECH-2000A HDD120GBで空き容量61GB やはり45分間でチマチマやるか… - 2012-12-11 01:09:23
  • 事前にコウタを育成済みにしたら全滅プレイしなくても行けそうですね。その場合連続行動が必要ですが… - 2012-12-10 19:33:49
  • 初フリーズ来ました。環境は手動で○ボタンのみ連打、周回数一周目でPS3起動後40分くらいやってる時に来ました。アニメーションはこまめに観てたので、戦闘アニメオン云々は関係ない気がします。 - 2012-12-10 19:54:58
    • いや、結論出すのは早いぞ? フリーズに関しては、いろんな条件が考えられるから、アニメONにすると"負荷が軽減される"だけかもしれんし。 - 2012-12-10 20:08:05
    • 追記。そもそも、全く同じ条件で再現性がないので、統計で見るしか無いと思われる。 - 2012-12-10 20:09:01
  • とりあえず不安な人は、ロアで稼ぐ最後のターンのPPと、コンパチで稼ぎに入る前のPPでセーブしておくといい。ロアからコンパチに変わった後稼ぎの前に1度セーブして電源を落としてからもう1度始めたら連射機で3時間放置でもフリーズなし。 - 2012-12-10 20:41:57
  • フリーズするまでの時間は、使用しているPS3の容量や規格によって個人差が出るかもしれないんじゃないかな? - 2012-12-10 20:45:33
  • PS3の負荷を軽減する方法としては、「HDDの容量を減らす」「解像度を480pに落とす」「PSNに接続しない」あたりかな - 2012-12-10 21:34:25
  • アニメONでオートでもフリーズしました。自分は初期型なのですが本体による依存が高いのでは? - 2012-12-10 22:13:31
    • そんな気がするわ俺も。普通に準備してただけの段階で固まったって人もいるみたいだし。それはさすがにゲームの方の問題じゃないんじゃないかと。 - 2012-12-11 11:40:16
  • アニメonのみで無限湧きに致までセリフ等飛ばし無しで五時間フリーズなしでした型は120Gタイプです - 2012-12-10 23:49:40
  • PS3最初期型、約40分でフリーズ。合間合間にアニメONしていたが、発生。PSN切ったりはしていなかった。 - 2012-12-10 23:58:26
  • 俺は最初期に発売された旧薄型だが今のところフリーズ無し - 2012-12-11 00:43:22
  • 準備のために全滅を30分ほど繰り返したところアニメOFF+○送りで初期のガロイカ掃討中に発生。PSN接続なしでPS3は初期型60GBです。 - 2012-12-11 02:32:51
  • クイックセーブをして一度ゲーム終了したのち再開してアニメONで6時間放置フリーズは無かったですPS3の型は320GBです - 2012-12-11 10:22:16
  • ブリーズした人ってPS3にガタ来てて負荷に耐えられなかったって線は無い?初期型だともう6年くらい前の機械になるわけだし。 - 2012-12-11 11:30:44
    • パソコンだって、古くなったり型落ちで性能が追いつかないと、動画見ただけでフリーズしたりするもんな。 - 2012-12-11 11:50:03
  • まぁ、プログラム的に負荷が高いという問題がゲーム側にあるのは確かだし、逆にプログラムの癖から負荷を軽減する手段があるとして、最後の決め手はハードの性能だよね。プログラムでハングしてるんじゃなくて、負荷でPS3が止まってるんだと思うよ。 - 2012-12-11 11:48:57
  • PCみたいに、排熱のために扇風機をムッチャ当てたらフリーズしなくなるとか無いかねえw - 2012-12-11 12:24:42
  • ガロイカでフリーズした者だけどクイックセーブしてPS3電源落としてからアニメOFF+PSN接続なし+連射パッドで○☓低速連射で今3時間ほどたったけどフリーズなし。 - 2012-12-11 12:59:42
  • アニメon/off云々じゃなくてPSの負荷軽減を考えた方が良さそうな感じ。フリーズした人はPSにガタ来てる可能性高そうだし - 2012-12-11 13:04:23
  • 初期型の人は注意したほうがいいかもね。特に最初期型のデカいやつだと耐久年数ギリギリだろうし。 - 2012-12-11 14:08:57
  • アニメONとか連射速度とかは、負荷を一定ラインに下げるって程度だろうね。その一定ラインでも耐えられなければ、何やっても止まる。 - 2012-12-11 16:13:54
  • 最近買ったばっかの新型PS3なのにもうガタが来てるってことかよ・・・やべぇなPS3・・・ - 2012-12-11 16:17:12
    • いやまぁ、あくまで予測だからなw 新型の方が負荷への耐久度が高いとは限らんし、使用環境でも変わるし。同じPS3である以上、劇的なスペックの差があるわけじゃないだろうから、僅差で命運が分かれてるのかもしれんしね。 - 2012-12-11 16:25:37
  • アニメONのみでも600万越えたらフリーズしたね。熱対策でペットボトルのキャップ4ヶで底上げして、USB小型扇風機で排気温度下げてたけど資金600万越えたらフリーズしたですね。最後に600万越える前に一度マニュアルにして通常アニメ見て再びオートで8時間フリーズなしでした。何か資金の数値にも関係あるのかな。ちなみに新型です - 2012-12-11 17:19:48
  • 新型でもなるって事はメモリ関係なんかね。PS3ってメモリ少ないから無双みたいなキャラモデル一杯表示するタイプでエフェクトとかが画面いっぱいに出るとよく処理落ちするでしょ。あんな感じでこっちもなんらかの処理に負荷かかってフリーズ。 - 2012-12-11 17:33:41
    • そんな気がしてる。おそらく、増援やらのメモリでのデータ処理が、うまいこといってないんじゃないかな? 不要になったデータのメモリ解放がタイミング悪くて、増援の度に少しずつ雑データが溜まっていって、タイミングで止まるように思う。で、早送りとか連射が早いと、メモリクリアが余計追いつかなかったり、アニメ処理のプロセスで多少なりとメモリ解放が起こってるんじゃないかな。 - 2012-12-11 18:57:35
      • タイミングで止まる→増援の出るタイミングで止まる ね。ミスった。 - 2012-12-11 18:58:37
      • それだとこっちじゃもう対策しようがないかなあ。ある程度やったらゲームオーバーで適度に保存しつつの方が結局安全かも - 2012-12-12 10:26:01
    • メモリ不足云々フリーズはありえないから安心しろ。DLソフトのFloweryは数十万の草花一本一本を同時処理してるんだし。恐らくは内部データの蓄積だろう。 - 2012-12-12 11:42:02
  • 自動反撃設定にしてアニメOFF、連射パッドなしで放置して3時間はなんとも無かった。同じ設定で3時間以上放置。いつ止まったか分からないがフリーズしてた。使用本体は旧型の160GBのヤツです - 2012-12-11 18:52:12
    • 設定同じにネット接続無しでやってみたら10時間以上放置したがフリーズしてなかった - 2012-12-12 19:59:19
  • 新型の1つ前の360?Gだけど3時間付近で止まるなーverは最新 - 2012-12-11 19:20:05
  • 俺はもう一時間ぐらいでフリーズするから補給とか使ってファイターロアで三回EN切れるまでやって終わりにしてる - 2012-12-11 19:27:38
  • そういやコウタのPPって9999でカンストするけどこれ消費しないと次の周回にカウントされないんかね - 2012-12-11 19:29:03
    • わからんけどカンストしてる以上されてなくても不思議じゃない。育成限界まで使ってそれでもカンストしたら終わりにするのがいいのかね - 2012-12-12 10:22:57
      • MAPの戦況報告?のPP獲得を見る限りでは9999でカンストせずそれ以上入手してる場合しっかり数値がそのままでるのでカウントされるかもわかりませんね - 2012-12-13 13:36:48
        • それだったならいいんだけどなあ。ほんとどっちだろ - 2012-12-14 15:01:21
  • とりあえず、初期型、旧薄型、新薄型で分けようぜ - 2012-12-11 21:48:29
  • 400万~500万で全滅しとくのが一番いい気がする - 2012-12-11 21:49:35
  • PS3最初期型60G。PSN切って放置。就寝前セットで6時間放置でフリーズ無し。その後、出勤前にセットで12時間後帰宅。フリーズ無し。PSN切りはかなり負荷を軽減しそうだが…。 - 2012-12-11 22:26:54
    • 出勤して12時間後に帰宅ってところにブラックさを感じた - 2012-12-11 22:45:20
    • PS3より、あなたの負荷が心配だ。そういう自分も、長い時は11時間後だったりするけどな! - 2012-12-11 22:49:30
  • 上記は連射パッドを低速使用時です。 - 2012-12-11 22:29:03
  • ファースト・ラッシュでも一撃で落とせるまで格闘上げると増援場所の空き地?に配置すると増援がロアの周囲に出るようになるのでコンパチ乗換え後も含めて1回のプレイで3~4ターン連続で無限稼ぎの機会が生まれる。これでシナリオデモ見る回数減らせるので毎ターン4,5百万稼いでセーブが精神的に楽かもしれない。あと偶然だと思うが放置中はホームボタン押してXMB出してた場合今のところフリーズ無し。 - 2012-12-11 23:00:15
  • 最新型・PSN切でオート設定アニメOFFで3Hde - 2012-12-12 08:53:59
    • 失礼。↑環境でオート設定アニメoffで3Hでフリーズ。連射パッドで〇連射アニメoffで1Hでフリーズ。〇×連射アニメonで今のとこ8hフリーズなし。 - 2012-12-12 08:56:49
  • 解像度最低に落として、反撃オート放置を寝る前にセット、朝見たらフリーズしてた。新型の160GB。 - 2012-12-12 12:14:45
  • 攻略には2000万程稼げば充分だろうけど、全機体15段改造目指すならいくら必要なんだろ? - 2012-12-12 12:16:58
  • ふと気になったのだけど周回限定で全滅プレイせずに無限やる場合って地上ルート限定?それか36話終わって37話開始までにロア改造できる?確認ができないorz - 2012-12-12 16:20:10
    • ここ読み返したら地上ルートじゃなくても可能でしたね(^_^;) - 2012-12-12 16:35:05
  • PSN切り+アニメonでどのくらい持つか集めたいとこだね - 2012-12-12 21:55:26
  • 解像度下げ、アニメOFF、PSN切り、俯瞰でコンパチ接近、PSボタン長押しのメニュー出しで丸一日いけた。メニュー出しだけでもいけそうなきはした。 - 2012-12-12 23:08:26
    • 追記、本体は薄型初期でオート積極放置でフリーズ無しでした。 - 2012-12-12 23:10:08
  • 無限稼ぎ中にはまだフリーズはないんですが、稼ぎ後にコウタを指定ポイントに移動させたところでフリーズ。直後にセーブしといてよかった(´・ω・) - 2012-12-13 11:18:37
  • ずっと1~2時間でフリーズしてたけど、上にあったPSボタン押して(長押しじゃない)メニュー出して半日放置成功。 - 2012-12-13 11:51:21
  • PSボタン長押しのメニューで半日放置成功しました。3000 PSN切り アニメoff それまでは大体3時間前後でフリーズしてました。 - 2012-12-13 13:33:11
  • 昨日、夜中の1:30から今現在21:30までの20時間放置で稼働中。PSN切り、画質480p、自動反撃、アニメON。 - 2012-12-13 21:31:58
  • XMB開いて - 2012-12-13 23:02:12
  • 根本的な疑問なんだが、(7.16)って右上から?左上から 加えて前後どっちがどっちに対応?なんでみんな分かるの・・・ - 2012-12-14 14:15:55
  • XMB開いた状態が一番成績良いか?アニメオフでも行けてる報告あるからその分効率上がるし - 2012-12-14 14:17:58
  • >根本的な~ ごめんなさいよく見たら書いてました… - 2012-12-14 18:41:04
    • 新しくツリー立てたら古いの流れるから同じ話題ならひとつに纏めてくれ。引用とかするくらいならな - 2012-12-14 22:44:52
  • アニメオフ、連射無し、積極的、PSボタン押してメニュー出した状態でもやはり3時間程度でフリーズ。やはり「300万程度稼いだら一度全滅」が環境問わず安定か - 2012-12-14 23:24:28
  • つうかフリーズってPS3に問題あるんじゃねーの? 熱暴走とかさ - 2012-12-15 02:44:56
  • 稼ぎをはじめる直前にPS3再起動するとフリーズまでの時間がかなり変わる - 2012-12-15 10:27:12
  • フリーズする原因ってどこにあるんだろう?これやってPS3がぶっ壊れたりしたら嫌なんだけど・・・ - 2012-12-15 10:56:42
  • 初挑戦でPSNオン、画質最高、連射ナシの反撃オート、PSボタン長押しで10時間フリーズなし。1700万 - 2012-12-15 17:12:33
  • PS3初期型、PSN切断、解像度480p、反撃自動(積極的)、開始前にPS3再起動、PSボタンメニュー出しで12時間経過中。 - 2012-12-16 00:07:37
  • 無限じゃないけど、エクサランスを使っての稼ぎも可能だな - 2012-12-16 00:50:02
  • PS3新型、PSN接続、自動反撃(積極的)、画質最高、開始前に再起動せずで72時間経過。フリーズせず問題なし。連射機使うと1時間でフリーズ - 2012-12-16 01:08:15
  • PS3新型 PSN切 自動反撃(積極) 画質最低 再起動有 XMB出しっぱで12時間×2回成功  - 2012-12-16 09:35:02
  • 「エクサランスのLvが上がり、かつPPを獲得可能」というのも追記するのはどうかな?ステージ始まって移動~コンパチ登場まで基本連射ONで行くとエクサランスも地味にPP稼げて結構良い感じだったけど、追記するほどでもない…? - 2012-12-16 10:36:36
    • 意見交換の方に書かれた、上限PP9999になって流れても戦況報告の総PPが周回には反映されるってのがあるんで、他のパイロットが稼ぐ分も当然意味あり。意見交換の分も含めてPP関係まとめてくれるとありがたい - 2012-12-16 14:53:45
      • エクサランスの方もいい感じだ。応援・祝福の2大精神持ち、便利な修理・補給持ち、機体性能も決して悪くはないからね。ついでとはいえ量産ジンライ数体狩って、Lv上がってるコウタの修理か補給して自身のレベルも上げてサブパイに集中力付けるとこまでいけば援護の鬼やで! - 2012-12-19 18:55:34
    • エクサランスでの稼ぎについて。既出だったらごめんなさい。難易度:ノーマル、エクサランスフル改造、パーツ:防塵装置+大型ジェネ+メガジェネ、アビ:射撃↑反撃↑、ラウルステ:射撃293前後、スキル:援護攻撃+HA+再攻撃+リベンジ で - 2012-12-17 10:01:15
      • ↑ミスです。 で安定してウェイトスマッシャーで狩れました。スキル諸々は、東の敵を早急に片づけるためにあれば便利、という程度。気力が上がらない内は再攻撃があると安定した早さで東の敵を片づけられます。ジンライ増援までは従来通り。ジンライ登場の1ターン目はコウタは7.16で、ラウルはその場で迎撃、ショウコは自分とラウルに激励を飛ばして2マス北に行って援護使いつつ迎撃。2ターン目は、ショウコは引き続き迎撃、ラウルは東の敵を倒しつつHAで7.16へ、コウタは北へ。これで1ターンに80機撃墜できました。あとは精神の補給使うなりしてください。長文申し訳ないです。 - 2012-12-17 10:15:10
      • スキルにEセーブおすすめ。ウェイスト・スマッシャーが消費EN3になって機体EN400なら1ターン133発撃てる - 2012-12-17 18:38:15
  • 意見交換でキャラのPP9999でカンストするけど、戦況報告では5桁越えてたからそのまま稼ぎ続けて、周回でPP蓄積するか検証したモノだが、詳しく書いてみる。 - 2012-12-16 16:55:04
    • 3週目 SP hard - 2012-12-16 16:55:54
      • ↑ミスったスマン。 2時間20分連射パッド○ボタン最速 PSN切断 解像度480 でキャラ(ロア)PP9999になるんだが、戦況報告見たらPP10560って出てた。そこで一旦37話クリアしてセーブ、でステージやり直して今度は4倍の9時間20分放置してみた。そしたら戦況報告でPP41312って出てたんで別にセーブしてその両方をそれぞれクリアしたんだが、4週目2時間20分しか稼いでない方は、第一話のアイビスPP6806だったんだ。そんで次は9時間20分稼いだ方で4週目始めたらアイビスのPP7281あったんだ。大まかな計算PP31312÷72(分配キャラ数)=余剰PP434だから、結果、稼いでる最中キャラのPPが9999でカンストしても戦況報告では5桁表示までは、少なくとも41312までは確認してるので、シナリオを何度もやり直す必要ないということが分かった。長々とスマン - 2012-12-16 17:10:36
        • 面倒くさい検証をありがとう。とても有意義な報告。これでPP稼いだ分だけ意味があると判り、コウタの働きがますます輝く。 - 2012-12-16 18:28:16
        • 激しく乙!私も3周SP中でPP気になってたから最終話でPP9999のコウタ単体とPPカンストしてないキャラのみで敵倒して引き継ぎに差あるか試そうと思ってたんだけど、37話から別々の検証をしてくださるとは…本当にお疲れ様です。 - 2012-12-16 19:31:45
          • a, - 2012-12-17 04:00:35
          • あ、ホントだ・・・・何でそんな事に気がつかなかったんだろorzオレ、激しくバカじゃねwww - 2012-12-17 04:01:40
            • それと、何度もゴメン検証で気が付いた事があるんだが、分配人数について、もしかしたら元々最初から最後までサブパイロットの7人、ツグミ、フィオナ、デスピニスたん、エイタ、アズキ、ショーン、ユンは分配対象に入ってないと思われる。つまり、65人が分配対象じゃないかと思う。理由 41312-10560=30752÷65(キャラ数)=473 6806+473=7279(多かった方に近い)ラギアス編のフェイル、カークス、ロドニー、エリス、宇宙ルートのロフ、ゼブ、セティの7人は元々分配対象に入ってないから、こう考えると全味方キャラ79人中65人がそうじゃないかなと?根っからのサブパイ7人はメインパイロットのPPから算出されてると思うので、分配キャラに含まれてないと思う。また長々スマン。 - 2012-12-17 04:43:43
        • 乙すぎる・・・!感謝ッ!圧倒的感謝ッ!!  - 2012-12-19 18:47:19
          • いや、いつもオマイラに世話になってたので恩返ししたかっただけなんだ。それにオレ以前に戦況報告で5桁いってたのを確認した人がいたから試したからその人の手柄だと思ってくれwそれと書き忘れた事がある。アレ無限稼ぎする時って1時間ぐらいでフリーズしてたから前に上がってたPS3再起動は必ずしてた。ロアを指定位置にもってってから稼ぎ前にクイックセーブ中断して、PS3の電源落として本体冷えるまで20分ぐらいしてから電源入れて再開したらフリーズしなかった。またもや長々とスマン。 - 2012-12-19 19:33:15
  • フリーズ報告。 前半無事に過ぎた後、後半開始早々(キャラ出撃の演出で)フリーズしました。 後半入る前にも途中セーブした方が良さげ - 2012-12-16 21:04:29
  • PSボタンちょい押しのXMBより長押しメニューの方がフリーズ対策になるかも。XMBだと3時間ほどでフリーズしたけど長押しの方だと4時間現在フリーズ無し。アニメoffで他の負荷軽減とされてる設定は一切弄らず通常のまま。PSNも入れっぱなし。 - 2012-12-17 00:08:50
    • ちなみに本体は薄型。新型じゃない方。 - 2012-12-17 00:15:05
  • PS3初期型、PSN未接続状態、オート反撃で8時間程度稼ぎ、一旦ゲームオーバーになってからセーブして再度行うと3時間程度でフリーズ。すぐ再起動して再び行うと2時間から3時間の間あたりでフリーズ。熱のせいかな - 2012-12-17 07:07:17
  • PS3薄型、PSN切り他はそのまま。長押しのメニューで2時間ちょっとでフリーズ。XMBのほうだと6時間問題なく稼ぎ中。両方でフリーズ報告あるしメニュー画面はどっちもあまり関係なくて運なのかね。 - 2012-12-17 10:52:47
  • PS3 - 2012-12-17 20:11:43
  • PS3薄型160G上記に書いてあるフリーズ対策方法試しても必ず30分程で敵増援時にフリーズ - 2012-12-17 20:13:41
  • 報告ちょっと纏めてみると、準備済んだ時点で一旦中断して再起動。カメラは最接近状態でPSNは切っておく。あとは気休めでXMB出して放置って感じかな。画質やらアニメONやらは役に立ってる感じないし関係ないかと。連射機とオートの違いもあんまり差が無いけど連射機の速度最低は意味ありそう。実際やっての体感だと再起動が一番フリーズ対策で大きい気もする。 - 2012-12-18 12:48:41
  • PS3初期型60GBでPSNオフ 画質最低 自動反撃(積極的) PSボタン長押し状態で半日できた - 2012-12-18 16:17:42
  • 薄型160G・画質最低PSN切り、連射パッド連打遅めで3時間でフリーズ 同設定で自動反撃・XMBメニュー出して丸一日放置成功 - 2012-12-18 19:34:37
  • 3000 PSNオフ 連射速度最低 再起動で24時間超経過 2、3時間でフリーズしちゃう人と何が違うんだろ - 2012-12-19 01:21:36
    • 止まってる報告は再起動してないの多いと思う - 2012-12-19 12:31:45
  • 2回ほどフリーズしたことあるけどどっちも増援が沸くタイミングで止まってた - 2012-12-19 06:19:43
  • 薄型160G PSNオフ 連射パッド 3時間でフリーズ。 同条件 非連射パッド 24時間成功継続中。 ○ボタンがキーな予感がするなー - 2012-12-19 18:00:53
  • 薄型160G PSNオフ 画質480p 連射コントローラ○×低速 アニメON マップズーム で15時間放置成功。資金6500万、PP6万500 - 2012-12-19 22:03:07
    • 追記…始める前に一度本体再起動しました。 - 2012-12-19 22:19:22
  • 気づいた人もいるかもしれないが、強くなったファイターロアでもこれできるよね。 - 2012-12-20 00:46:49
  • ジンライ1撃で倒せる力があれば、マップ左下(↑3→6)敵増援部に配置すると4方を挟まれて無限ループになる - 2012-12-20 00:53:48
  • 初めてやった時3時間でフリーズ、このとき本体(薄型160GB)がかなり熱かったので、寒い部屋に置いて空気清浄機の風がPS3背面にうまい具合に当たるように設置して出来る限り冷やしながら低速連射(PS2専用のとコンバータで接続)したら12時間40分連続で行けました。資金67,807,748で獲得PP52696となりました。その後1時間休ませてもう一度12時間強やりましたが止まりませんでした。熱が原因?解像度480pでPSN切断、PSボタンはないため押してません。長文申し訳ないです。 - 2012-12-20 01:01:59
  • フリーズ対策は再起動とPSN切りの2つだけで十分だった。この2つしない場合は短時間でよく固まるので「自分の中では」ほぼ確定。連射パッド使ってたらXMB出せないので関係ないこと分るし画質も1080のままで固まらない。後は気休めでマップズームくらいでやってるけどフリーズしない。 - 2012-12-20 10:19:06
  • 無限稼ぎができるようになるまでに時間かかるし、できるぐらいに強くなっていたら、もう稼がなくても十分すぎる気がするんだけど気のせい? - 2012-12-20 21:02:19
    • 事前に100万の資金さえ貯めておけば下準備に時間掛からないよ。マップ自体がかなり早くまわせるから養成の方は意外と楽だし。コウタだけなら1時間以内に終わる。 - 2012-12-21 16:27:04
    • その程度の稼ぎじゃ全然w50%減の2周目ですらPPと資金を普通にやった3~4周目並みにたっぷり持った状態に出来るからな - 2012-12-23 13:45:06
  • 全機体15段階改造するには1億4000万ぐらい必要だから、普通に周回して貯めるには、きつい金額じゃ・・・ - 2012-12-20 23:29:16
  • 新型PS3。再起動、連射機、PSN切りで就寝時6時間放置成功。その後連射機外して自動反撃に切り替えて放置した所、3時間程でなぜか電源落ちてた。再起動後もう一度自動反撃で放置してみるものの、やはり3時間程で電源OFF…フリーズではなく気がついたらなぜか電源落ちてるorz - 2012-12-21 12:31:47
    • 新型は本体の省電力設定がデフォルトでゲームは2時間放置で電源切れるように設定されてるからそれを切ればいいよ - 2012-12-21 19:54:11
  • いまさらんだが、資金は99,999,999でカンストなんだね、とすると全機体&武装15段階改造は不可能なのか - 2012-12-21 17:49:33
    • カンストしても実際はそれ以上の資金持てることがちょくちょくあるけど今回はその数値で止まっちゃうのかな? - 2012-12-21 20:53:32
  • 次周に持ち込んだ資金だけで改造するのは無理だな。またその周でもかなり稼がないといけない。 - 2012-12-21 18:01:38
  • カンスト後も内部で溜まってるし、引継ぎ爺も - 2012-12-21 23:16:42
    • ぶった切れた。。引継ぎ時もちゃんとカンスト越え分も対象になるから安心して稼いで大丈夫b - 2012-12-21 23:17:56
      • 今回も貯められるんですね。ありがとうございますこれで安心して放置できます。 - 2012-12-22 00:13:46
  • 俺も確認取れた1億2000万ほど稼いで次の周へ、改造してもしばらく9999万9999から数字動かず、カンストからはみ出た金使い切ってようやく減り始めた、2億程持ってれば全機体、換装武器15段階にしてもカンストしたままになりそうです今回 - 2012-12-22 11:53:53
  • 2億ではカンスト表示させてかつ全機体、換装武器15段階はまだ無理だな、もう少し必要、連レス悪い - 2012-12-22 11:58:20
  • 撃墜数のカンスト値はいくつなん? これやるとインターミッションがずっとコウタになるな - 2012-12-22 22:51:40
  • 999ですよ。 ゲームオーバーしなずにクリアする方法詳しくのってないのか・・・ - 2012-12-23 00:31:47
  • 移動力+のアビリティ付ければ大丈夫です、当然格闘↑が付けられないから事前により多くのPP所持してなきゃ駄目ですけど - 2012-12-23 03:45:32
  • 上の方のPP9999以上引き継ぎや資金9999万以上引き継ぎの検証結果から推測するに、撃墜数も999以上内部カウントされて引き継がれるのかな? - 2012-12-23 07:15:55
    • つまり、放置稼ぎコウタで何千機も撃墜していたら、手動でコウタ以外のキャラの撃墜数を999にしたとしても、撃墜数トップ画像はコウタのままなのかな…… - 2012-12-23 07:17:10
      • 999撃墜のキャラが複数いる場合は最後に撃墜数増やしたキャラがトップになるとか聞いた - 2012-12-23 07:25:02
    • カンスト後も稼いだ後2周目に引き継いだラウルの撃墜数が半分になってた。内部も999だと思う - 2012-12-23 08:07:54
  • PS3薄型、PSN切り、連コン○のみ連射で最低速度設定、解像1080、前ターンで中断後再起動、マップズーム。これだけで15時間放置成功。 - 2012-12-23 13:52:36
  • PS3初期型、インターネット接続無効、自動反撃、マップズーム、直前でセーブ&再起動で24時間の放置に成功。 - 2012-12-23 20:59:42
  • 暇だったので、自動反撃の場合の目安を調べてみました。増援出現→4体撃破→増援出現という流れを1セットとすると、1セット当たり1分13秒程かかり、手に入る資金は8580(エースボーナスと資金アップのアビリティ)×4で34320でした。仮に資金を0から始めた場合、カンストまで2914セット必要で、時間でいうとだいたい59時間くらいみたいです。長文失礼しました。 - 2012-12-23 22:57:51
  • 再起動というのはゲーム終了させるだけですか? - 2012-12-24 01:50:40
    • 自分はPS3本体の電源を落として、ちょっとしてから電源を入れなおしています。 - 2012-12-24 03:27:47
  • 底力で技量代用して必要PP減らすのは可能? - 2012-12-24 11:14:25
  • 乗り換えイベントって5ppじゃなくて6ppじゃないの? - 2012-12-24 11:43:19
  • 長文スマソ、まだ37話到達してないから適当なことしか言えないんだが、一応素で底力Lv7あるし、改造共有のGSGのMAP食らわせればクリ率30%程は引き上げられるはず(計算式がZと同じ場合)技量30挙げる必要がなくなる→300のPP節約になる→1週目でのハードル低下に繋がらないかな? - 2012-12-24 12:54:14
    • なるとは思うけど検証してくれないと書くことは出来ないね。 - 2012-12-25 11:45:13
      • うまいこといったら報告するわ - 2012-12-25 18:38:50
  • これ、連射パッド使わずに手でやってフリーズした人なんていない? - 2012-12-24 14:46:28
    • 普通にフリーズしたことあるよ。自動反撃でデモOFFで5時間でフリーズ。PS3は旧式ですが…。前もって再起動とかしてないのが悪かったかも - 2012-12-24 16:29:17
      • ↑追記。全部手動でやってた場合もR1+○でデモOFFでフリーズする。デモONにするとうまくいくのかもしれないが・・・。 - 2012-12-24 16:32:08
  • いわゆるシステムの穴を付いた稼ぎだし、固まっても文句は言えんよな、1ステージで数千や万越えの敵倒す状況想定しとけは酷過ぎるし - 2012-12-24 17:36:10
    • 皆が少し上に書いてる対策やって固まった事ないけどね。 - 2012-12-24 18:58:03
  • スペシャルで能力値の養成一通り終わったら、電子頭脳持ってるはずなので、それで増援出現場所に限りなく近づいて相手の移動省けば効率さらに上がるな、これ。 - 2012-12-24 22:54:37
  • 今更だけど、相手の移動省ける位置に設置するとフリーズの頻度が下がったよ。(位置的にはスパイラルナックルの射程内に増援を全て巻き込める場所に設置) - 2012-12-25 00:23:48
    • ジンライ側の回避&防御補正があったりそこまでの移動の関係で、ある程度ステ育成&連続攻撃とかの移動upが必要だから面倒だったけどね。 - 2012-12-25 00:28:06
  • ちなみに(7,15)においてシステムの自動反撃設定を使って3~4時間程度で4・5回フリーズしてたのが、ジンライの移動0にしたら12時間位フリーズしなくなった。 - 2012-12-25 00:28:28
  • このMAPで全滅プレイをしても条件みたせば勇者の印って手に入りますか?無理ならここの前まででコウタの準備をしなくちゃいけないので - 2012-12-25 10:27:42
    • SRPが入手不可に、エキスパートのトロフィーがその周回では取れなくなるぐらいで勇者の印は条件満たせば手に入る - 2012-12-25 10:58:54
    • 条件はミチルの撃墜数のみなので関係ないよ。 - 2012-12-25 11:21:55
    • ありがとうございます。これで心置きなく全滅プレイで育てられます - 2012-12-25 16:04:51
  • 24時間放置でもいまだにフリーズしていないんですが、対策しても30分でフリーズする時があったりするのはどうしてだと思いますか? - 2012-12-25 18:28:28
    • 100%とはどこにも書いてないから。結局確率を下げるだけだよ - 2012-12-26 20:26:38
  • 今ラウルでやってたんですけど、バグ? を発見したので報告。 ステALL400にしての2回目の無限稼ぎ、今回EN切れるのやけに早いな~と思って、よく見てみたら反撃時にギガント・クラッシャーでオーバーキルしてた。 勿論ウェイスト・スマッシャーで普通に倒せる状態。 反撃設定をEN・弾薬を節約にしてもお構いなし、どうやら建物の上に乗ったまま攻撃してくる敵(湧いた敵を移動させないように近づいたまま狩ってた)への反撃をギガントでやるようになるみたいなので、ポジションさえずらせば問題は解消しました。 この場合敵が1体だけ移動するようになるので、その分本体への負荷が増えそうなので、これからラウルでやろうって人は注意してください。 おそらく格闘を上げなければ回避可能です。 他に考えられそうな原因(一回目との違い)と言えば、強化パーツをギガジェネレーター+メガジェネレーター×2+アビリティのEN+を装備してました。 EN増えすぎて節約忘れたのかも?w - 2012-12-27 18:44:00
    • AIは瀕死の敵に対して低威力の武装を優先します。この際、燃費の良し悪しは考慮していようです。大幅な射撃>格闘状態でもギガントを優先する事は多々あります。 - 2012-12-27 23:50:39
      • 一回目の時(格闘未強化時)はマニュアルでやったんですけど、その時は同じ状況でウェイストだけが反撃で選ばれてたんですけど、どちらにしても一撃で撃破できる量産型ジンライにわざわざギガントが自動選択されるのは変じゃないですかね? 他の機体、例えばSRXとかだとブレードキックで倒せる敵に天上天下念動爆砕剣で反撃して、えぇ~と思ったことないんだけど、 - 2012-12-28 00:29:55
        • クリティカル率が関係するのかも。格闘と射撃どちらも400では同現象は起きませんでしたが、技量を270から400に一気に上げた次の稼ぎでは同現象が起きました。 - 2013-01-07 23:08:58
          • 格闘400射撃400技量270ではウェイスト反撃選択、格闘400射撃400技量400ではギガント反撃選択、ウェイストのほうがCTが10高いからそのせいかも。次の周で稼ぐときは技量を上げ過ぎないか格闘をカンストさせるのを最後に回すかの工夫が必要か…充分稼いだからもうやらないと思うけど。 - 2013-01-08 12:09:03
  • 戦闘オン、PSN切、○オート連打設定で30時間以上放置したけど、バリバリ動いてたぞ。ちなみに当方初期型の60Gモデル - 2012-12-28 20:42:51
    • しかしここ見てると、どれだけ有害なんだと<PSN 他のゲームでも無駄な負荷掛かってるんだろうな~ オンライン対応してるゲームならまだ解かるが、オフライン専用のスパロボになんで負荷かけてるんだと - 2012-12-29 17:58:16
      • オフ専ゲーをわざわざオンに繋ぐ意味が分からんけどな、ごちゃごちゃ言わずに切ってろよ - 2012-12-30 12:33:17
        • 基本的に自動接続じゃないか? ここ見るまで気にしたこともなかったわ - 2013-01-04 01:34:54
      • 有害なんじゃなくてバックグラウンドで通信するからだよ。トロフィー情報とか送ってるから。どっちかと言うとRAM不足なPS3の仕様が原因かと。 - 2012-12-30 12:49:50
  • 上の方で何人かが言っている通り、7,16で2~3時間稼いだらジンライが移動無しで攻撃してくる位置に配置した方が良いね。何千時間も稼働させてボロボロの型番2000の120Gモデルで、電源落として冷却30分、LAN引っこ抜き、アニメoff、5回per秒○連射の設定で放置して、20時間前後を2セットやってフリーズ無し。 - 2012-12-30 22:01:48
  • 今1周目の32話なんですが、やっぱり37話の無限稼ぎって1周目で全滅プレイなしでは無理なんでしょうか?ボス含めほぼ全ての敵をロアで撃墜してもPP足りなさそうなんですけど - 2012-12-31 14:52:57
    • 登場から37話までの話数短いから一周目で全滅無しは無理でしょ。条件簡単なんだから変なプレイせず普通にここで稼いで育てればいい。 - 2012-12-31 14:56:46
      • やっぱりそうでしたか、上の事前準備には「1周目で宇宙ルートだった場合全滅プレイをしなければPPが足りない」的なことが書いてありましたので地上ルートではロアのみで撃墜すれば十分なPP稼げるかと思ってました - 2012-12-31 15:07:08
        • 一周目で絶対トロフィー取りたいとかこういう全滅とか無限系の稼ぎはしないって縛りプレイしてるんなら別ですけど。そうじゃなくて普通にやるだけなら別に抵抗感じる必要も無いですよ。トロフィーとか一周目で散々稼いだ後二周目で取ればいいだけだし。 - 2012-12-31 18:05:04
          • この質問をした者ですがイベント全飛ばしで37話まで進めてみました、もちろん倒せるボスや雑魚は全部ロアで部隊で撃墜+ボスには修行使用で - 2012-12-31 19:56:32
            • 追記 結果ロアのレベルが47でPPが約1000入手できました、でPPを使用したとこ全然ダメでした。あと200~350ぐらいPPが足りませんでした、やはり無理せずプレイして37話で全滅プレイが1番いいですね。 - 2012-12-31 20:00:44
              • 追記 大人しくロアが加入するステージからやり直してみます。、質問への返答ありがとうございました~。 - 2012-12-31 20:02:00
  • でも1周目だと2周目への引き継ぎ50%だから相当効率悪いけどな、3周目以降の100%引き継げる状態で開始したほうがトータル時間の無駄がなくていい - 2013-01-02 01:43:44
    • ? ごめん、どういうこと?稼いだ分はトータルとして計算されてるんだから、何週目でも変わらないんじゃなかったの!? - 2013-01-04 16:10:42
      • 1周目と2周目は50%と75%の補正が掛かるから、例えば1億金稼いでも5000万と7500万になる、3周目からは100%引き継ぐ - 2013-01-05 01:56:56
        • 間違っているぞ、1週目分も50%→100%にリセットした上で75%、100%になるから1週目でやったから損をすることはない - 2013-01-05 11:27:35
          • いや、そこらへん今回怪しいらしい。クリアボーナス参照。まぁ、放置なんだし毎週やったって問題ないし、全改造による攻略スピードアップでや育成でごちゃごちゃ迷わない分差し引くと、むしろ効率いいだろ - 2013-01-05 14:30:56
    • 50%になろうが別にどうでもいいよ。どうせ自分で操作するわけじゃないんだからこっちの方が全滅とかよりよっぽど効率良い。半分になるんなら放置して一億稼いどけば普通に何周回するよりも二周目スタート時の方が多くなるんだし。PPも当然それに比例する。どうせ自分は別の事してる間に稼いでくれるんだから - 2013-01-05 12:09:58
  • みんなどんな状態でフリーズしてる?自分はジンライの増援が出現するタイミングでフリーズするんだけど。 - 2013-01-06 15:48:02
    • ジンライの増援時だったりジンライの攻撃時またはこちらの反撃時など色々な場面で固まってます… - 2013-01-08 16:36:39
  • フリーズする前に機械の電源が強制的に落ちた。今は稼ぐ額を決めて(アルトとヴァイスがフルになるまでとか)そこに到達したらゲームオーバーにしてやり直すを繰り返してる。 - 2013-01-06 18:46:53
    • 最初の一度だけフリーズを経験した時やはり電源が落ちてました(これが皆さんが言うフリーズ現象かどうかはわかりません)。そのときは純正コントローラー&オート機能でやっていましたが、愚かにも純正コントローラをUSB充電しないままでオートしていたのでその充電が切れる(切れた?)アラームをきっかけにフリーズ(電源が落ちた)ようです。その後連射パッドを用意して低速連射でやって12時間以上を数回やってフリーズなしです。 - 2013-01-07 23:42:35
      • 補足。連射パッドはワイヤードなので充電切れはありません。知ってる人には当たり前ですが念のため… - 2013-01-07 23:43:44
  • 初めてやった時は俺もそこでフリーズしたけど、対策してからはその後一度もフリーズせず数日かけて一億以上稼いで止めた。一応12時間以上たったら一度止めて再度ってパターンだったけどあの調子なら24時間でもいけた気がする - 2013-01-06 21:59:49
  • 新型のPS3でインストールはOGだけ、ネットワーク無、純正コントローラーのオートモードで56時間ぶっ通しでフリーズ無し。 - 2013-01-08 16:17:12
  • 格闘のアビリティ揃わないんだけど、ルート選択ミスった? - 2013-01-10 07:13:35
    • 格闘↑アビリティが揃わないのは、地上ルート通ったからでは?アクセルが一時的に加入しないし - 2013-01-11 00:13:25
  • 一応報告。1週目全滅プレイ無しで無限稼ぎは可能。総獲得PP 1120、開始時の - 2013-01-10 09:51:34
    • 一応報告。1週目全滅プレイ無しで無限稼ぎは可能。総獲得PP 1120、37話開始時のコウタのレベル - 2013-01-10 09:52:43
    • ぜひレシピ教えてください! - 2013-01-11 19:17:46
  • 新型のPS3でインストールはOGだけ、ネットワーク無、純正コントローラー、再起動で開始したけどオートモードで3時間程度で落ちること二回。敵が移動不要となる位置に陣取りって再トライ。劇的に時間が長くなった。やはりこれが対策としてはベストだと思う。 - 2013-01-12 12:00:53
    • 新型で30分もしないうちにフリーズしました。運ないんですかね… - 2013-02-11 04:43:49
  • 座標6:20(ジンライ移動無距離)にてセーブして30分程クーリングし再起動後アニメOFF、PSN切、コンパチ寄りズーム、PSメニュー出し、連射無で6時間程でフリーズ。PS3は160GB - 2013-01-12 18:40:38
  • 旧型の容量大きい方。マップを俯瞰タイプ、ユニット表示をツインにして自動反撃設定で4時間以上放置でフリーズしなかったです。アビリティに資金アップと反撃↑を付けた状態で、大体750万くらいいきました - 2013-01-13 05:15:01
  • ちなみに、その時のコウタのスキルは気力限界突破、リベンジを習得させてます。ステータスは格闘が250で技量も同じです。機体には防塵装備をつけてます - 2013-01-13 05:17:58
  • ミチルとコウタにライバル補正ってあるのかな?あれば多少楽になりそう - 2013-01-14 23:12:07
    • 補正あったとして、ターゲットがばらけそうで安定させるのが大変そうだな。 - 2013-01-16 04:45:59
  • PSボタン押してメニュー表示状態なら不可が減るという部分がありますが、自分の場合は数回(特に対処を取らず)やった際、試しにソレをやってみた時のみフリーズしました。3時間ほどだったと思います。一応報告しました。 - 2013-01-16 22:28:40
    • あくまでそんな気がするみたいな情報だし、そういう事もあるだろうね - 2013-01-17 02:14:55
  • 2008年モデルの80Gなんだが、24時間以上やってもなんともないな。一体どこが引っかかってるんだろう。 - 2013-01-18 00:01:38
  • 120Gのモデルでやってるんだけど、いろいろ対処しても3~4時間程で止まることが多い・・・データ整理とかが必要なのか・・・うーん・・・ - 2013-01-18 00:13:45
  • (3.8)でファイターロア - 2013-01-20 00:18:50
  • (3.8)でファイターロアの四方を囲むように増援出すようにすると、移動もないし、スパイラルナックルよりちょっと敷居低いしてお薦め。20時間フリーズなし - 2013-01-20 00:21:58
    • ファーストラッシュでビル上のジンライ倒すのってナックルより敷居高くね? - 2013-01-21 18:40:06
      • そっちのがハングしにくいって事じゃない体感的に - 2013-01-21 19:22:51
    • (3.8)ってどのへんなのかな。マップ左下? - 2013-04-24 16:56:16
  • だいぶ前のコメントだけど、ラウルの格闘上げ過ぎるとギガント使っちゃうのって、反撃だとクリ考慮されてないからなんだけどな。 - 2013-01-21 22:45:26
  • 当たり前かも知れんけど夜中寝てる間は平気だけど、トルネで録画し始めるとフリーズするわ - 2013-01-22 21:17:44
    • その分CPUだかGPUだかのリソース割くわけだし、放置する時はトルネの録画は止めといたほうがいいね - 2013-01-24 04:39:44
  • ↑↑↑フル改造ボーナス込みでナックルが5200、ラッシュが5400だから普通にラッシュの方が楽だよ。あとこっちだと全滅にならないという利点も一応あるね - 2013-01-27 12:00:20
  • 1ターン目の座標、(8,16)の方が良くないかい?EPでガロイカ全滅させられるし。 - 2013-02-10 00:34:57
  • 7,16というのがいまいちわからないのですがどこなんでしょう?MAP見るの下手で・・・ - 2013-02-10 11:37:18
    • スタートボタンで全体MAPを出した状態の上を北とした場合に、西から7マス北から16マスの事。 十字路の部分と覚えとけば解かりやすい。 - 2013-02-10 12:57:38
  • 経験談で構いませんので何方か全キャラPPカンストまではおおよそどれくらいの時間がかかるか(最低限ここまでやれば大丈夫) - 2013-02-16 20:22:06
    • ↑続き わかる方いたら目安として教えて下さい。後、その際資金もカンストしてるんでしょうか? - 2013-02-16 20:24:34
      • ↑続き ちなみに3週目SPモードで始める予定です - 2013-02-16 20:25:38
    • フリーズもあるし、周回で小分けにしてる場合もあるし、一発でカンストの経験談ってかなりハードル高いぞ。言っとくが、非連射オート選択で24時間程度じゃカンスト目標からしたら雀の涙だからな。単位時間での稼ぎから計算した方が早い。 - 2013-02-16 20:39:53
      • あと、自動戦闘の方式やフリーズ対策によって稼ぎの時間も変わる。時間聞いてもあまり参考にならんよ。必要なPPや資金の量調べて、自分のやり方の単位時間あたりの稼ぎを出して、そこから計算しないと正確な値は出ない。前述したように24時間程度じゃなんともならんから、時間が長くなるほどやり方の効率による誤差がデカくなる。 - 2013-02-16 20:42:27
      • ダメ出しばかりもあれだから、参考までに。一周目オート選択方式で48時間近くやって、2周目PP1000もいってなかった。普通の引継ぎ分も混ざってるから、ジンライ稼ぎは600ぐらいだろう。引き継ぎ補正加味しても1200程度かな。0から9999行こうと思ったら18日ぐらいぶっ続けないといけないかもしれん。 - 2013-02-16 20:47:28
        • 間違えたw 8日だ。なんで1手前にが入ったんだw - 2013-02-16 20:48:31
          • レス有難うございます。まあ別に急ぐあれでもないので気長にやってみます。フリーズ具合もどんな感じかわからないのでとりあえず37話まで進めてみようと思います - 2013-02-21 18:20:29
  • 上の人とは違うがSPモードエクサランスならフル改造、ジェネレーター3つ積んでEN700、Eセーブ習得。1ターンでジンライ×233×8×2で獲得PP3728。 - 2013-02-21 22:55:58
  • ↑続き 連射装置ありなら1ターン約30分。目指す獲得PPは9999×65人分で649935…約87時間だな。 - 2013-02-21 22:58:22
  • ちなみにPPカンストまでの獲得資金は3億2000万弱(ハード、エースボーナス有)なので、全機フル改造は余裕だがカンストまでは遠いと思われます。 - 2013-02-21 23:02:38
    • フル改造(換装武器含む)の改造資金が1億4000万必要とかどこかで見た覚えがあるんだが、それからすると、3億稼いだ時点でどう使おうが表示はカンストするんじゃないか - 2013-02-25 07:35:45
      • 表示上のカンストは確かに9999万9999までですね。内部的なカンスト(少なくとも9億~?)のことです。 - 2013-02-25 22:06:40
  • すみません。再攻撃をこめた場合どうなるか分かる方はいますか - 2013-03-19 00:01:17
    • 先に再攻撃の発動条件を確認した方が良いよ。 - 2013-03-19 01:37:29
    • 再攻撃は自軍フェイズで攻撃した場合しか発動しない - 2013-03-19 06:27:07
  • もう需要ないかもだけど、SPモード、フル改造ボーナス取得、武器15段階改造、LV44、、技量262、リベンジ、カウンターL6、Sアダプター装備、アビリティ反撃&CRTの状態でステージを始めて、コウタの隣(敵から離れる方向)にミチル配置の状態で、40時間くらい放置で問題なしでした。空適正は上げないようにしてショウコのMAPで削って底力発動させるともう少し育成PPが少なくてもいけるかも。 - 2013-07-03 02:41:32
    • まさにこれでやってた。底力稼ぐために改造ボーナスとってないのと技量じゃなくて格闘振りなのが違いか。初期PPは1000くらい - 2013-09-17 02:24:22
  • おお、久しぶりに来たらエクサランスのことも加えてあったのか。随分昔にエクサランスについてちょろっと言ったのがホコリ分くらい役に立ったのかもしれないな・・・少しうれしい - 2013-12-07 18:12:20
  • 気にし過ぎだとは思うが、ここの意見見る限り全員のPPMAXにするくらい稼いでもオーバーフローでバグるみたいなことはないみたいかな?資金系のは外しておこう - 2016-01-30 01:53:11
  • 自分みたいに今時分からこれ始める人は少ないかもしれないが、PS3最終型の4300、ストレージSSD、アニメOFF、連コン使用で特に対策取らずにやると2時間ほどでジンライの増援時にフリーズしてた。その後放置前に一旦本体再起動、PSNオフ、後は同条件で寝てる間や外出時にフリーズ無し。本体が新しいからといってフリーズしないわけではないようだが、再起動はやっとくといいようだ。 - 2017-09-18 19:21:09

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年09月18日 19:21